« ツイッター始めました | トップページ | 杉並アニメーションミュージアム »

2010年2月13日 (土)

県の鳥・木・花・蝶・魚

 今日(って、日付替わったから昨日か)、職場にてこの話になりました。埼玉出身の先輩(鴻巣)と同僚(狭山)とで。

県の鳥:シラコバト
県の木:ケヤキ
県の花:サクラソウ
県の蝶:ミドリシジミ
県の魚:ムサシトミヨ

埼玉県のサイト内に詳しく載っています。
県のシンボル(鳥・木・花・蝶・魚)(埼玉県公式サイト内)

 シラコバトはコバトンですっかり有名になりました。それ以外にも「県の木」「県の花」は昭和の時代に制定されたから、埼玉出身者は大方知っているようです。

 問題は「県の蝶」と「県の魚」。こちらは平成になってから制定されたので、あまりメジャーではないかも。でも、鴻巣出身の先輩が「熊谷の周辺で」と言っていたのはさすがと思いました。

 ムサシトミヨは、熊谷市周辺の元荒川流域にしか生息していないようです。

« ツイッター始めました | トップページ | 杉並アニメーションミュージアム »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/47551726

この記事へのトラックバック一覧です: 県の鳥・木・花・蝶・魚:

« ツイッター始めました | トップページ | 杉並アニメーションミュージアム »