« 新・久喜市、新・加須市誕生 | トップページ | 大宮銀座通り改良工事中 »

2010年3月25日 (木)

狭山市駅の発車メロディーが「七夕さま」になるそうで…

 標記の件、ここのブログ情報で初めて知りました。
狭山茶かおる お茶の町合唱日記狭山は七夕だ!!

また、西武鉄道の公式リリースはこちら。
3月26日(金)初電車より橋上駅舎供用開始に合わせ狭山市駅の発車メロディを「七夕さま」に変更します(PDF)

 これを見てパッと思ったこと。「狭山は大利根にケンカ売っているんかい!?」(笑) 狭山が七夕まつりで有名なのは知っていますが、自分としては、「七夕さま」→「作曲 下総皖一」→「大利根町(出身)」と言うことで。。。

#その大利根町、3/23付の合併で加須市になっちゃったんですよね。

 調べてみると歌詞も作曲も全然違う「七夕さま(音が出ます)」(野口 雨情 作詞、藤井 清水 作曲)があるようですが。。。狭山市駅の場合は、埼玉で一般的な?作詞:権藤花代・林柳波 作曲:下総皖一の「ささの葉 サラサラ~」ですよね。。。どなたか発車メロディーを聞かれたら教えて下さいませ。。。(毎度、他力本願ですみません)

« 新・久喜市、新・加須市誕生 | トップページ | 大宮銀座通り改良工事中 »

コメント

おはようございます!トラックバックありがとうございました!

そういえば、わが母校の小学校の校歌も下総先生の作曲でした。
今日駅舎見学には行きますが、あすはいかないので発車メロはお届けできないのが申し訳ないです・・・

しかも雨で・・・

電車ボーイさん>

コメントありがとうございました。

>そういえば、わが母校の小学校の校歌も下総先生の作曲でした。

校歌なども結構作曲されているんですかねぇ?

> 校歌なども結構作曲されているんですかねぇ?
どうなんでしょう・・・
私の学校は創立135年になりますが、学校自体が少ない時代かと思います・・・。

狭山市駅発メロ。御報告まで。
http://www.youtube.com/results?search_query=%E7%8B%AD%E5%B1%B1%E5%B8%82%E9%A7%85&search=tag

電車ボーイさん>

 YOUTUBEの掲載情報ありがとうございました。

 ただ西武線の駅メロは確か時間制限があるので、イマイチわかりにくいですね。(大泉学園の上りは、未だに良くわからん…)

 かといって、JR(高田馬場とか)みたいに、曲が終わらないウチに駅メロのスイッチを切られても、ですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/47901973

この記事へのトラックバック一覧です: 狭山市駅の発車メロディーが「七夕さま」になるそうで…:

« 新・久喜市、新・加須市誕生 | トップページ | 大宮銀座通り改良工事中 »