« 中華街に繰り出しました | トップページ | もうすぐ開幕 »

2010年3月 1日 (月)

カード類見直し中

 2月に入って以降、クレジット・カード、ポイント・カードを見直ししています。もっと言えば、ポイントの集約ですね。

 まずはクレジットカードの見直し。既に4枚持っているクレジットカードですが、整理の対象は一番使っていないファミマTカード。クレジットカードとしてではなく、実質ポイントカード(Tカード)としてしか使っておらず。。。しかも最近はファミマもあまり使わないので、ファミマのカードにこだわる必要もなく、の状況です。

 またクレジット・カード、紛失時のリスクを抱えたままなのも嫌なので解約してしまいました。ファミマTカードって、成人は無条件でクレジットつきのTカードになってしまうんですよね…。替わりに、クレジット機能のないTカードをスリーエフでゲットしました。

 次はポイント・カード。クレジット・払いでポイントが付かないカードはこれまた処分。要はポイントをクレジットカードに集約したいという意図です。これでスーパーのポイントカードは大半が整理の対象となってしまいました。唯一の例外は、マミーマートのカード。マミーは現在、現金払いしかできないんですよね。

 で最後は、ローソンポイント。自宅、職場近くともローソンがなくなってまったく使う機会がなくなってしまいました。これを、今日からサービスが始まったポンタに切り替えようかなと。ローソンのホームページを見ると、カードはそのまま使えるのかな?

 先行するTポイントに比べると後発となるポンタですが、将来的にはあちこちのお店で使えるようになるんでしょうね。

 ちなみに今日のワールド・ビジネス・サテライトでも、ポイントカードの特集が行われていました。ニュース中のインタビューにもありましたが、ポイントカードでお財布が膨らむ、ポイントが集約できないと言うのは、みなさんの共通の問題のようです。

« 中華街に繰り出しました | トップページ | もうすぐ開幕 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/47701725

この記事へのトラックバック一覧です: カード類見直し中:

« 中華街に繰り出しました | トップページ | もうすぐ開幕 »