« 所沢ダイエーの店舗入れ替え | トップページ | 季節の変わり目は… »

2010年4月10日 (土)

所沢寄席 聞いて来ました

所沢寄席 聞いて来ました
 ツイッターでもつぶやきましたが、今日はミューズで行われた所沢寄席「華の三つ巴競演会」を聞いてきました。

 三平師匠の「扇の掟」は、講談でも取り上げられる「水戸黄門漫遊記」の1つ。そう言えば三平師匠は二代目八兵衛(ちゃっかり八兵衛)を襲名したんですよね。枕の最後にその話をしていたのですが、いつの間にか落語の本題に入っていました。

 志らく師匠の「抜けの雀」は、流行らない宿屋の主人が一文無しの絵師を泊めることになり。以前の所沢寄席で聞いた歌丸師匠の「竹の水仙」でも、宿屋の主人が一文無しの彫師を泊めることになり。。。お人好しでかみさんに頭が上がらない宿屋の主人も、落語に良く出てくる登場人物のようですね。

« 所沢ダイエーの店舗入れ替え | トップページ | 季節の変わり目は… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/48051185

この記事へのトラックバック一覧です: 所沢寄席 聞いて来ました:

« 所沢ダイエーの店舗入れ替え | トップページ | 季節の変わり目は… »