« ライオンズクラシック観てきました! | トップページ | ライオンズ地方遠征中 »

2010年6月28日 (月)

新座でも阿波踊りをやるらしい…

Photo
 先日、上福岡にて見かけたポスターです。公式サイトなどが見つからなかったのですが。。。

 埼玉で阿波踊りと言えば南越谷が有名ですが、新座の阿波踊りは初めて知りました。最近は、よさこいなどと同様、どこかのお祭りをベースに展開していくケースが多いのですかねぇ。

 と思いつつ、桶川のお祭りは京都を模した「祇園まつり」でした。(これは紅花を通じて、京都の影響を強く受けたからだそうな…)

 ちなみにWikipediaの「阿波踊り」の項目によると、南越谷の阿波踊りは、本家・徳島、高円寺と合わせ「日本三大阿波踊り」と言われているらしいですね。

« ライオンズクラシック観てきました! | トップページ | ライオンズ地方遠征中 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/48746648

この記事へのトラックバック一覧です: 新座でも阿波踊りをやるらしい…:

« ライオンズクラシック観てきました! | トップページ | ライオンズ地方遠征中 »