« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

夕方から激しい雷雨があったようで

 夕方から夜にかけて、埼玉県西部から北多摩地区で雷雨がありました。私は多摩地区某所の職場(常駐している客先)でずっと残業中だったので、帰宅時には雷はおさまっていたのですが、落雷の影響で?西武線、池袋線・新宿線とも遅れが出ていました。

 地元つながりの方のブログにも色々情報が出ていました。

埼玉県豪雨。(asaの雨空山荘。)

雨がすごい(奥富村日記)

ゴロゴロドカン(クイズつき)(与太郎さんは遠回り)

 こちらを見ると、停電があったり、警報が出たりとすごいことになったようで…。職場でも「瞬停注意」の放送が入ったくらいですからね。

 ここ最近は梅雨の終盤に激しい雷雨があるように記憶しているのですが、と言うことはもうじき梅雨明け!?

2010年6月29日 (火)

ライオンズ地方遠征中

 と言っても、地方球場での主催ゲーム。29日:新潟、30日:大宮、で1日が所沢に戻っての日ハム3連戦。

 ドームでの試合になれるとそもそも雨天中止というのは皆無なんだけど、さすがに屋根のない球場だと雨天中止もありえます。(サッカーはよっぽどのことがなければ中止にならない)

 今日の新潟の試合は無事開催されましたが、明日の県営大宮での試合はどうなるのでしょうか…。ちなみに前回までの大宮開催は、雨天中止になった事って無いんだよね。

2010年6月28日 (月)

新座でも阿波踊りをやるらしい…

Photo
 先日、上福岡にて見かけたポスターです。公式サイトなどが見つからなかったのですが。。。

 埼玉で阿波踊りと言えば南越谷が有名ですが、新座の阿波踊りは初めて知りました。最近は、よさこいなどと同様、どこかのお祭りをベースに展開していくケースが多いのですかねぇ。

 と思いつつ、桶川のお祭りは京都を模した「祇園まつり」でした。(これは紅花を通じて、京都の影響を強く受けたからだそうな…)

 ちなみにWikipediaの「阿波踊り」の項目によると、南越谷の阿波踊りは、本家・徳島、高円寺と合わせ「日本三大阿波踊り」と言われているらしいですね。

2010年6月27日 (日)

ライオンズクラシック観てきました!

ライオンズクラシック
 ライオンズクラシックの開幕戦、観て来ました。久々の野球観戦、ってまだ2回目ですが。(でも去年よりは速いペース)

 オープニングセレモニーでは、当時の映像放映のほか、エグセクティブ・プロデューサーの東尾さんによる始球式もありました。

 試合の方は。。。立ち上がりに3点を失った先発帆足。与えた2つ目の死球により乱闘直前の騒ぎで動揺したのか、その後売り出し中?T-岡田のHRなどで0-7となり帆足降板。

#乱闘(直前)騒ぎ、両ベンチから選手・コーチ陣が一斉にグラウンドへ。東尾さんが混じっているんじゃないかと、思わず探してしまいました(笑)。


 一時は敗戦ムード濃厚となりましたが、GG佐藤の復活を予感させるホームランなどで徐々に点差を詰めるライオンズ。5-7で迎えた最終回は、2アウトからの代打攻勢で大島・平尾が安打で出塁。ここでバッター上本に一発が出ればサヨナラの場面。結局最後は上本が三振に倒れてゲームセット。

 負けてはしまったけれど、見応えのあるゲーム展開でした。

 以下、おまけ。
ライオンズクラシック
 西武球場前の駅前には、昭和40年代を代表する自動車(既にクラシック・カー!?)が展示されていました。

2010年6月26日 (土)

5日遅れの「父の日」ということで…

 母の日はたいていGWの帰省時に便乗して、早めのプレゼント(今年は横着して商品券にしてしまった)あげたりするのだが、父の日は3連休や長期休暇のない6月なので、ついつい忘れがちになったりしてしまう…。

 昨日の金曜日夜、久しぶりに父と2人、外で飲みました。父の日に限ったことではないのですけど、帰省以外に年に1回くらいはサシで飲みに行ったりしています。

 昨日は19時に新宿駅西口の交番前で待ち合わせ、父が良く行っていたいうお店、和食処・酒処 乃の木 新宿店(ぐるなび)に連れていってもらいました。と言うか、私自身、池袋を除けば都心(山手線内)で飲むことなどほとんどないので、新宿も全然分からないんですよね。

 2人だけだと実家帰ったとき以上に仕事の話が多くなってしまうのですが、お互いの近況報告なども含めて色々積もる話をすることが出来ました。

 一応「父の日」ということで、私がお勘定を持つつもりでいたのですが、結局父が払ってくれました(^^;)。

2010年6月25日 (金)

もうすぐ参院選(2)

もうすぐ参院選
 所沢駅にも選挙告知の横断幕が掲載されていました。この写真を撮ったのは昨日ですけど、今日は帰宅したら投票所整理券がアパートのポストに投函されていました。

 投票権を得てから15年以上になりますが、今のところ国政選挙・地方選挙共々すべての選挙で投票しています!今回ももちろん投票所行きますよ。今の住まいは投票所まで歩いて1~2分だから、すごく楽です。

 でもねぇ、議論しなきゃいけない諸々の問題が、消費税にかき消されてしまったように思うのは私だけでしょうか?

2010年6月24日 (木)

新しい所沢駅の模型

新しい所沢駅の模型
 自由通路の定期券・特急券売場に展示されていました。全体的にグレーなので、いまいちイメージが涌きにくいのですが…。

 ただ、この模型を見る限りは、駅ビルと西友はそのままのようです。

2010年6月23日 (水)

『ヌゥ』グッズ登場!

 『ヌゥ』とは、さいたま市PRキャラクター「つなが竜『ヌゥ』」のことです。その『ヌゥ』グッズが、既にコバトン・グッズを扱っている「コバトン屋」から発売されることになりました。

 さしあたっては、ぬいぐるみやワッペン、ネックストラップなどです。ぬいぐるみはなにげに欲しかったりします(笑)。

 また非売品の庁内グッズも作成されるそうで、寄付(いわゆる「ふるさと納税」)をした方へ進呈されるようです。これらはさいたま市ゆかりの方々へもプレゼントされるのだろうか?(ライオンズ優勝時に一緒に胴上げされたコバトンのように…)

2010年6月22日 (火)

写真で見る昭和の東村山

写真で見る昭和の東村山
 先日北山公園の帰りに立ち寄った、ふるさと歴史館での企画展・写真で見る昭和の東村山です。今週末まで開催中。

 展示は戦前から昭和40年(1965年)頃の写真だそうです。1973年生まれの私が生まれる以前の年代の写真ばかりだったので、懐かしいと言うよりはむしろ新鮮な感じでした。

 東村山だけに限ったことではありませんが、まさに「昭和は遠くなりにけり」です。

2010年6月21日 (月)

もうすぐ参院選(1)

もうすぐ参院選
もうすぐ参院選
 近所のあちこちに立候補者ポスターの掲示板ができていました。上が所沢で見かけた埼玉選挙区の掲示板、下は東村山で見かけた東京選挙区の掲示板です。東京の掲示板、無茶苦茶大きいです!

 しかし参院選は選挙区のエリアがひろいから、現職の議員さんや立候補予定者の名前を見聞きしてもイマイチわからん!

 現職・出馬予定者のプロフィールを見ても、県央地区(さいたまなど)を基盤とするかたばかり。特に選挙区は参院が都道府県単位なのに対して、衆院は小選挙区制。衆院選挙区選出の議員さん、感覚的には県議や市長のような感覚です。

2010年6月20日 (日)

東村山・菖蒲まつり 行って来ました!

 饅頭ネタで既にブログ・アップしましたが、17日(木)に「北山公園菖蒲まつり」を見に行ってきました。
Imgp0310
Imgp0325
 平日昼間でしたが、天気が良いこともあって、年輩のご夫婦やご婦人方のグループを中心にかなりの人手でした。写真を撮る方多数、絵を描いていらっしゃる方もいました。

 北山公園の菖蒲、所沢に越してきて以来毎年気になってはいたのですが、近くなのに、実は行くのは初めてだったりします。

 北山公園、駅からちょっと離れているので、今回は自宅から自転車で行きました。行きは都県境の山を越えて西武園駅の方から、帰りは八国山緑地・松が丘団地の東の端、将軍塚付近から荒幡地区へ抜けて帰ってきました。

 都合4時間程度の外出でしたが、天気が良かったこともあり、半袖シャツから露出していた腕が結構焼けて、翌日までヒリヒリしていたよ。。。

2010年6月19日 (土)

所沢駅改良工事のパネル展示

所沢駅改良工事のパネル展示
 南側の自由通路に工事の進捗状況を告知する展示コーナーができていました。この展示スペースの記載によると。。。

 現在は、2・3番線ホーム下の工事を行っており、それに合わせて4・5番線ホームも一部壊して、工事車両の通行スペースを確保しているとのこと。

 またスタバの移転は、西口工事に伴って改札を移設するためのスペース確保のためのようでした。

2010年6月18日 (金)

東村山名物だいじょぶだァー饅頭

東村山名物 だいじょぶだぁ饅頭
 3回目の代休取得した昨日、あまりに天気が良いので、チャリをかっ飛ばして、東村山・北山公園へ菖蒲を見に行ってきました。

 北山公園で買ったおみやげ?もちろん東村山出身の志村けんさんに因んだネーミングです。このお饅頭、実は1ヶ月くらい前にこちらのブログで教えていただきました。
毎日がレビュー東村山名物 だいじょぶだァー饅頭
#別に、ここのブログのタイトルをパクッたわけではなく、そう言う商品名なんです。

 作っているのは、餅萬というお菓子屋さん。東村山市内に2軒あるようです。今度、東村山駅の西口にあるお店も覗いてみたいですね。

2010年6月17日 (木)

埼玉名物冷汁うどん

埼玉名物冷汁うどん
 セブンイレブンにて「埼玉名物 冷汁うどん」を購入。

 Wikipediaの「冷汁うどん」「埼玉県の冷や汁」をまとめてみると、ざるうどんのつゆが味噌と胡麻で作られたうどん。つゆに野菜などを入れるケースもあるようです。

埼玉名物冷汁うどん
 セブンイレブンでは現在、埼玉フェア開催中です。公式サイトのお知らせはこちら。
[埼玉限定]「美味いぞ!セブン-イレブンの埼玉フェア」開催!(PDF:292KB)
 私が今回買ってきたうどんの他に、「彩さい牛のすき焼き弁当」「わたぼく牛乳で作ったとろりん杏仁」なんかもあります。埼玉の食材を使ったものだと、ついつい買ってしまいます。。。

西武鉄道・結局ポケット時刻表を作った?

西武鉄道
 駅の告知ポスター。真正面から撮れなかったので、公式サイトの記載内容もリンクします。
Webサイト上で見やすい時刻表を印刷できるようになりました。(西武鉄道公式サイト内)

 時刻表印刷の際の体裁を、A4サイズ、ポケットサイズ、ブラウザ印刷のそれぞれに特化して印刷できるように整えたようです。でもこのサイトの最後に気になる一文が。。。

※パソコンを利用されないお客さまへ
 各駅にミニサイズ時刻表をご用意しております。係員までお申出ください。

 ダイヤ改正当初、「ポケット時刻表は作らない」と言っておきながら、ポケットサイズ時刻表を結局作ることになったんですね。。。実物を見ていないから何とも言えないのですが、自宅のプリンタでコピー用紙に印刷するよりかは、今まで同様、ちょっと厚めのしっかりした用紙の時刻表が欲しいです。

 こうなることは当初から予想できただろうに、と考えるのは私だけなのでしょうか???

2010年6月16日 (水)

中央公民館ほか偵察してきました

 元町(横浜じゃないよ!)に出来た所沢ハーティア内・中央公民館他の複合施設、日曜日にダイエーへ買い物に行った際に少しだけ偵察してきました。

偵察

 まずは公民館・市役所出張所が入った西棟(公益棟)。休日だったので出張所はお休みでしたが、公民館は開いています。改築前の中央公民館を知っているだけに、新しい公民館には目を見張るものがあります。当然、備品なんかも新しいものだし。

 所属合唱団が練習している新所沢公民館も、現在新しい建家を作っているところ。完成の暁には、このようになるのでしょうか?

 そして東棟(住宅棟)にある図書館の分館。

偵察

 ここもバリアフリーになり、使いやすくなりました。最近は図書館ごぶさたですが、今度ゆっくり行ってみたいですね。

 ただ気になったのが、東棟入り口付近に停められた自転車。そこにはこんな掲示も。

偵察

 ここに駐輪されていたら、消防車が入れない!!確かに現在の駐輪場は建物の裏側にあって使いにくいのは事実ですが。。。(私はもちろん、駐輪場に停めましたが…) ここに関しては、もう少し改善の余地ありでしょうか?

 あと、所沢ハーティアのオープンに伴い、旧市役所裏にあった文化会館が閉館になりました。中央公民館がかつてより規模が大きくなったとは言え、生涯学習の場が減ってしまったのは事実。

 でもそれに伴い、当初は中央公民館移転に伴って閉館予定だった旧中央公民館(元生涯学習センター)が、新所沢コミュニティーセンター別館として存続されたことはうれしい限りです。うちの合唱団も、新所沢公民館が使えないときにはしばしばここを使っていますからね。

2010年6月15日 (火)

彩の国黒豚…ではありませんが(笑)

彩の国黒豚…ではありません
 アースノーマットセット 蚊とりブタ(アース公式サイト内)の「黒ブタ」のほうです。

  アースのサイトには、

器具を長年(7~8年)使用すると経年劣化を起こす可能性が高くなります。長年お使い下さった器具は、新しい器具に交換して下さいとのこと。

との表記があり。。。器具は既に持っていたのですが、桶川にいたときから使っているからかれこれ15年くらい使っている!?とのことで、買い換えを思い立った次第です。

 初めは白を探していたんだけど、近所のスーパー・ドラッグストアどこにもなく。で最後に食料品の買い物に立ち寄ったマミーマートで見た「やきトン ぼたん」のチラシに「彩の国黒豚」のやきトン串の表記があって、「だったら蚊とりも黒の方が良いや!」ということで。。。結局、マミーマート内のドラッグストアで「蚊とりの『黒ブタ』」をゲットしました。

 網戸は張り替えたとは、やっぱりどっかから蚊が入ってきたりするんで、この手の「虫除け」は必要なんですよね…。

2010年6月14日 (月)

巣立ち間近

巣立ち間近
 西所沢駅のタクシー乗り場。雛はだいぶ大きくなっていました。巣から落ちそう…。

2010年6月13日 (日)

ネット環境見直し、その後

 以前にも「無線LAN内蔵モバイルWiMAXルータ」と言う記事を書きましたが、8日に光回線の撤去工事を行ってもらいました。

 で困るのが固定電話。今までは光回線を使った「ひかり電話(NTT東日本サイト内)」を使っていたため、光回線を撤去すれば当然使えず。なので、アナログ回線を使った「加入電話」に復帰しました。中断していた電話加入権、まだ期間が残っていたよ。

 本当は、携帯やネットと同じKDDIが提供する「メタルプラス(KDDIサイト内)」に即移行したかったのですが、固定電話の番号ポータブル、「ひかり電話」から「メタルプラス」へは出来ない(光回線→アナログ回線間の移行が出来ない)ということで、「加入電話」でワンクッション置くことになりました。

 元々NTT東日本の「加入電話」はショートリリーフなので、付加サービス(ナンバー・ディスプレイなど)は一切つけず。「メタルプラス」の申込みは既に住んでいるので、多分今月末か来月頭には「メタルプラス」に切り替わっていてくれることでしょう。

2010年6月12日 (土)

3連休中日

 昨日は代休を取れたので、この週末は3連休。昨日の昼間は、ツイッターでもつぶやいたように、普段出来ないことをやって、夕方からは職場の飲み会。(休みでも飲み会はしっかり行った!)

 で今日は、昨日の飲み会疲れ&それまでの仕事疲れもあって、「なにもしない1日」でした。のんびりテレビを見たり、お昼寝をしたり。。。夕方、食料を調達しに近所のスーパーへ行ったのが唯一の外出。

 いつもフル回転、休みの日も何かとやることがあるので、たまにはこんな日も良いですね。

 明日は、今日サボってやらなかった洗濯や掃除をやらなければ。。。

2010年6月11日 (金)

肉汁うどん

肉汁うどん
 早く帰って来た水曜日、晩ごはんは近所のうどん屋さん(山田うどんじゃないよ)で食べました。このあたりではポピュラーな肉汁うどん。所沢でうどんと言ったらこれでしょう!

2010年6月10日 (木)

日本卓球リーグ@所沢市民体育館

卓球日本リーグ@所沢市民体育館
 16日から市民体育館で「平成22年度 前期日本卓球リーグ所沢大会」が行われるとのこと。西武線の駅には告知のポスターが掲載されていました。1部・2部の男女の試合を5日間かけて行われます。平日は2部試合がほとんどで、土曜日が1部と2部の試合、1部の試合だけが行われる日曜日のみ、有料となっています。

 大会運営上は集中方式の方が楽なはずの卓球ですが、チームの地元を意識して、各チームが1試合(団体戦)のみ、会場を指定してホームゲームを行っています。埼玉のチームがないのが残念ですが、近場では6/17 18:30から東村山スポーツセンターにて シチズンのホームゲームが行われるそうです。

 最近はゴールデンタイムに地上波でも卓球の試合中継(国際大会)を見られるようになりましたが、私が卓球部員だった中学生の頃はマイナーなスポーツでした。市民体育館や東村山での試合、ちょっと行ってみたかったりもする。。。

プロぺ TOWN MAP

 所沢駅の西友でもらってきた、プロペ TOWN MAP。年に1回くらい、地図やお店のTEL番号などが書かれたこのTOWN MAPを制作していたように記憶しています。私自身、プロペにあるお店に連絡することはほとんどないので、あまり有効には使っていませんが。。。

プロぺ タウンマップ

プロぺ タウンマップ

 ただちょっとびっくりしたのが、所沢駅、新秋津駅のポケット時刻表がついていたこと。

プロぺ タウンマップ

 今年のダイヤ改正で西武鉄道はポケット時刻表の作成・配布はしていなかったのですが、商店街が自前でつくるほどの需要が見込めるのでしょうか?

2010年6月 9日 (水)

渋谷のHMVが閉店ですか…

 オリコンのニュース記事より。“渋谷系”の聖地、「HMV渋谷」が8月中旬で閉店

 こちらのブログでも渋谷HMVの閉店についての記事がありました。
HMV渋谷店閉店(郷秋の独り言)

 渋谷のHMVが8月で閉店するらしい。一つの時代が終わったんだなぁと、思う。

 私も似たような気持ちです。

 HMVは1990年、外資系のレコード店として日本上陸。私は普段は池袋のHMVを使っているのですが、池袋は1992年?のメトロポリタンプラザ(現・池袋ルミネ)の完成と同時にオープン。学生時代から現在も、宗教曲を中心としたクラシックのCDやDVDを買うのによく使っています。池袋はクラシック・コーナーが無茶苦茶充実しているのが気に入っています。

もっとも最近はCDを買うこと自体が少なくなっているし、必要なときにはネット通販で購入するので、センター街の店に最後に行ったのがいつなのか思い出せないくらい行っていない。

 私も近年、Jポップの曲はiTunesでダウンロードして購入することがほとんどですね。ダウンロード販売していない曲(DVD)も、HMVのオンラインショップで購入した記憶あり。

iPadの登場により今度はただでさえ縮小している書籍市場が更に小さくなるのではないかと心配でならない郷秋である。

 iPadこそ使っていないものの、iPod touch+WiFiで新聞や雑誌をダウンロードしている私です。ほしい本や雑誌を即座に手に入れられるのがダウンロードの魅力ですが、本屋を目的もなくブラブラする楽しみ、というのは取っておきたい。

 CDも同様です。先日も目的もなくふらふらしていた池袋のHMVで思わぬCDを見つけて衝動買いしてしまったよ。。。

 さて本題?の渋谷HMV。私自身はは使ったことは無いんですが…。でも池袋も今後どうなるのかが、気になってしかたありません。

2010年6月 8日 (火)

埼玉りそな×西武グループのコラボ!

 埼玉りそな銀行のメルマガ見て気づきました。埼玉りそなクラブと西武・プリンスポイントのコラボ。埼玉りそな銀行の取引状況や残高に応じてたまる埼玉りそなクラブポイントを、プリンスポイントに交換することが出来るようになりました。公式リリースはこちら。

ポイントサービス「埼玉りそなクラブ」における「プリンスポイント」とのポイント交換サービス取扱開始について(埼玉りそな銀行・PDF形式)
また、これにあわせてキャンペーンも実施中らしい。
【SEIBUプリンスカード】「ホテルペアディナー券&プリンスポイント」プレゼントキャンペーン(埼玉りそな銀行)

 西武グループ(西武ホールディングス)、プリンスホテル等は全国区ですが、西武鉄道、埼玉西武ライオンズなどの影響もあって埼玉との結びつきは強いんですよね。

 埼玉りそなクラブとプリンスポイントの両方に加入している私。ポイント交換については、少し検討してみようと思います。

2010年6月 7日 (月)

狭山市駅が使われた西武鉄道ポスター2枚

狭山市駅が使われた西武鉄道ポスター2枚
 毎月作成され、駅などに掲載されている西武鉄道のポスター。西武鉄道が関わっている沿線のスポットや駅で撮影されることが多いのですが、今回は2ヶ月連続で狭山市駅でした。

 左が先月のポスター。後ろのガラスには七夕がデザインされていますね。右が今月のもの。駅名表示が書かれており、駅につながるペディストリアンデッキで撮影されたものと思います。

 狭山市駅は時々通ることはあっても、降りる機会ってなかなか無いんですよね。今度、ブログのネタ集めと称して降りてみようかと画策しています。。。

2010年6月 6日 (日)

町田ゼルビアのポスターを見る

ゼルビア
 今日は大学合唱団OB会の会合(最高議決機関である代表者会議)で町田まで出かけてきました。その際に駅で見かけたポスター。

 Jリーグ準加盟を含むアマチュア最高峰のリーグJFL(日本フットボールリーグ=J1,J2に継ぐ事実上の3部リーグ)に加盟する町田ゼルビアのポスターです。

 最近はJ2も含めると加盟数が大幅に増えたJリーグ。大宮のJ1昇格以来すっかりJ2より下のリーグには疎くなってしまった私ですが、Jを目指すチームは今なお各地にあります。そんな1つが町田市を本拠地にする町田ゼルビア。町田はJ選手を多く排出しているサッカーどころなんですよね。

 ポスターを見ていたら「多摩ダービー」もあったりします。武蔵野市をホームとする横河武蔵野FCとの試合。ホーム&アウェイのため2試合行われる「多摩ダービー」ですが、どちらも北区の西が丘で行われると言うのはご愛敬?6/19が横河武蔵野のホームゲーム、10/31が町田のホームゲームとして行われます。

 そう言えば私の出身大学、小田急電鉄ともども、何気に町田ゼルビアのオフィシャルスポンサーになっていた利するんですよね…。

2010年6月 5日 (土)

所沢市街地・コンビニ開店2軒

 昨日に続いてのコンビニネタですが、ご容赦下さい。。。

コンビニ
 こっちが、所沢公民館前のローソンストア100、生鮮食料品なども扱っている100円均一のコンビニです。プロペへ買い物に行った帰りに久しぶりに寄ってみたら、SHOP99ローソンストア100に変わっていました。元々はSHOP99を展開していた九九プラスがローソン傘下に入ったことにより、SHOP99のお店を店舗名変更・リニューアルオープンしているのでしょうか?

 価格が税込み104円(税抜き99円)から税込み105円(税抜き100円)に変わったのと、看板・店員さんのユニフォームが変わったの以外、お店の雰囲気はリニューアル前とほとんど一緒でした。

 元町からの帰り道、金山町の商店街にはセブンイレブンがオープン。前はたしか鳥料理のお店が入っていたところだとおもいます。

コンビニ

 所沢で私が知っている範囲では、セブンイレブンは駅前には店舗展開していない模様。今回のお店も最寄り駅・西所沢からは微妙に離れていますが、駐車場は完備しています。

 市街地(所沢駅~プロペ~ファルマンあたり)の所にあるコンビニはたしか駐車場が無いorあっても商店街の共用駐車場使用が前提なので、ここのセブンイレブン、市街地を車移動する人には利便性がよいかも知れませんね。

2010年6月 4日 (金)

多摩地区某所・ファミマ新規開店

ファミマ新規開店
 前にもネタにしましたが、職場(客先)近く・多摩地区某所のファミマが今日オープンしました。開店記念で、おにぎりriceball割引キャンペーンしていました。

 真ん前には食料品も扱っているドラッグストアがあり、私も休出の際などは、このドラッグストアでパンやソフトドリンク、お菓子などを買っています。「コンビニの競争相手はコンビニではない」と言われて久しい今日。営業時間の違いはあるにしても、価格面ではハンデが大きいコンビニ。。。今後、どうなって行くんでしょうかねぇ。

2010年6月 3日 (木)

東村山・北山公園の花菖蒲

菖蒲
 西武線の駅にも「東村山菖蒲まつり」ポスターなどの掲示物が掲載されるようになってきました。各駅共通のポスターの他、東村山周辺の駅には手作りっぽいポスターも。

 菖蒲まつりは今度の6/5(土)から6/20(日)の約2週間、行われるようです。今年こそは行ってみたいけど、平日の忙しさで週末はくたばっていそう…。

2010年6月 2日 (水)

新・ネット環境

新・ネット環境
 この週末、ネットの接続環境を変えました。昨年の年明け早々にケーブルテレビからフレッツに変えたばかりだったのですが、今回はKDDIの"au one net WiMAXコース"というものです。しかも使用しているWiMAXの端末が無線LAN内蔵モバイルWiMAXルータ"Aterm WM3300R"というもの(写真左)です。

 WiMAXをWiFiに変換してくれるほか、PCなどへのUSB接続も出来ます。これで、iPod Touch(写真右)のほか、自宅のデスクトップPCもノートPC(稼働率はよろしくないが)もまとめてネットに接続することが出来ます。

 外出先でもiPod Touchからネットアクセスできるようになり、携帯のパケット代も大幅に節約できるかな?ともくろんでいます。

 唯一の難点は、自宅でのWiMAX電波状況がイマイチでスピードが出ないこと。調べてみたら、理論上の40Mbpsに対して1Mbps程度の実効値…。

 さすがに、理論値100Mbpsに対して実効値でも20Mbps程度は出ていたフレッツに比べると極端に遅いけど、かつてのADSL(理論値8Mbpsに対して実効値1~2Mbps程度)くらいは出ているので、まぁ実用には耐えうるかなと思っています。地上波デジタルTV(光テレビだっけ?)などの動画関係をほとんどやっていないのが救いです。

2010年6月 1日 (火)

川越銘酒 鏡山

川越銘酒 鏡山
 本川越駅近くの居酒屋にて。会社移転前から川越はちょくちょく行っていたけど、この幟を見るor気づくのは初めてかも。

 川越の地酒・鏡山。現在は小江戸鏡山酒造株式会社が作っているのですが、元々は鏡山酒造株式会社という蔵元(別会社)が作っていたのです。その蔵元は私が所沢に越してきてから間もなく(2000年)無くなってしまったのですが、その後、2007年に新会社を発足して「鏡山」が復活したようです。

 県西地区・川越の地酒の復活、飲兵衛bottleの私としては(笑)大いに喜びたいところです。でも普段外では(ましてや1人では)飲まない私、誰と飲みに行くかが問題!?職場の人たちは上福岡駅から池袋方面に行く人が圧倒的なんですよね。。。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »