« 川越銘酒 鏡山 | トップページ | 東村山・北山公園の花菖蒲 »

2010年6月 2日 (水)

新・ネット環境

新・ネット環境
 この週末、ネットの接続環境を変えました。昨年の年明け早々にケーブルテレビからフレッツに変えたばかりだったのですが、今回はKDDIの"au one net WiMAXコース"というものです。しかも使用しているWiMAXの端末が無線LAN内蔵モバイルWiMAXルータ"Aterm WM3300R"というもの(写真左)です。

 WiMAXをWiFiに変換してくれるほか、PCなどへのUSB接続も出来ます。これで、iPod Touch(写真右)のほか、自宅のデスクトップPCもノートPC(稼働率はよろしくないが)もまとめてネットに接続することが出来ます。

 外出先でもiPod Touchからネットアクセスできるようになり、携帯のパケット代も大幅に節約できるかな?ともくろんでいます。

 唯一の難点は、自宅でのWiMAX電波状況がイマイチでスピードが出ないこと。調べてみたら、理論上の40Mbpsに対して1Mbps程度の実効値…。

 さすがに、理論値100Mbpsに対して実効値でも20Mbps程度は出ていたフレッツに比べると極端に遅いけど、かつてのADSL(理論値8Mbpsに対して実効値1~2Mbps程度)くらいは出ているので、まぁ実用には耐えうるかなと思っています。地上波デジタルTV(光テレビだっけ?)などの動画関係をほとんどやっていないのが救いです。

« 川越銘酒 鏡山 | トップページ | 東村山・北山公園の花菖蒲 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/48528964

この記事へのトラックバック一覧です: 新・ネット環境:

« 川越銘酒 鏡山 | トップページ | 東村山・北山公園の花菖蒲 »