« 3/17 ブロンコス戦行きます! | トップページ | 埼玉の明日に乾杯! »

2010年3月15日 (月)

生活習慣・見直し中

 先月のちょうど今ぐらいから生活習慣を変えてみたこと。それは入浴。

 アパートのお風呂が追い炊き機能無し・トイレと一緒のユニットバスなので、一人暮らしを初めてから10年以上シャワーで済ませてきましたが、最近は湯船にお湯を張って温まっています。

 そもそものきっかけは昨年の新型インフルエンザ騒動で毎朝行っていた検温。毎朝計ってみると、体温が35℃代の前半しかないんですよね。10代の頃まではプールのための検温で計っても毎回36℃以上あったのに。。。

 ここ数年特に風邪をひきやすくなったのと、平熱の高い(36℃代半ば)同僚が風邪とは無縁な生活をしていたので。その同僚(関西人)曰く「アホは風邪ひかない」との事ですが。。。

 調べて見ると体温が下がると免疫力も下がるようです。本屋の店頭にも「体温を上げると健康になるよ」とか「体を温めると病気にならないよ」なんて本が何冊も並んでいます。

 湯船につかるようになったのが原因かは分かりませんが、初冬から1月まで慢性的に続いていた頭痛が2月以降治まってきたのは事実です。それにお気に入りの入浴剤を入れた湯船にのんびり浸かっていると、肩や腰もほぐれてリラックスした気分になります!

 良いことずくめのように思いますが、唯一の心配の種は、水道代かな(笑)?

« 3/17 ブロンコス戦行きます! | トップページ | 埼玉の明日に乾杯! »

コメント

血流よくなると、代謝上がるしねhappy01
だから免疫力も上がるんだと思うよ~scissors
どしてもユニットバスだとシャワーになっちゃうかもしれないけど、やっぱり冷えちゃうんだよね、すぐに。
私も入浴剤入れて温まるのが一番好きだから、いつもそうしてるよ~good

すずめさん>

コメントありがとう。

新型インフルエンザが一応収束したので毎朝の検温はしていませんが、時々気になって起床後に計ってみると、今までより少しは高くなったように思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/47822534

この記事へのトラックバック一覧です: 生活習慣・見直し中:

« 3/17 ブロンコス戦行きます! | トップページ | 埼玉の明日に乾杯! »