« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

広報ところざわ のロゴが変わりました

広報ところざわ のロゴが変わった?
 昨日届いていた5月の「広報ところざわ」、表紙のロゴが変わっていました。

 去年の春(5月)から広報誌が全面カラーになっても、表紙のロゴと言うか書体は変わっていなかったのですが、今回は大幅に見直し。カラー版にふさわしく、クレヨンで書いたようなカラフルで優しい書体です。他の表紙レイアウトはそんなに変わっていないのですが、ロゴが変わるだけで印象がだいぶ変わりますね。

2010年4月29日 (木)

所沢駅改良工事

所沢駅改良工事
 目に見える変化はまだありませんが、先月末から改良工事に着手したようですね。改札新しい自由通路の1箇所に集約、いまの南側橋上改札は廃止になります。西武百貨店へのデッキへ行くには、連絡通路を通ることになるのか。

2010年4月28日 (水)

キンジョでヤスク!

 と言うことで、西友の自転車キャンペーン2010(で良いのかな?)。

 自転車自体は確か所沢駅前の西友でも扱っていたような気がしますが、このキャンペーンを行っているのは、市内では小手指店だけのようです。小手指店は販売のみならず、専任のおじさんが修理やメンテナンスも行ってくれます。

 私が今乗っている自転車、もうかれこれ10年以上乗っているのですが、これも小手指の西友で買った物。5年に一度くらいの割で小手指店でオーバーホールしてもらいながら乗っています。ホームセンターとかスーパーの自転車って、それなりに安いけど「売りっぱなし」ってケースも多いですが、ここはアフターケアもしてくれるから助かっています。

 当時はウォールマート傘下になる前だったので、当然"KY(カカクヤスイ)"ではありませんでした。内装3段ギア付きの「シティーサイクル(ママチャリに毛が生えた程度)」で3万円位したのですが、大々的に壊れることもなく(劣化した部品は取り替えているけど)10年以上も乗っているので、今となっては安い買い物でしたね。

2010年4月27日 (火)

SEIBUスマイルリンク 始まりました

スマイルリンク
 西武グループの新しいサービスが始まりました。
SEIBUスマイルリンク(西武鉄道公式サイト内)

 23日から登録だったのですが、その日のうちに早速登録。パスモ・オートチャージをするために作ったプリンスカードが役に立ちます。

 個人的には、西武線沿線のお店で使えるクーポンがもらえるのがうれしいかな?

2010年4月26日 (月)

今日の西武線

今日の西武線
今日の西武線
 停電の影響で、新宿線系統軒並みアウト。車内アナウンス、私の聞き間違えでなければ、小平だかの変電所で停電があった様子。

 聞くところによると、朝のラッシュにも重なって凄いことになっていたようです。東村山駅の国分寺線ホームは人が溢れかえっていたらしい。。。

 私もラッシュピークはずらしていたのですが、武蔵野線経由で国分寺まで移動しました。

2010年4月25日 (日)

ここでムーンウォークをしてみたくなる(爆)

ここでムーンウォークをしてみたくなる
 ちょっと前の西友CM撮影場所、見ての通りの東京芸術劇場です。西友のサイトには既に出ていないようですが。。。

 4月早々に芸劇行ったけど、その時はネタにし損ねました…。しかし芸術劇場が「空港の到着ロビー」という設定とはちょっとびっくり!!ですね。

2010年4月24日 (土)

懐かしい電車

懐かしい電車
 最近狭山線を走っている旧塗装の電車です。金曜日帰宅時(日付変わっていたが)に、西所沢の駅にて。

 他には多摩湖線でもこの塗装の電車が走っていますが、多摩湖線の電車は大幅に改造されているので、この写真の電車の方がオリジナルに近い雰囲気です。

 所沢に越してきた1998年はかろうじて、黄色とベージュのツートンカラーの電車が走っていたように記憶しているのですが、正面までベージュというのは記憶にございません。(というか、正面がベージュの電車は古い写真でしか見たことないです。)

 ちなみに約1年前の西武鉄道公式リリースはこちら。
40 年前の西武電車の車体色で運行します。(西武鉄道公式サイト・pdf形式)

2010年4月23日 (金)

緑町中央公園

 所沢市のホームページに紹介記事が載っていました。しんとこのオアシス 緑町中央公園

 新所沢公民館の真ん前にある公園で、秋の地区文化祭の時には公園の中にある東屋で声出ししています。近所迷惑でしょうが(笑)、年に1回なのでご勘弁下さいませ。<(_ _)>

 結構大きい公園なんだけど、普段あまり中の方まで入ったことはないんですよね。

2010年4月22日 (木)

20℃からの急降下

 昨日の最高気温が約25℃、今日の最低気温が約5℃、都合20℃の気温差。ホント、体が持ちません!

 今も冷たい雨が降っています。朝の方が暖かかったかも。今日はライナー着けたコートを着て来て良かった。冬物の整理&衣替えはGWに入ってからで良いかな?

2010年4月21日 (水)

所沢西武プラスポイントフェア

所沢西武プラスポイントフェア
 今日から始まったようです。西武百貨店および運営会社である(株)そごう・西武の公式サイトを見ても大々的な宣伝はなかったので、所沢西武限定?所沢西武はGW前後、「24周年記念*大感謝祭」を開催のようです。その一環としての『西武所沢店 初夏のプラスポイントフェア』なのか?

 その大感謝祭中、他にも様々なイベントが行われるようですが、個人的に注目なのは『ワルツ24年の軌跡展』。西武百貨店+専門店=ワルツ、および所沢駅西口の24年間の移り変わりを写真などで振り返ることができるようです。

2010年4月20日 (火)

東村山ぎんてつバス乗り場

東村山ぎんてつバス乗り場

 昨日訳あって?途中下車した東村山駅で見かけた珍しいバス停。ぎんてつ=銀河鉄道バスのバス停です。東村山市の市内循環バス「グリーンバス」を西武バスと共に運行している銀河鉄道ですが、それとは別の通常の路線バス。西武線沿線は西武バスの独壇場ですが、ここ10年来の規制緩和の影響で、新規参入した事業者なんですね。

2010年4月19日 (月)

桜ももう最後…

桜ももう最後
桜ももう最後

 写真は今朝・出社時の写真。かろうじて「葉桜が楽しめます」と言ったところでしょうか。夜帰ってきたら、本当に葉っぱだけの印象でした。

 この週末の「4月の雪」を含め、開花宣言が出てからなかなか気温が上がらなかった故、寒いながらも長く桜を楽しめたのではないでしょうか?昨日の日曜日はぽかぽか陽気で、航空公園あたりも桜の名残を惜しみつつ楽しむことができたのではないでしょうかね?

2010年4月18日 (日)

イチロー=ゴキブリ!?

 その名も「イチローチ」(イチロー+コックローチ)らしい。
子どもが泣き出す“ゴキブリ”イチロー来襲!いやらしくて手に負えない? (夕刊フジ)

 記事にもあるように、GWの西武ドームにメジャーリーグの選手をモチーフにした「ズーパースターズ」が来日します。ライオンズの公式サイトにも記事が出ていました。

バードザーク、ズーパースターズがフィールドでもやりたい放題!?(埼玉西武ライオンズ公式サイト内)

 以前GWに観戦したときもこのキャラ達が来ていましたが、イチロー=ゴキブリですか。確かに「簡単には死なない(アウトにならない)」と言う意味ではあっていると思いますが。。。いかにも、アメリカ的な感覚なんですかねぇ。(笑)

2010年4月17日 (土)

4月の雪・その後

4月の雪・その後
 昨晩からの雪が夕方まで残っていたました。夕方近くになって買い物に出たとき、さすがにもう雪はないだろうと思っていたのだが、どっこい?まだ残っていました。除雪して一箇所に積んでいた雪の残りでしょうか?

2010年4月16日 (金)

4月の雪!

4月の雪!
 地元に着いてから。車のフロントガラスにはうっすら積もり初めています。

 駅に着いたときはまだみぞれ混じりだったのですが、家に着いたら本格的な雪になっていました。暖房、ガンガン焚いています。(って言っても、エアコンとホットカーペットですが)

 4月に入ってすぐの雪は記憶にあるけど、さすがに後半になってからの雪は記憶にありません。。。

2010年4月15日 (木)

新所沢コミュニティセンター別館

 3月まで「中央公民館」として使っていた泉町の建物、元町の建て替え中だった「中央公民館」がオープンしたことにより、「新所沢コミュニティセンター別館」と名前が変わりました。ここの建物、近年は毎年のようにコロコロ名前が変わっていたのですが、これで名前は固定されるのかな?

・元々は県立の「所沢青年の家」として使われていた建物。
・県の「青年の家」廃止に伴い、「所沢市生涯学習センター」に名称変更。
・その後、「中央公民館」の建て替えに伴い、中央公民館の機能が生涯学習センターに移設(居候)。
・「所沢市生涯学習推進センター」(旧並木東小学校)の開設に伴い、生涯学習センター廃止。
・「中央公民館」の機能は残り、建物の名前自体も「中央公民館」になる。
・「中央公民館」の建て替え工事終了に伴い、「新所沢コミュニティセンター別館」に名称再変更。

 改めてみても、やっぱりややこしいですね…。

2010年4月14日 (水)

すき家 新生活応援キャンペーン

 ツイッターでも少しつぶやいた牛丼ネタ、すき家ホームページにてようやく実施店一覧が出ていました。

2010.4.12すき家の新生活応援キャンペーンについて(すき家公式サイト内)

 やはり駅前の店舗限定らしく、キャンペーンを行うのは全体の1割弱だけらしい。首都圏では圧倒的に23区内が多い印象です。ちなみに所沢市内の2店舗はどちらも郊外型なので対象外…。

 埼玉県内全体を見ても、西川口駅前・戸田駅前・朝霞駅北口・上福岡駅前の4店舗だけ。報道(TV・新聞)などを見聞きするとかなり大々的にやっている印象を受けましたが、実際はかなり局地的?にこぢんまりとしているんですね。。。

 近場のすき家といっても、東久留米、久米川、朝霞あたりまで出ないとダメなんですよね、私の場合。。。

2010年4月13日 (火)

SEIBUスマイルリンク

 西武線の中吊り広告でも見かけたSEIBUスマイルリンク(西武鉄道公式サイト内)。気になって調べてみました。PASMOorSuicaと西武プリンスカードを持っている人が対象と言うことで、私も対象者の1人です。将来的にはSuicaも全面適用になるようですが、まずは先行でPASMOが先に全面適用となる模様。

 まずは明日、所沢の駅あたりで登録(PASMOとプリンスカードの紐付け)をしてみようと思います。使ってみての感想は。。。後日なにかサービスを受けた時に改めてアップしますので、それまでのお楽しみ!?

2010年4月12日 (月)

ルミネ池袋店

ルミネ池袋店
ルミネ池袋店
 もう1週間以上前ですが、池袋のメトロポリタンプラザがルミネに変わりました。写真は4日に東京芸術劇場に行ったときに撮ったもの。

 時間があまりなく全フロア見てはいないのですが、6階のHMVのあたりはほとんど変わっていない様子。他のフロアはどうなんでしょうかね?

2010年4月11日 (日)

季節の変わり目は…

 やっぱり体調が良くないです。仕事が一区切り付き、3連休(金曜日は年休)と言うことですっかり気がゆるんでしまったのか…。

 そもそもは木曜夜の西武ドームの寒さもあるのでしょうが、昨日の昼間から違和感あり。所沢寄席を聞きに行ったときには気にならなかったのですが、帰ってきてから本格的に風邪っぴきになったようで。

 熱がそんなにでなかった(一番ひどくても37℃台前半代)だったのが幸いですが、午前中に洗濯だけして午後はひたすら寝ていました。夕方になってから36℃台前半まで熱が下がってくれたので、買い物に行ったりはしましたが、今日はもう寝ます。

 明日は2月並の寒さだそうで。。。落ち着いてきた症状を悪化させないように気をつけたいです。

2010年4月10日 (土)

所沢寄席 聞いて来ました

所沢寄席 聞いて来ました
 ツイッターでもつぶやきましたが、今日はミューズで行われた所沢寄席「華の三つ巴競演会」を聞いてきました。

 三平師匠の「扇の掟」は、講談でも取り上げられる「水戸黄門漫遊記」の1つ。そう言えば三平師匠は二代目八兵衛(ちゃっかり八兵衛)を襲名したんですよね。枕の最後にその話をしていたのですが、いつの間にか落語の本題に入っていました。

 志らく師匠の「抜けの雀」は、流行らない宿屋の主人が一文無しの絵師を泊めることになり。以前の所沢寄席で聞いた歌丸師匠の「竹の水仙」でも、宿屋の主人が一文無しの彫師を泊めることになり。。。お人好しでかみさんに頭が上がらない宿屋の主人も、落語に良く出てくる登場人物のようですね。

2010年4月 9日 (金)

所沢ダイエーの店舗入れ替え

ダイエー
 昨年までハンバーガーのウェンディーズだったところにパン屋さんがオープン。今日開店だったようです。元々パン屋さん(別のお店)が地下にあったのですが、そこも今は工事中。。。

 なお、地下にあったロッテリアの場所には、モスバーガーがオープンしていました。

2010年4月 8日 (木)

寒かった西武ドーム

寒かった西武ドーム
 今期初観戦となった西武ドーム。今週は仕事が少しだけ谷間になったので、ここぞとばかりに平日に色々な事をしています。

 この時期のナイトゲームが冷え込むのは分かっていたのですが、やっぱり寒かった。いつも以上にトイレが近くなるし、延長戦入った段階で帰ろうかと思ったよ。。。試合は延長戦の末負けてしまいましたが、でも、代打・高山登場時の「所沢音頭」を聞けただけで、良しとするか!?
寒かった西武ドーム
寒かった西武ドーム
 着いたときは急いでいて全然気が付かなかったけど、試合終了後、散り始めた桜に気づく。この球場、昔からこの時期はお花見と野球の両方楽しめたんですよね。今は通路に出ない限り、屋根を支える柱の間からしか見えないけど。。。

 おまけ:ライオンズの帽子をかぶった、カーネル・サンダースおじさんです。道頓堀側と違って!?狭山湖に投げ込んだりしませんからね!
寒かった西武ドーム

2010年4月 7日 (水)

ユニクロが新所沢パルコにオープン

ユニクロがシントコのパルコにオープン
 所沢では初めての駅前進出!それまでは駅から離れたところに2店舗(北原と北中)ありましたが、車がないとやっぱり行きにくい場所です。そう言う意味では、駅前にあると便利!

 と思ったけど、新所沢のパルコへはいつも自転車で行っている私。そうなると、北中のユニクロと対して距離は変わらないのかなぁ?

2010年4月 6日 (火)

ところバスもようやくICカード対応

 先月には前扉から、料金箱にくっついた「カバー付き読み取り機」を目撃しました。ようやく4月からパスモ・スイカが使えるようになったようで。。。

ところバスで「パスモ、スイカ」が利用できます(所沢市ホームページ)

 元々バスカードは使えたところバスですが、バスカードの販売中止にともなって、遅ればせながらICカード対応となったようです。所沢営業所の路線バスはだいぶ前から使えたのにねぇ。

 でも最近ところバスに乗る機会というか必要性がないから、「初体験」はしばらく先になりそうです。

2010年4月 5日 (月)

高田節!

 合唱での「○○ワールド」の続き。

 昨日の所沢混声の練習でもその話で盛り上がったのですが、テノールの御大曰く「『高田節』ってぇんだよ」だそうです。

 私は初めて聞いたのですが、ググってみると「高田節」「高田三郎節」と言うのがいくつも見つかりましたnote

2010年4月 4日 (日)

今年は個人的に高田三郎イヤー

今年は個人的に高田三郎イヤー
 今年は写真にもあるように、高田三郎さんの「混声合唱組曲『心の四季』」「男声合唱組曲『水のいのち』」にがっぷりと取り組みます。『心の四季』は所沢混声で歌う曲(来年春~初夏頃に演奏会予定)。男声合唱の『水のいのち』は、先日見学に行った東京リーダーターフェルで歌う曲(今年の11月に演奏会)です。

#もう一冊の「混声合唱組曲『水のいのち』」は、3年前に所沢混声で歌った時の楽譜です。

 2つ(アレンジ違いを含めると都合3つ)の楽譜を見て・音源を聞いてみると、作曲者・高田三郎さんの曲の傾向?というのが見えてきます。例えば、木下牧子さんにしても信長貴富さんにしても、幾つかの曲を並べてみると雰囲気が似ているというのか、良い意味で同じような印象なんです。いわゆる「○○ワールド」と言う物を醸し出しているかのように感じました。

 実際『水のいのち』の「川」と、『心の四季』の「流れ」、雰囲気が似ているように感じるのは、私だけじゃないと思うのですが、どうでしょうかねぇ?

2010年4月 3日 (土)

その名も「さくら通り」

 近所でちょっとした夜桜見物です。

その名も「さくら通り」
その名も「さくら通り」
その名も「さくら通り」

 山口公民館前の”山越え"の通りが「さくら通り(リンク先は所沢市観光協会のサイト)」です。椿峰団地へ行く交差点付近から、かつてヤオコー・ビバホームがあった辺りまで、ずっと桜並木が続いているんです。さらに旧ヤオコー・ビバホーム前のところバス・バス停の名前が「桜田」。

 商店街で行っているのでしょうか、ささやかながらライトアップもされています。地域の方々ですかねぇ、写真撮っていらっしゃる方も多数いました。

 遠くや混むところまで行かなくても、お花見気分の今晩でした!

2010年4月 2日 (金)

今年は第九パスして男声合唱に取り組みます

今年は第九パスして男声合唱に取り組みます
 昨日は東京タワーの近くまで出かけてきました。今度の11月に演奏会を行う東京リーダーターフェルの「1ステージ会員」(3/31付で申込〆切)に申し込んだんです。今日は事前の練習見学とパート決めが目的で練習会場におじゃましたのですが、その会場が芝増上寺に併設の幼稚園なのです。

 混声合唱ではテノールを歌っている私。混声合唱曲でも男声が四部(+女声も四部)になるときがあるのですが、人数のバランスでトップだったりセカンドだったりと私のパートは安定せず。

 なので今回男声四部の曲を歌うのにあわせて改めてパートを決定していただいた次第です。その結局、思ったとおり?セカンドでした。う~ん、内声からは離れられないんですかねぇ(苦笑)?

 11月の演奏会へ向けた「ワンステージ会員」対象の練習は4/15から月2回のペースでスタート(正規団員の練習は毎週)。もちろん所沢混声合唱団をやめたわけではなく、こちらの練習も日曜日毎にコンスタントにあるので、今年は第九をパス!さすがに3団体掛け持ちは、現役世代としてはまず無理ですからね…。

2010年4月 1日 (木)

所沢市制施行60周年NHK「のど自慢」

 所沢市のホームページに掲載されていました。
NHK「のど自慢」を開催します(所沢市公式サイト)

 しかしミューズではなくて、市民体育館での開催ですか。。。確かに、用途とキャパを考えると、ミューズでの開催は難しいと思う…。主催公演でも音響機器を使うイベントはマーキーホールで行っているけど、いかんせんキャパが800程度しかないからなぁ。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »