« 交流戦スタート! | トップページ | ツイッターが重い… »

2010年5月13日 (木)

iPhone/iPod touchで音とり♪

iPhoneで音とり
 最近ゲットしたiPhoneのアプリ、Virtuoso Piano Free 2 HD。私が持っているiPod touchの他、今度発売になるiPadでも使えるらしい。録音などもできる有料版もあるようですが、ちょっとした音とり(音の確認)をするくらいなら無料版のこれで十分です。(一応家にはキーボードがあるんですけどね。)

 現在のiPhone/iPod touchでは画面が小さすぎて、1オクターブの鍵盤を表示するのが精一杯(ディスプレイ上の矢印マークを操作すれば、何オクターブも音が出る)ですが、大画面のiPadではそれが改善されるんですかねぇ。

 ちなみに私の通勤鞄の中には常時、最低1冊の楽譜が入っています。その楽譜とこのアプリを使えば電車の中や昼休みも、音の確認をすることができる!?ます。さすがに電車の中や、昼休みと言えども自分のデスクで声を出して歌うことは難しいのですが。。。昼休み、会社の屋上で音取りしながら歌ってみようかな…。

« 交流戦スタート! | トップページ | ツイッターが重い… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/48352785

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone/iPod touchで音とり♪:

« 交流戦スタート! | トップページ | ツイッターが重い… »