トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

虫歯の治療・終了!

 今日(30日)で歯医者さんhospital通い終了!しました。

 今回も、会社の健保組合が提携している歯科検診センターの無料歯科検診に行きました。前に無料検診を受けたのが去年の5月、本当は年内に受けたかったのですが、第九でバタバタしていたこともあり、年が明けてから予約となりました。

 1/17に検診して虫歯発見!翌24日に治療(1日で終わった)で、昨日(30日)は歯のクリーニング(歯垢・歯石の除去など)を行ってもらいました。これで終了です。

 前(2006年)に虫歯の治療をしたときは4年ぶりの歯医者さんだったので、親不知2本抜くのも含めて3ヶ月以上の治療期間になってしまいました。当時はまだ無料検診がなかったから、親不知がいよいよ痛くなってから歯医者に駆け込んだように記憶しています。年に2回検診を受けられると、1回毎の治療期間が短くて良いですね。

 ちなみに今回の治療、無料検診を受けるのに伴い治療する歯医者さんも変えてからの、初めての治療でした。今回の治療でちょっとびっくりしたのが虫歯の治療なのに麻酔を打たれたことです。それまでの歯医者さん(所沢、その前の大宮)では、親不知を抜くとき以外は麻酔を使われたことはありませんでした。

 ドクターにも質問してみたのですが、虫歯の状況とか、そもそも歯医者さん(ドクター)の方針の違いとか、麻酔を打つ・打たないというのはケースバイケースになっているようです。最近は虫歯治療でも麻酔を打つのが一般的になっているんでしょうかね?

2010年1月30日 (土)

埼玉西武・工藤投手のインタビュー記事

 もう10日ほど前になりますが、産経新聞に工藤投手のインタビュー記事が載っていました。

【話の肖像画】男のプライド(上)プロ野球投手・工藤公康(産経新聞)
【話の肖像画】男のプライド(中)プロ野球投手・工藤公康(産経新聞)
【話の肖像画】男のプライド(下)プロ野球投手・工藤公康(産経新聞)

 生活面に掲載された記事でもあり、野球の技術論のみならず、野球への心構えとか、また家族のことなどのインタビューもありました。私としては、(上)に掲載されていた「捨てなきゃいけない『プライド』」と「持ち続ける『プライド』」の話が印象に残っています。

 今シーズン、ニュース記事などでは「雄星の教育係」との書き方をされることも多いですが、まずは選手としての活躍を見たいですね。ホント、今年のライオンズには中継ぎ陣の建て直しをしてもらわないと…!

バイパス南伸工事中

バイパス南伸工事中
 国道463号のバイパス(小手指バイパス)の延伸工事が、年明けから?ようやく始まりました。じゅうにん坂の近くにも工事の案内板がありましたが、そこまで開通するのでしょうか?

 いずれにせよ、山田うどん前から荒幡方面へ行く車の渋滞が解消してくれればうれしいです。

2010年1月29日 (金)

西武グループサイト リニューアル

 西武グループのホームページがリニューアルされていました。厳密には、ポータルサイトと言った方があっているのでしょうか?

 西武鉄道、プリンスホテルを筆頭とした西武グループの情報がわかりやすく掲載されるようになったと思います。URLは今まで通りhttp://www.seibu-group.co.jp/です。

 八景島のシーパラも西武グループだったのね…。

2010年1月28日 (木)

ガランとしている西所沢駅1番線

ガランとしている西所沢駅1番線
ガランとしている西所沢駅1番線
 夜でホームが真っ暗なのは仕方がないのですが。ライオンズ選手の写真がなくなり、かなり殺風景になってしまいました。かろうじて狭山スキー場の広告(横断幕)が自己主張をしている感じです。

 でも今日28日はキャンプの壮行会(出陣式)@くすのきホール。2月の声を聞けば一斉にキャンプインで、再び駅もにぎやかになることと思います。

2010年1月27日 (水)

土用丑の日

土用丑の日
 今日は土用の丑の日だったので、晩ご飯のおかずに鰻を買ってきました。仕事始めからまもなく1ヶ月、そろそろ仕事の疲れも出てくる頃なんですよね。

 土用が終わると節分(冬の場合は立春)。暦の上では春cherryblossomになります。

2010年1月26日 (火)

「肉なし」カレー

カレー
 先日ベルクで買ってきた、イオン・グループPB「ベストプライスbyトップバリュ」のレトルトカレー(写真・左)です。コストダウンのため肉が入っていません。しかも辛さは中辛のみ。右は従来の「トップバリュ」のレトルトカレー(肉入り)、辛さも甘口・中辛・辛口の3種類です。

 自分でチーズや唐揚げをトッピングする分には肉なしでも良いかも知れませんが、価格競争はいよいよここまで来たか?という感じです。

2010年1月25日 (月)

スカイツリー ポスター

スカイツリー ポスター
 上福岡駅で見かけた東京スカイツリーのポスター。東上線沿線と言うことであれば距離的には違和感あるのですが、東武(東武鉄道)つながりという意味では納得です。

2010年1月24日 (日)

焼酎「若獅子」

若獅子
 ライオンズ「グッズ」と言えるのだろうか?

 秩父名水仕込み本格米焼酎 若獅子です。なぜか、近所のベルクで特売(「処分」と言う名の?ワゴンセール)していたので、思わず買ってしまいました。

2010年1月23日 (土)

上福岡駅東口のバス乗り場

上福岡駅東口のバス乗り場
上福岡駅東口のバス乗り場
 上福岡駅の東口(北口)にバス乗り場があるのを初めて知りました。写真にもあるように、東武バスの発着場です。西武バスは東口に乗り入れておらず、西口の再開発が行われるまでは唯一の駅バス乗り場だったんですよね。

 駅から少し南側に位置しており、駅からはちょっと気づきにくい所にあります。鰻の寝床のような所なのでバスもターンテーブルで方向転換します。桶川にいたときはターンテーブルがすごく珍しかったのですが、あちこちにターンテーブルがあるのですね。

 地元の人にしてみれば見慣れた光景でしょうが、最近上福岡に行くようになった私にとっては、あらゆる事が新鮮です。

2010年1月22日 (金)

本川越ペペの七福神レリーフ

本川越ペペの七福神レリーフ
本川越ペペの七福神レリーフ
 今日の通勤時に気づいた七福神のレリーフ。本川越ぺぺ・駅前側壁面の柱・計7本に七福神それぞれのレリーフが飾られていました。本川越の駅前は今までも何度となく通っていますが、初めて気がついたよ。

 写真は音楽の神様・弁財天です。下の写真にも書かれているように、川越市内でも七福神巡りが出来るんですよね。

2010年1月21日 (木)

タクシー異変@西所沢

 年が明けてからの西所沢駅タクシー乗り場。何か様子が変と思っていたら、見慣れぬタクシーが乗り入れていました。年明けからなのか暮れからなのか?

 以前は、西所沢駅周辺を地盤とするタクシー会社2社が主に乗り入れていたのですが、そのうちの1社を見かけなくなりました。今はそのもう1社のほかに、時々、別の2社のタクシーを時々見かけます。う~ん、どうしたんだろう。

2010年1月20日 (水)

ワルツラブハート

ワルツラブハート
 所沢駅前の新しいイルミネーション・スポット。バレンタインデーまでの期間限定だそうです。

2010年1月19日 (火)

逆襲の獅子

逆襲の獅子
逆襲の獅子
 今年のライオンズのスローガン。その前にはNo Limit! 2010が着きます。

 駅で見かけたポスターには全選手が写っていると思われます。もちろん、雄星、工藤の「親子ほどの歳の差コンビ(?)」も写っていました。

 スローガンのように、優勝へ向かって逆襲してほしいね!

2010年1月18日 (月)

ロウバイの季節

ロウバイ
ロウバイ
 西武線の駅で見かけたポスター。宝登山のロウバイも見頃を迎えている頃でしょう。そう言えば去年は新年早々に宝登山に行ったんでした。

 そう言えば下の写真にあるポスターに書かれた「今埼玉は花なんです!」。このキャッチコピーもあちこちで見かけますね。ちょこたび埼玉(埼玉県公式観光サイト)にも今埼玉は花なんです!のページがありました。
 

2010年1月17日 (日)

9婚・9憩・9眠

9憩
9憩
 西友「東京KY生活」、「はじめよう。9千円台からの新生活」チラシ・ポスターより。

 ウィスキーを買った西友で見た「9憩」のポスター(下の写真)、最初にそれを見たのですが、結構インパクトがありました。でも最終的には3つのキーワードがセットなんですね。新年になり、もう少しすれば新年度。進学や就職で新しい生活を始める人も多くなる季節ですね。

2010年1月16日 (土)

自宅でハイボール

自宅
自宅
 西友で買ってきました、790円のウィスキーと西友PBGreatValue炭酸水。普段ウィスキーなど飲まない私にとっては、まぁ話の種にと言うことで…。

 790円のウィスキー、西友の公式リリースはこちら。
西友、英国ASDA直輸入のスコッチウィスキーを低価格で販売 (西友公式サイト内)

 このことを知ったのはそもそもネットの記事なんですよね。その元ネタはこちら。
西友、今度は「790円ウイスキー」(JCAST)

 ウィスキーも最近はハイボール・ブームで「安い酒」のイメージがありますが、私が子供の頃は高いお酒のイメージでした。今でこそビールしか飲んでいない(と思われる)父ですが、私が子供の頃は時々ウィスキーも飲んでいたように記憶しています。

 多分、贈答品としてもらったウィスキー、当時はまだウィスキーは「高嶺の花」だったのかな?サイドボードにサントリーのオールドが鎮座していたのを記憶しています。

所沢西武の非常用エレベータ

非常用
非常用
 普段は3階以上は通常使用禁止で、2階から地下(駐車場)までしか使えないようですが。防火扉の向こうにエレベータがあるのを初めて知りました。でも使っている人はほとんどいないのでしょうか?

2010年1月15日 (金)

モラージュ菖蒲

 先日の桶川帰省の際に、実家で父から聞いた菖蒲のショッピング・モール「モラージュ菖蒲」。去年出来たようです。久喜や北本からのバス便もあるようですが、ほとんどの人は車で行ってしまうんでしょうね。GWかお盆の帰省時には、冷やかし半分で行ってみたいですが。

 伊奈町にもウニクス伊奈があり(南古谷にもある)、桶川周辺の買い物客、ますます郊外に流れていってしまっているようです。駅前や中山道沿いの商店街もだけど、市中心部のショッピングセンター(おけがわマインやマメトラ・ショッピングパークなど)もそれなりに打撃を受けている様子。中心部、ますます空洞化してしまいそうで心配です。

2010年1月14日 (木)

東上線川越駅

東上線川越駅

 昨年暮れに会社が移転になってから、東上線の川越駅を時々使っています(基本は川越市駅だけど)。去年の今頃は工事をしていたような記憶があるのですが、いつ完成したのでしょうか?去年のお盆に桶川~川越~所沢と帰ってきた時は、工事が終わっていたのかどうなのか、イマイチ記憶にないんですよね。

 コンコースもホームもきれいになりましたね。

2010年1月13日 (水)

ヤマザキの狭山茶おむすび

ヤマザキの狭山茶おむすび
 今日の夕飯(残業食)でした。鮭はともかく何ゆえにワサビ?

 最近は狭山茶を使った食べ物があちこちで販売されていますね。

第九に始まり…

 第九に終わる。ライブで関わっている音楽のこと。もちろん終わりはベートーヴェンの交響曲第九番「合唱付き」ですが、始まりはドヴォルザークの交響曲第九番「新世界より」。

 指揮:秋山和慶さん、ピアノ:中村紘子さん、管弦楽:東京交響楽団によるミューズのニューイヤー・コンサートを聴くのは3年連続5回目(2003,2005,2008~)ですが、「新世界より」は毎年プログラムに含まれています。

 かつては「毎回同じ曲じゃ嫌だなぁ」なんて思っていたのですが、最近は同じ指揮者・オケであっても毎回何かしらの新たな気づきがあると思えるようになりました。

 お客さんは毎回一緒というのはあり得ないわけだし、オケだって団員の入れ替わりがある。ましてや演奏する側、聴く側含めて毎年皆歳を1つ取っているわけで。(^^;)そんなこんなで多分来年以降も聴きに行っていると思います。

 ちなみにミューズのニューイヤーコンサートは、その前後にサントリーホールで行われる東京交響楽団主催のニューイヤーコンサートとほぼ同一のプログラム。サントリーでも聴いてみたかったりするのですが、ミューズの方が2,000円安いんですよねぇ。その差額で別の演奏会を聴きにいけたりしてしまいます。(笑)

2010年1月12日 (火)

初夢枕

初夢枕
 日曜日のミューズニューイヤーコンサートでもらった地元和菓子屋さんのお菓子です。平たく言えばどら焼きですが(笑)、名前からして新年限定なんですかね?

2010年1月11日 (月)

今日は成人式

 桶川⇒所沢帰宅途中の川越・クレアモール。新成人と思われる若者のグレープをいくつも見かけました。ちょうど2次会が終わったくらい?

 女の子は振り袖から普段着に着替えてしまうけど、男の子は皆スーツのままだからわかりやすいです。

 自分の成人式からはもう15年以上経ってしまいました。それだけ歳をとったと言うことで…。

半自動ドア

半自動ドア
 高崎線電車にて。冬季、基本は高崎以北(上越線、両毛線、信越線)で半自動扱いですが、高崎以南も特急通過待ちの時などは半自動扱い、降りる時は自分でドアを開けます。慣れていない人は駅に着いてもドアを開けないんだよね。

 以前職場の飲み会でこの半自動ドアのネタで盛り上がりました。冬に電車で草津に行った後輩が、降りる駅で半自動ドアを開けずにそのまま降り損ねたようで…。その場にいた鴻巣出身の先輩共々、高崎線(宇都宮線も?)のユーザなら当たり前の事なんですけどね。

 でも今はボタンで開くから良いです。昔は重いドアを手で開けなければいけなかったからね。 

桶川へ

桶川へ
 用事があって&お正月に帰らなかったので、桶川の実家へ。たまにはリッチにグリーン車で移動です。

2010年1月10日 (日)

ミューズ ニューイヤーコンサート

ミューズ ニューイヤーコンサート
 15時開演です。14:15から行うプレコンサート、初めて聴きました。

2010年1月 9日 (土)

プロぺ30周年

プロぺ30周年
 年が明けてプロぺのバナーが新しくなりました。

 30年と言うとずいぶん前のようでもあり、1980年代と言えばそんなに昔でも無いような。でも昭和が遠くなったのは事実ですね。

2010年1月 8日 (金)

キャッツ@横浜

CATS@横浜
 お正月休み、横浜帰省したときに見かけたのぼり。現在、横浜・新高島にて劇団四季のミュージカル「キャッツ」を上演中のようです。劇団四季による公式サイトはこちら

 キャッツの名曲「メモリー」は、源田俊一郎さん編曲の合唱バージョンを何度と無く歌っていますが、ミュージカルは見たこと無いんです。一度は見に行ってみたいなぁと思っているのですが。

#と言うか、オペラは年に1回は見に行っても、ミュージカルを見る機会はほとんどないです。

2010年1月 7日 (木)

機動戦士ガンダム展

ガンダム展
 西武線の駅で見かけたポスター。杉並区にある杉並アニメーションミュージアムにて2/21まで開催中。アニオタでは無いけど、行ってみたかったりもします。(笑)

2010年1月 6日 (水)

○○とぴあ

○○とぴあ
 「湯~とぴあ」という名前のスーパー銭湯がどこかにあったような(笑)。

 写真はふじみ野市内で見かけた看板です。その名も「フクトピア」。元々は上福岡の「福」なんでしょうね。
 ふじみ野市のサイトを見ると、上福岡保健センター・市民交流プラザ・児童センターによる複合施設の名称だそうです。フクトピアのサイトはこちら(ふじみ野市公式サイト内)。

 ちなみに去年第九を歌った場所は「北(ほく)とぴあ」です。「○○とぴあ」公共施設に多い名前なんですかねぇ?

2010年1月 5日 (火)

年明け・初出勤

初出社
 家を出たときはまだ真っ暗でした。未明に雨が降ったようで路面が濡れていて、更に凍っています。寒い!!

 電車に乗ってから、ようやく東の空が明るくなって来ました。

2010年1月 4日 (月)

明日から仕事です

 官公庁や金融機関など今日から仕事だった方も多いようですが、私は明日から仕事です。

 昨シーズンが12/27~1/5の10連休(1/5は有給休暇)だったのに対し、今年は12/30~1/4の6連休(12/29は客先に会わせて休出扱い)とちょっと物足りない冬休みでした。

 でも喪中で年末に駆け込みで年賀状書くこともなく、思ったほどバタバタしなかったかな?その分、11月末~12月頭にかけては喪中のハガキを送ったり、これから寒中見舞いを出したりはするのですけどね。

 とりあえず明日は8時出社(いつもは9時が定時)なので、今日は早く寝ます。

2010年1月 3日 (日)

ココログ・復帰しました!

 私のブログは当初、2003年暮れにココログでスタートさせました。元々は"PRIDE OF SAITAMA"として作っていたホームページ"埼玉県内のスポーツ総合応援サイト”(既に閉鎖)の姉妹ページとして作った地元・西埼玉"PRIDE OF WestSaitama"のサイト。

 しかしユーザの急増に追いつかず、ココログへのアクセスが無茶苦茶悪くなったのを機にライブドアへ避難。このころはココログに限らずどこのブログもイタチごっこ(システム増強のそばからユーザが増える)でしたね…。今はmixiなどのSNSやツイッターなどに適度にユーザが分散してくれるから、よっぽどのことがなければアクセスできなくなることは無いような印象です。

 その後、"PRIDE OF SAITAMA"の一部(観戦記やコラム)を分離したブログ(エキサイト・ブログ)を吸収し、さらにはホームページ自体もブログへ集約(合唱が忙しく、県内あちこちへ観戦しにいけなくなった)する形で、現在までの形に落ち着きました。

 そして今回、久々のココログ復帰です。簡単に言えば、使っているアカウントを極力減らしたいため。近年は1つのIDであちこちのサイトにログイン出来るようですが、やはりIDとパスワードの管理が面倒なのと、ココログだと@niftyのマイニフティとも連携できるからアクセスが便利になります。

 いや、夏くらいにも一度移転を試みているのですが、ライブドアからのデータの引っ越し、データの多さで挫折していました。今回は、今までの記事をそのままライブドアに残すと言うことで、むしろココログを新たにはじめる、ような感覚です。

 ということでバタバタしていますが、改めまして今後ともよろしくお願いいたします。

新横浜

 結局元旦は新横浜へは行かず、昨日の2日、自宅に戻る際に寄ってきました。

新横浜
 まだ新幹線のコンコースもすいていました。今日・3日なら大混雑だったでしょう。。。

 当初計画していたプリンス・ぺぺにも行きましたが、思うものが無く結局何も買わずに帰ってきました。ビックカメラでは、必要だったプリンタのインクを買って来ましたが。

新横浜
写真はプリンスホテルのお正月飾り?って、元・クリスマスツリーxmasだと思うのですが。。。

 

東急ジルベスター&ウィーンフィル・ニューイヤー

 今日は本箱の書類整理・電子化やブログの更新などで1日家にいたので、帰省中に録画しておいた物を見て(聞いて)いました。

東急ジルベスターコンサート2009-2010(Bunkamura公式サイト)

 実は見るのは初めてだったりします。指揮が先日の第九でお世話になった大友直人さん、管弦楽は東フィルでした。ホルストのジュピターが終わった瞬間に年が明ける、その指揮の絶妙なタイミングに目が点!

ウィーン・フィル ニューイヤー・コンサート2010
(NHKサイト)

 今年の指揮はジョルジュ・プレートル。御歳85歳だそうですが、年齢を感じさせない指揮を見ることが出来ました。

2010年1月 2日 (土)

開いていて良かった

100102_2048010001  夕方(というか6時過ぎ)、実家から帰ってきた後、家のことを少しやってから買い物に出たのですが。。。マミーマートもベルクも今日は8時で閉店。まだ2日、今年はどちらも元旦から営業と言ってもまだ「お正月モード」でした。結局、ニシトコの西友へ。ここは大晦日も新年も関係なく24時間営業です。

 開いていてい良かったです。

2010年1月 1日 (金)

ペペも元旦からバーゲン!

091231_2052010001  昨日の西武線車内で見かけた中吊り広告。西武線沿線のぺぺ(新宿、本川越、飯能、入間)も元旦からバーゲンです。

 私も今日、帰省のついでに行くつもり。まずは横浜に帰省するので、新横浜プリンスぺぺに行く予定です。(西武線車内には中吊りなかったけど、ここも元旦からバーゲンです。)

 別に初売りや福袋が目的ではないのですが、テナントとして入っているハッシュパピーのお店に行くのが目的で、ビジネスシューズを物色してきます。最近はもっぱらここの靴ばかり買っています。

 所沢や池袋の西武百貨店でもハッシュ・パピーの靴は扱っているのだけど、やっぱり数が少ないんだよね。

年が明けましたが…

 昨年1月の祖母死去による喪中のため、新年のご挨拶はご遠慮させていただきます。年賀状などを頂いても返信はいたしませんので、予めご承知おき下さい。

#改めて寒中見舞いという形でハガキなりメールなりを出す予定です。

 さてこの年末年始、皆さまいかがお過ごしでしょうか?今年1年が皆さまにとって良い1年となりますよう、お祈り申し上げます。

引っ越ししました

 こちらでも今後ともよろしくお願いいたします。既に年が明けて3日ですが、キリがよいので新年分からこちらで掲載とさせていただきます。

 過去の記事は、以下のURLをご覧下さい。

http://blog.livedoor.jp/prideofwestsaitama/

トップページ | 2010年2月 »