« 今日はオケあわせ | トップページ | 明日は…(1) »

2010年2月19日 (金)

ガリレオアカデミー

 正式名称は「子どものための理科実験教室 ガリレオアカデミー 所沢教室」、ホームページには「子どものための理科実験教室」と書いてあり、小中学生が対象のようです。数日前に見ていたケーブルテレビ・J:COM所沢の地域情報番組内で紹介されていました。今はこんな習い事もあるのですね。

 「子供たちの理科離れが…」と言われて久しい今日ですが、小学校教員養成課程が文系扱いになっているからか、近年は「教員の理科離れ」も進んでいると聞いた記憶があります。

 実験はそれなりの準備が必要で、多忙な先生方からは敬遠されているところもあるのでしょう。でも私の経験に照らしあわせてみても、目的意識を持って(ここが重要!)実際に自分で手を動かして、考えて実験をしてみた方が、単なる座学よりもよほど身に付くと思います。

 でも、学校以外にこのような習い事が成立することにはちょっと複雑な気持ちですけどね。。。

 ちなみに私が小学校5~6年の担任だった先生、(多分、理科の授業だけだったと思うけど)白衣を着て授業をされていた姿が記憶(印象)に残っています。

« 今日はオケあわせ | トップページ | 明日は…(1) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/47605493

この記事へのトラックバック一覧です: ガリレオアカデミー:

« 今日はオケあわせ | トップページ | 明日は…(1) »