« 広報ところざわ のロゴが変わりました | トップページ | 創業100周年迎えたホッピー+つまみは東松山「やきとり」 »

2010年5月 1日 (土)

5月になりました&「こいのぼり」のうた

 29日こそ休日出勤でしたが、ようやく私のGW突入です。端午の節句、こどもの日が近いので近所のお宅のベランダにも鯉のぼりが飾られていますね。

 この「こいのぼり」の歌と言えば、2つが知られていますね。1つ目が「屋根より高い~」で、もう1つが「甍(いらか)の波と~」。私自身、かつては前者のイメージが強かったのですが、社会人になってからは後者のイメージが強いです。

 これは曲調が今年の演奏会で歌ったヴィヴァルディ「グロリア」の"Domine Fili uni~"に似ているから!

 ではなくて(笑)。。。自身、10年以上前に歌った(今年3月の演奏会でも聞いた)源田俊一郎さん編曲の「ふるさとの四季」に収められているから。男性的で躍動的なリズムが大好きです。3月の演奏会でも聴いて思ったのですが、源田さんの「ふるさとの四季」、久々に歌いたいです!!

« 広報ところざわ のロゴが変わりました | トップページ | 創業100周年迎えたホッピー+つまみは東松山「やきとり」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/48237893

この記事へのトラックバック一覧です: 5月になりました&「こいのぼり」のうた:

« 広報ところざわ のロゴが変わりました | トップページ | 創業100周年迎えたホッピー+つまみは東松山「やきとり」 »