« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

中華街に繰り出しました

中華街
 ツイッターの方には書いていたのですが、昨日横浜(南万騎が原)行われた大学合唱団先輩の結婚披露パーティーに出席してきました。その後夜からは出席したOB仲間での3次会で中華街へ繰り出してきた次第(2次会は夕方に二俣川でのお茶)。

 去年の合唱団OB仲間のお花見2次会@中華街はパス、その前に中華街に行ったのはいつだろう?そのときも合唱団OB仲間の集まりだったような記憶があります。

 横浜(磯子区)在住の先輩曰く、最近の中華街は定額・食べ放題がトレンドだそうで。。。昨日入ったお店も時間無制限で2,500円程度(飲み物は別)でした。3時間くらいおしゃべりしてたらふく食べて約3,500円也。

 料理はそれぞれ1人前ずつ頼んで、色々な物を食べていました。食べ放題とは言っても、そう食べられる物ではありませんが、いちいちオーダーの度に頭の中で計算yenしなくて済むのは良いです。(笑)ちなみにその横浜在住の先輩が、一番元を取っていたように思います。。。

特殊連絡定期券「だぶるーと」

 西武線~東京メトロの特殊連絡定期券「だぶるーと」が4/1からいよいよ発売になります。西武鉄道の公式リリースはこちら(PDF型式)。

 平たく言えば、練馬~池袋を江古田経由・小竹向原経由、どちらでも使える定期券です。会社が市ヶ谷にあった10年前までは、江古田経由の定期券で通っていた私。時々有楽町線直通電車に乗って行くと、市ヶ谷で300円(西武140円+営団(当時)160円)を別途精算をしていました。

 今後、有楽町線・副都心線沿線に転勤になるのなら使ってみたかったりもしますが、従来の定期(江古田経由・小竹向原経由)に比べると2,000円くらい増額になるそうです。定期券代の会社支給は最安値ルートが基本だから、その増額分は自腹になるんでしょうね。(^^;)

2010年2月27日 (土)

終わってないじゃん (笑)

終わってないじゃん (笑)
 463バイパス(小手指バイパス)南伸工事。看板には工事期間2月26日までと書いてあったけど、まだアスファルト舗装もされていません。工事はもう少しかかりそうです。

2010年2月26日 (金)

焼肉屋→ハンバーグ(&ステーキ)屋

焼肉屋→ハンバーグ屋
 近所の焼肉屋がハンバーグ(&ステーキ)屋になっていました。今日まで全然気がつきませんでした。

 今までは炭火焼肉 かるび家だったのですが、新しいお店はステーキハンバーグ&サラダバー けんとなっていました。市内では北中についで2店目の出店のようです。

 同じグループでの業態変更かと思ったら、全くの別資本みたいですね。ところで前にもブログに書きましたが、行政道路沿いもハンバーグ屋が増えています。

 今はハンバーグがブームなんでしょうかね?そう言えばいつぞや、ニュース番組で繁盛しているハンバーグ屋を特集していたのを思い出しました。

2010年2月25日 (木)

ダイヤ改正間近

ダイヤ改正間近
ダイヤ改正間近
 駅構内にもダイヤ改正告知の掲示物が増えて来ましたが。

 今年はポケット時刻表の配布がないらしい。このご時世、スポンサーがつかなかったのでしょうか?あくまでも私の推測にすぎませんが、もしそうならば、1枚何十円かで販売すれば、ネットを使えない方が買ってくれるかも。

埼玉で幕末の偉人と言えば


ブログネタ: 幕末で活躍した人物の中で一番好きなのは誰?その理由は?参加数拍手

 ココログの「ブログネタ」に関連しての初めての記事です。埼玉で幕末の偉人と言えば、渋沢栄一翁だと思います。実際には明治以降の実業家時代の印象があるのですが、幕末期には「最後の将軍・徳川慶喜」の幕臣でもあったんですよね。

 北区王子(飛鳥山)の渋沢史料館は行ったことがありますが、深谷の渋沢栄一記念館も訪ねてみたいと思います。

2010年2月24日 (水)

久しぶりにスーパー銭湯へ

 実は1月に豊島園の庭の湯に行っていたのですが(^^;)、市内のスーパー銭湯に行くのは2008年の12月以来のような気がします。

 久しぶりに年休を取った今日、朝はいつもとあまり替わらない時間に起きたのですが。。。昼間は何となく過ごしてしまい、気がついたら夕方でした。元々なにか用事があった訳でなく仕事も一区切りついたと言うことで、リフレッシュが一番の目的だった今日の年休、、気分転換と体のメンテナンスと言うことで、スーパー銭湯に出かけた次第です。

 市内には駅前のサウナを除くと3箇所のスーパー銭湯があります。よく使うのは、下富にある湯楽の里と、北中にある狸自然乃湯。一番の老舗である湯の森所沢はあまり使っていません。

 湯楽の里と狸自然乃湯、建物の作り自体は比較的似ているのですが、湯楽の里が複数店舗を持つ組織的な運営なのに対して、狸自然乃湯は個人経営的な所があって、運営の仕方はかなり違うような印象で興味深かったりもします。

エルフェン狭山・1部昇格!

 と言っても全然ノーマークだった私。駅かどこかでもらってきたフリーペーパー「e-Toko!!」の表紙&記事で知った次第です。

 昨年のシーズンなでしこリーグ2部優勝のエルフェン狭山。と言うことは昨年の1部で浦和が優勝したのとあわせて、埼玉勢はダブル優勝だったんですね。。。

 狭山、今期は1部で戦います。ここ最近は女子サッカー(なでしこリーグ)まで手が回らない私ですが、今年こそは狭山の試合も見に行きたいです!

2010年2月23日 (火)

ベルク工事中

ベルク工事中
 外壁と屋上駐車場の工事中です。だいぶ前に出来たような気もするけど、実際どれくらいになるのだろう?

2010年2月22日 (月)

西武線の新しい時刻表

西武線の新しい時刻表
 ようやく発表になりました。25日発売です。最近はネットや携帯で時刻を調べられて便利なんだけど、自分の手でページをめくりながら調べるという感覚も捨てがたいです。

2010年2月21日 (日)

完全オフ!

 演奏会、無事終わりました。演奏会翌日と言うことで今日の練習もなく、完全オフでした。

 まぁ、洗濯とかは普通にしましたけど、それ以外は家でゴロゴロ。。。やっぱり疲れがたまっています。あっと言う間に1日が終わってしまいました。

2010年2月20日 (土)

いよいよ!

いよいよ!
 ミューズに間もなく到着。ちょっと寒いけど良い天気になりました。長くて短い1日の始まりです。

明日は…(3)

 「たら・れば」の話になってしまうのですが、もし明日が所沢混声の本番でなければ、ベートーヴェンの「第九」を(またもや)歌っていたかもしれない。。。

 実は家族含む職場(グループ会社全体)有志による管弦楽団が、「第20回記念定期演奏会」として「第九」をやるそうで、今回はやはり職場有志による合唱団も募集していたのです。

 いつもは半年に一度、本社のエントランス・ロビーを会場に演奏会をやっているのですが、今回は20回記念と言うことでなんと紀尾井ホールでの演奏会だそうです。

 次にコーラス付きの曲をやるのは、5年後の第30回記念の定期演奏会になってしまうのかな?(笑)

 明日は本番・9時集合なので、もう寝ます。

明日は…(2)

 日付が変わっちゃたけど…。

 明日は、所沢混声合唱団の第8回定期演奏会。今回は年が明けてから体調崩したこともあって、最後の追い込みが出来なかったのが悔しい。

 でも、明日の午前中までは悪あがきします。お昼ご飯食べたら、後は開き直るしかないんだけどね。

2010年2月19日 (金)

明日は…(1)

 合唱かと思いきや、バスケ・ネタを。(^^;)

 埼玉ブロンコスのホームゲーム。首位・浜松に挑みます。
 先ほどプロぺで浜松の選手達に遭遇。どうぞお手柔らかに。でも試合は埼玉が勝つよ!(たぶん)

ガリレオアカデミー

 正式名称は「子どものための理科実験教室 ガリレオアカデミー 所沢教室」、ホームページには「子どものための理科実験教室」と書いてあり、小中学生が対象のようです。数日前に見ていたケーブルテレビ・J:COM所沢の地域情報番組内で紹介されていました。今はこんな習い事もあるのですね。

 「子供たちの理科離れが…」と言われて久しい今日ですが、小学校教員養成課程が文系扱いになっているからか、近年は「教員の理科離れ」も進んでいると聞いた記憶があります。

 実験はそれなりの準備が必要で、多忙な先生方からは敬遠されているところもあるのでしょう。でも私の経験に照らしあわせてみても、目的意識を持って(ここが重要!)実際に自分で手を動かして、考えて実験をしてみた方が、単なる座学よりもよほど身に付くと思います。

 でも、学校以外にこのような習い事が成立することにはちょっと複雑な気持ちですけどね。。。

 ちなみに私が小学校5~6年の担任だった先生、(多分、理科の授業だけだったと思うけど)白衣を着て授業をされていた姿が記憶(印象)に残っています。

2010年2月18日 (木)

今日はオケあわせ

オケあわせ
 地元合唱団の演奏会、いよいよ今度の土曜日なんです。で、今日はミューズのリハ室でのオケあわせ。職場が定退日で定時であがれたから、予定の19時前にミューズに到着することが出来ました。

 ヴァイオリンの音色、明るく華やかで良いねぇ。今回はミサ曲だけでなく、邦人曲でもヴァイオリンとの共演があります。あと木曜と金曜、(仕事で)無理をしないよう、体調管理に気をつけなくては。。。

2010年2月17日 (水)

4月10日は所沢寄席

 ミューズで行われる第66回所沢寄席「華の三つ巴競演会」のチケットとりました。

 今回は前売り開始日を失念していて、いつもの3階席(B席)は完売(泣)。なので今回は1階席です。それでも後ろの方なのでS席ではなくA席、チケット代を安く上げることが出来て良かったです。

2010年2月16日 (火)

新宿線ダイヤ乱れ中

新宿線ダイヤ乱れ中
新宿線ダイヤ乱れ中
 狭山市〜本川越間の運転見合せが今も続いています。特急は運休、本川越行き電車も狭山市折り返しです。(狭山市駅の渡り線大活躍!)

 今日は客先直行で良かったよ。

2010年2月15日 (月)

メトロポリタンプラザがルミネに!

メトロポリタンプラザ
 先日、案内のハガキが来てびっくりでした。4/1付けで、ルミネ池袋にかわるそうです。公式サイトでも告知がありました。

 1992年6月、池袋の東武百貨店の増築と会わせて開業。学生時代・社会人になってからと昨年暮れに会社が上福岡に移転するまでは池袋を通勤・通学で通っていたので、ちょくちょく行っていました。

 元々女性向けのファッションフロアが多いだけに、私が使うのはHMVと無印良品くらいなんですけどね。

 

2010年2月14日 (日)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
 今日は旧暦の元旦です。写真は西武線の駅で見た、横浜中華街の春節のポスターです。

 そう言えば中華街しばらく行っていないなぁ。

杉並アニメーションミュージアム

杉並アニメーションミュージアム
 11日、杉並アニメーションミュージアムで行われていた企画展 「~ガンダム30周年~ 機動戦士ガンダム展」を見てきました。アニメのポスターやセル画などの他、ガンプラも展示されていました。私も小学生の頃作った記憶があります。

 ちなみにここの館長さんは、かつてのトキワ荘の住人で、藤子アニメの「小池さん」のモデルとなった漫画家の鈴木伸一さんです。

2010年2月13日 (土)

県の鳥・木・花・蝶・魚

 今日(って、日付替わったから昨日か)、職場にてこの話になりました。埼玉出身の先輩(鴻巣)と同僚(狭山)とで。

県の鳥:シラコバト
県の木:ケヤキ
県の花:サクラソウ
県の蝶:ミドリシジミ
県の魚:ムサシトミヨ

埼玉県のサイト内に詳しく載っています。
県のシンボル(鳥・木・花・蝶・魚)(埼玉県公式サイト内)

 シラコバトはコバトンですっかり有名になりました。それ以外にも「県の木」「県の花」は昭和の時代に制定されたから、埼玉出身者は大方知っているようです。

 問題は「県の蝶」と「県の魚」。こちらは平成になってから制定されたので、あまりメジャーではないかも。でも、鴻巣出身の先輩が「熊谷の周辺で」と言っていたのはさすがと思いました。

 ムサシトミヨは、熊谷市周辺の元荒川流域にしか生息していないようです。

2010年2月12日 (金)

ツイッター始めました

 ブログ右側(PC版)にパーツを設けましたが2月になってからツイッター始めました。140文字どころか1行で済んでしまいそうなネタは、ツイッターでも呟いていこうと思います。

2010年2月11日 (木)

石神井公園駅

石神井公園駅
石神井公園駅
 高架化工事が進む石神井公園駅。先日上りホームが高架になりました。

 杉並まで来たついでに、久々に池袋へ。北区第九も夏まで練習ないし、会社も上福岡に移転したしで、池袋に行くのは昨年12月の半ば依頼年です。(帰省の時に乗り換えはしたけど)

上井草駅

上井草駅
 初めて降りました。これから杉並アニメーションミュージアムへ行って来ます。

 駅の発車メロディがガンダムでした。

行田からゆる玉応援団に新メンバー

 埼玉の「ゆる~いキャラ」によるゆる玉応援団に新メンバーが入っていました。(いつの間に…)

 行田市からのフラべぇとこぜにちゃん、行田名物・フライとゼリーフライがモチーフです。両キャラの紹介はこちら。
こんにちは!『こぜにちゃん』『フラべぇ』です(行田市サイト内)
 このサイトを見ると、まだ新しいキャラなんですね。

2010年2月10日 (水)

マツキヨも24時まで営業中

マツキヨ
 先日の合唱団練習帰り、新所沢公民館のそばにあるマツキヨをふと見てみたら、営業時間が24時までになっていました。真ん前の別のドラッグストアに対抗してか、周辺の24時間営業の西友に対抗してか。。。

 薬事法(だっけ?)改正以降、スーパーとコンビニとドラッグストアの線引きがますますあやふやになってきたように思います。

2010年2月 9日 (火)

新・中央公民館の全貌が明らかに!

 この週末、市の中心部をウロウロしていて通った元町交差点。新・中央公民館、外装はほとんど終わって工事の囲いなどもすっかり取り払われていました。
あ
あ
 この2枚は正面から撮った写真。上が中央公民館や市役所出張所が入る低層棟。下が、図書館のほか、上が住宅となっている高層棟です。高層棟、計画の見直しもあって当初の高さより低くなりました。他のタワーマンションに比べると低くなってしまいますが、単独で見れば十分高いと思います。
あ
 今回の新・中央公民館開設に伴い、現在の中央公民館(旧生涯学習センター)のほかに文化会館も閉鎖になるそうです。
文化会館の閉館について(所沢市ホームページ)
建物の老朽化による耐震的な問題や、バリアフリー化問題などの理由もあるのでしょう。でも、現在の中央公民館(代替施設)がなくなるのはともかく、文化会館までなくなってしまうと、うちの合唱団含む公民館などを拠点に活動している団体にとっては痛手となってしまいます。

 以下はおまけみたいなもんですが。。。

あ

 施設に併設して市営の地下駐車場が整備されていました。これまであった駐車場の代替と言うことですね。

あ

 最後はちょっと意外な物が。。。東川氾濫時の地下水路?への水門だと思います。そう言えば、行政道路沿いにも水門がありましたね。古いブログで紹介したことがあります。
西所沢の水門

2010年2月 8日 (月)

市内の石屋さん店頭にて

2
 こんな可愛い石像!?がありました。バイキンマンとキティちゃんは色つきです。

散歩の達人・最新号

散歩の達人
 最新号は大宮(と浦和)特集。思わず買ってしまいました。

 最近大宮はごぶさたですが、私が住んでいた20年前に既にあった老舗のお店なども紹介されていました。

 最近話題のてっぱく(鉄道博物館)ネタ以外にもサッカー・ネタももちろん紹介されていましたが、おもしろかったのが浦和と大宮の酒蔵力の比較。ちなみに力のホームページにも、雑誌掲載の旨が掲載されていました。
散歩の達人 2月号に掲載されました!!

 2002年のワールドカップでは、浦和の力にイギリス・BBCが取材しに来て、「ジャパニーズ・フットボール・パブ」と紹介していたように記憶しています。浦和の力は2回ほど行ったことがあるけど、大宮はまだ行ったことがないんですよね。赤いレッズの旗がはためく力において、大宮(南銀)の力は唯一オレンジのアルディージャの旗がはためいているようです。

 追伸:そう言えば、上福岡にも力があったなぁ。

2010年2月 7日 (日)

ライオンズ・ファンクラブからの郵便物

ライオンズ
あ

 2010年のメンバーズカードと入会記念品が届きました。卓上カレンダー、今年も職場で使おうと思っています。

2010年2月 6日 (土)

満洲の焼きそば

焼きそば
 昨日からなぜか無性に焼きそばが食べたくなった私。仕事帰りにコンビニで買ってこようかと思ったのですが、夜遅かったのと、「レンジでチン」ではちょっとさびしいので。。。

 で今日のお昼ご飯、所沢駅周辺へ買い物に行ったついでに、東口のぎょうざの満洲にて焼きそばを食してきました。スーパーのイート・イン・コーナーなどを除くと、焼きそばを食べられるお店ってなかなかないんですよね。

 出来立ての焼きそば、おいしゅうございました!写真に撮り損ねましたが、もちろん餃子も食べましたよ。

2010年2月 5日 (金)

もうすぐは〜るですねぇ

もうすぐは〜るですねぇ
 いつもの多摩地区某所。道路の植え込み、ツバキ(の仲間)ですかねぇ?(植物には疎いので、間違っていたらゴメンナサイ)蕾が開きかけています。

 そう言えばツバキ、漢字で書くと偏に椿ですね。

 ちなみに。。。「もうすぐは〜るですねぇ」(キャンディーズの「春一番」)はリアルでは知らないので念のため!(一応産まれてはいましたが…)

2010年2月 4日 (木)

3.6西武線ダイヤ改正

3.6西武線ダイヤ改正
 前回(2年前)の副都心線乗り入れに伴うダイヤ改正に比べると、今回は小規模な改正と言う印象です。

 でも狭山線的には変化の大きな改正と言えそうです。

2010年2月 3日 (水)

2月のライオンズ・カレンダー

2月のライオンズ・カレンダー
 捕手陣登場!野田選手、銀ちゃん、ズンドコさんの主力3人が写っています。

2010年2月 2日 (火)

今朝の西武線

今朝の西武線
 白銀の世界の下山口駅です。

 雪にもめげず?西武線上り電車はほぼ定刻運転中。下りが若干遅れていますが、まぁこれはいつもと同様かな?

 相変わらず雨・雪・台風には強い西武線です。そう言えば、山口線や秩父線の運行情報はアナウンスしていなかったけど、動いているのかな?

実力者求む!東響コーラス・オーディション

 もう一つ、東響ネタです。東響のホームページを見ていて【東響コーラス 団員募集】というのがありました。

団員募集 実力者求む!(東京交響楽団ホームページ内)

 東響コーラスは東京交響楽団専属の合唱団ですが、プロではなくアマチュアの合唱団なんですよね。でもプロオケとの共演をするため、入団のオーディションの他に毎回の演奏会でも出演者を決めるオーディションがあるんです。暮れにテレ玉で聴いた東響の第九もコーラスは東響コーラスでしたが、一般公募の第九合唱団と違って(いや、自分もその一員なんですが(自爆))、やっぱり上手でした。

 その入団オーディションが2/21に行われるそうです。課題曲はベートーヴェンの「第九」、595~762小節。レター"M”の後(Seid umschlungen~)からドッペルフーガを経て、終盤のソロの手前(~ein lieber Vater wohnen)まで。簡単に言えば「ここで第九合唱団の真価が問われる」という所です。。。

 ちなみに面接官は東響コーラスの指導も担当されているうちの合唱団・指揮者の先生(同い年)のようです。先日の練習時にも先生とその話題になって「まさつぐさんもオーディション受けたらどうですか?」なんて話になりました。多分リップ・サービスでしょうけどね(笑)。

2010年2月 1日 (月)

雪…

雪…
 例によって、いつもの多摩地区某所にて。積もってきた〜。明日は大丈夫かなぁ?

東響演奏会・2つ

東響
 最近とった、東京交響楽団のチケットとチラシです。

 左側が4/4に東京芸術劇場で行われる「東京芸術劇場シリーズ 第104回」のチケット。佐村河内 守:交響曲 第1番とモーツァルト:交響曲 第41番 「ジュピター」 がプログラム。

 東響の定期演奏会・シリーズ物を聴くのは本当に久しぶりです。定期演奏会を前に聞いたのが2008年3月のサントリー定期(モーツァルト・ハ短調ミサ)。芸術劇場では昨年特別演奏会として行われた「シンフォニックブラス」は聴いたけど、大友さん指揮の芸劇シリーズは初めてなので、とっても楽しみです。

 右側は、7/31にミューズで行われる「ユベール・スダーン:指揮 東京交響楽団」の特別演奏会。こちらは、シューベルト:「ロザムンデ」序曲、交響曲第7番「未完成」、ブラームス:交響曲第1番がプログラム。

 こちらの目玉は、友の会(メンバーズ倶楽部)会員限定のゲネプロ公開(PDF)があるんです。私はメンバーズの会員になっているので、もちろんゲネプロも聴きに行きますnote

 懐具合との兼ね合いもあって(笑)なかなか聞きにいけない東京交響楽団の演奏会ですが、所沢での演奏会も含めて年に4回(季節毎に1回)は聴きに行きたいなぁと思っています。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »