« 浦和駅高架化工事進捗 | トップページ | 新・久喜市、新・加須市誕生 »

2010年3月23日 (火)

今回の帰省土産

今回の帰省土産
 埼玉銘菓「十万石まんじゅう」です。

 職場への帰省土産と言っても、桶川の場合は特に迷うんですよね。埼玉全域を見渡しても、京都の八つ橋や広島の紅葉饅頭みたいな、全国区の「これ!」っていう「定番」が無いんですよね。強いて言えば、草加せんべいや川越の芋菓子、熊谷の五家宝、くらいかなぁ?

 今回は日帰りだったので、同じ製品をやっているごくごく身内の人だけにお土産買っていった次第。自分含めて4人のチームでやっているのですが、うち3人が埼玉出身者と言う事で今回の「十万石まんじゅう」は半分以上ウケ狙いでした。

 埼玉出身者でテレビ埼玉(テレ玉)見てたらこのCM知っているよね?と言うことで、「うまい、うますぎる」とおいしく戴きました。CMは、こちらから見られます。ウィンドウズ・メディア・プレーヤーが直接立ち上がるので注意!のこと。

 そうそう、今回はばら売りを買ったから箱はなかったのですが、箱に描かれた棟方志功さんの絵もインパクトあります。

 ちなみに今回は、大宮そごうの地下で調達。桶川にも売店があるのだけど、実家から見て駅の反対側(西口の方)だからチト遠いんです。十万石は元々行田が本拠だけに県西地区じゃなかなか手に入れられないんですよね。

« 浦和駅高架化工事進捗 | トップページ | 新・久喜市、新・加須市誕生 »

コメント

あれは「埼玉を離れた元埼玉県民」向けお土産に最適だよね。

びっとさん>

コメントありがとうございます。

>「埼玉を離れた元埼玉県民」向けお土産

私もまさにそれを狙って、ウケまくりでした!じゃあ今度はびっとさんにも!

ただ難点は、県西地区では手に入りにくいこと(売っている場所がない)。県南地区まで行くか、通販で買うか…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/47891601

この記事へのトラックバック一覧です: 今回の帰省土産:

« 浦和駅高架化工事進捗 | トップページ | 新・久喜市、新・加須市誕生 »