« 私は4文字ですが… | トップページ | この週末の寒さは… »

2010年3月28日 (日)

懐かしい合唱を聴きながら

 昼間、家事をやっていました。昨年実家から持ってきた、中学校文化祭・校内合唱コンクールのテープです。ようやく(今頃になって)デジタル化を始めたんで…。

 まずは自分が1年生の時のテープですが。。。若いというか幼いというか(笑)。特に男の子は中学生の途中で変声期を迎えるので選曲も難しく。。。1年生だとせいぜい混声3部か下手すりゃ同声2部ですね。自分のクラスは「未知という名の船に乗り」。実は大学合唱団でも混声4部版(岩品修編曲)で歌いましたが、当時は同声?2部版(若松正司編曲)でした。。。

 3年生が歌っていた混声4部の曲を格好良く思ったもんです。そのときの4年生の曲目を見ると、河口(組曲「筑後川」より)や大地讃頌(組曲「土の歌」より)なんて、今なお名曲中の名曲と言われている曲ですからねぇ。

« 私は4文字ですが… | トップページ | この週末の寒さは… »

コメント

私もまだ歌ったことのない曲も・・・・

まだまだこれからさまざまな曲を歌っていかないといけませんね!catface

(お時間ありましたら是非4/18ミューズにお越しください!)

電車ボーイ さん>

>私もまだ歌ったことのない曲も・・・・

私も歌ったことのない曲がたくさんあります。あと、演奏会情報もありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/47937199

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい合唱を聴きながら:

« 私は4文字ですが… | トップページ | この週末の寒さは… »