« 雪… | トップページ | 今朝の西武線 »

2010年2月 2日 (火)

実力者求む!東響コーラス・オーディション

 もう一つ、東響ネタです。東響のホームページを見ていて【東響コーラス 団員募集】というのがありました。

団員募集 実力者求む!(東京交響楽団ホームページ内)

 東響コーラスは東京交響楽団専属の合唱団ですが、プロではなくアマチュアの合唱団なんですよね。でもプロオケとの共演をするため、入団のオーディションの他に毎回の演奏会でも出演者を決めるオーディションがあるんです。暮れにテレ玉で聴いた東響の第九もコーラスは東響コーラスでしたが、一般公募の第九合唱団と違って(いや、自分もその一員なんですが(自爆))、やっぱり上手でした。

 その入団オーディションが2/21に行われるそうです。課題曲はベートーヴェンの「第九」、595~762小節。レター"M”の後(Seid umschlungen~)からドッペルフーガを経て、終盤のソロの手前(~ein lieber Vater wohnen)まで。簡単に言えば「ここで第九合唱団の真価が問われる」という所です。。。

 ちなみに面接官は東響コーラスの指導も担当されているうちの合唱団・指揮者の先生(同い年)のようです。先日の練習時にも先生とその話題になって「まさつぐさんもオーディション受けたらどうですか?」なんて話になりました。多分リップ・サービスでしょうけどね(笑)。

« 雪… | トップページ | 今朝の西武線 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/47445376

この記事へのトラックバック一覧です: 実力者求む!東響コーラス・オーディション:

« 雪… | トップページ | 今朝の西武線 »