« 【GW】GWも今日で終わり | トップページ | 【GW】中華街から元町へ »

2010年5月 6日 (木)

【GW】横浜・中華街土産

横浜・中華街土産
 写真はGW中に横浜中華街で買った、台湾銘菓のパイナップルケーキ・鳳梨酥です。

 5/3に横浜帰省。今回は他のスケジュールとの都合もあって日帰りだったのですが、たまには志向を変えて中華街あたりの散策でもと思って母親を誘った次第。

 中華街の一番の目的がこのパイナップルケーキ。いや、実は3月のお彼岸にお墓参りを兼ねて桶川帰省したときに父からお土産にもらったのがこのパイナップルケーキ。あまりにおいしかったので!また食べたくなり。でも、国内ではなかなか手に入らず、通販か、近場なら横浜でしか手に入らないらしい。と言うことで、混むのを覚悟で(しかも仮装パレード当日)中華街に行った訳です。

 しかし中国本土の料理や物産が中心の横浜中華街、台湾の料理や物産を扱ったお店は少なく、あちこち探してやっと見つけました。12個入りで1,200円。さすがに職場の部署全員に配るには高級すぎる?お菓子なので、ごくごく限られた人にだけ配りました。(その前に、実家で母にも1つあげた)

 調べてみたら、台湾のお菓子についてまとめたサイトがありました。台湾銘菓だけあって、幾つかのところで作っているのですね。このサイトにもありますが、横浜中華街で買ったのが新東陽のもの。桶川でもらってきたのが、李儀餅店です。お店毎に食感などが微妙に違っているので、好みは別れるかも知れませんね。

« 【GW】GWも今日で終わり | トップページ | 【GW】中華街から元町へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/48290573

この記事へのトラックバック一覧です: 【GW】横浜・中華街土産:

« 【GW】GWも今日で終わり | トップページ | 【GW】中華街から元町へ »