« 埼玉りそな×西武グループのコラボ! | トップページ | プロぺ TOWN MAP »

2010年6月 9日 (水)

渋谷のHMVが閉店ですか…

 オリコンのニュース記事より。“渋谷系”の聖地、「HMV渋谷」が8月中旬で閉店

 こちらのブログでも渋谷HMVの閉店についての記事がありました。
HMV渋谷店閉店(郷秋の独り言)

 渋谷のHMVが8月で閉店するらしい。一つの時代が終わったんだなぁと、思う。

 私も似たような気持ちです。

 HMVは1990年、外資系のレコード店として日本上陸。私は普段は池袋のHMVを使っているのですが、池袋は1992年?のメトロポリタンプラザ(現・池袋ルミネ)の完成と同時にオープン。学生時代から現在も、宗教曲を中心としたクラシックのCDやDVDを買うのによく使っています。池袋はクラシック・コーナーが無茶苦茶充実しているのが気に入っています。

もっとも最近はCDを買うこと自体が少なくなっているし、必要なときにはネット通販で購入するので、センター街の店に最後に行ったのがいつなのか思い出せないくらい行っていない。

 私も近年、Jポップの曲はiTunesでダウンロードして購入することがほとんどですね。ダウンロード販売していない曲(DVD)も、HMVのオンラインショップで購入した記憶あり。

iPadの登場により今度はただでさえ縮小している書籍市場が更に小さくなるのではないかと心配でならない郷秋である。

 iPadこそ使っていないものの、iPod touch+WiFiで新聞や雑誌をダウンロードしている私です。ほしい本や雑誌を即座に手に入れられるのがダウンロードの魅力ですが、本屋を目的もなくブラブラする楽しみ、というのは取っておきたい。

 CDも同様です。先日も目的もなくふらふらしていた池袋のHMVで思わぬCDを見つけて衝動買いしてしまったよ。。。

 さて本題?の渋谷HMV。私自身はは使ったことは無いんですが…。でも池袋も今後どうなるのかが、気になってしかたありません。

« 埼玉りそな×西武グループのコラボ! | トップページ | プロぺ TOWN MAP »

コメント

「ネタ」にご採用いただきありがとうございました(^^)

郷秋 さん>

実は郷秋 さんがアップされる前日に、ニュース記事を見てある程度の下書きをして置いたのですが、郷秋 さんの記事を拝見して「全面リニューアル」してしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/48572430

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷のHMVが閉店ですか…:

» HMV渋谷店閉店 [郷秋の独り言]
 渋谷のHMVが8月で閉店するらしい。一つの時代が終わったんだなぁと、思う。  新聞等の報道によると渋谷店はHMVの日本進出1号店として1990年に開店したようだが、郷秋が知っているのはセンター街にある現店舗に移転した1998年からだからそれでももう12年かな。もっとも最近はCDを買うこと自体が少なくなっているし、必要なときにはネット通販で購入するので、センター街の店に最後に行ったのがいつなのか思い出せないくらい行っていない。  郷秋がチェリストの長谷川陽子さんのオフィシャルホームページを立ち上... [続きを読む]

» 池袋のHMVが再縮小 [PRIDE OF WestSaitama]
 昨日、横浜からの帰りに池袋のルミネに寄ってきました。例によってHMVでCDを物 [続きを読む]

« 埼玉りそな×西武グループのコラボ! | トップページ | プロぺ TOWN MAP »