« 市内の石屋さん店頭にて | トップページ | マツキヨも24時まで営業中 »

2010年2月 9日 (火)

新・中央公民館の全貌が明らかに!

 この週末、市の中心部をウロウロしていて通った元町交差点。新・中央公民館、外装はほとんど終わって工事の囲いなどもすっかり取り払われていました。
あ
あ
 この2枚は正面から撮った写真。上が中央公民館や市役所出張所が入る低層棟。下が、図書館のほか、上が住宅となっている高層棟です。高層棟、計画の見直しもあって当初の高さより低くなりました。他のタワーマンションに比べると低くなってしまいますが、単独で見れば十分高いと思います。
あ
 今回の新・中央公民館開設に伴い、現在の中央公民館(旧生涯学習センター)のほかに文化会館も閉鎖になるそうです。
文化会館の閉館について(所沢市ホームページ)
建物の老朽化による耐震的な問題や、バリアフリー化問題などの理由もあるのでしょう。でも、現在の中央公民館(代替施設)がなくなるのはともかく、文化会館までなくなってしまうと、うちの合唱団含む公民館などを拠点に活動している団体にとっては痛手となってしまいます。

 以下はおまけみたいなもんですが。。。

あ

 施設に併設して市営の地下駐車場が整備されていました。これまであった駐車場の代替と言うことですね。

あ

 最後はちょっと意外な物が。。。東川氾濫時の地下水路?への水門だと思います。そう言えば、行政道路沿いにも水門がありましたね。古いブログで紹介したことがあります。
西所沢の水門

« 市内の石屋さん店頭にて | トップページ | マツキヨも24時まで営業中 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/47509397

この記事へのトラックバック一覧です: 新・中央公民館の全貌が明らかに!:

« 市内の石屋さん店頭にて | トップページ | マツキヨも24時まで営業中 »