« 西武鉄道の杉山です。 | トップページ | セイユウニトリアエズイケヤ!! »

2010年3月 4日 (木)

久しぶりに歌ったハレルヤ・コーラス

 先週土曜日に行われた大学合唱団の先輩(新郎)の結婚パーティー。九州にて牧師になるための勉強をしているその先輩、式は昨年九州で挙げたそうですが、今回は首都圏の方へのお披露目と言うことで、進学のための推薦教会(横浜)で行われました。

 教会に集う方々からの暖かいメッセージあり、子供たちの歌・演奏やフラダンスあり。我々合唱団のOB仲間も、新郎のソロを交え当時の常任指揮者だった先生の指揮やピアノで曲を披露したり。華美ではないけれど、本当に暖かく心のこもった手作りの素敵なパーティーでした。

 最後に新郎・新婦に送る曲と言うことで、教会の方々と共にヘンデル「メサイヤ」のハレルヤ・コーラスを歌いました。学生時代には何度と歌ったことのある曲ですが、教会などの場所で信徒の方々と一緒に歌うという経験は初めてでした。(テノールが少ない故、OB連中はありがたがられましたが…)

 キリスト教徒ではない自分にとって、コーラスで歌う宗教曲はあくまでも「ステージで、演奏会で歌う曲」となってしまいます。でも、宗教曲はある意味一種の実用音楽であり、教徒の方々にとっては生活に密着した身近な音楽です。

 彼らが歌う宗教曲は「声楽の技術」と言う意味ではつたないかもしれないけど、魂の入った本当に素敵な音楽。そのような音楽に出会うと、自分自身、本当に背筋が伸びるほど気持ちが引き締まります。

« 西武鉄道の杉山です。 | トップページ | セイユウニトリアエズイケヤ!! »

コメント

>牧師になるための勉強をしているその先輩
ちょっとびっくり。初耳でした。
でも元気ならそれが何よりです。

郷秋さん>

コメントありがとうございます。

年月を経て生活環境が変わっても、昔と同様につきあえる、それが学生時代の仲間なのかな?と改めて思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/47727288

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに歌ったハレルヤ・コーラス:

« 西武鉄道の杉山です。 | トップページ | セイユウニトリアエズイケヤ!! »