« 彩の国黒豚…ではありませんが(笑) | トップページ | 西武鉄道・結局ポケット時刻表を作った? »

2010年6月16日 (水)

中央公民館ほか偵察してきました

 元町(横浜じゃないよ!)に出来た所沢ハーティア内・中央公民館他の複合施設、日曜日にダイエーへ買い物に行った際に少しだけ偵察してきました。

偵察

 まずは公民館・市役所出張所が入った西棟(公益棟)。休日だったので出張所はお休みでしたが、公民館は開いています。改築前の中央公民館を知っているだけに、新しい公民館には目を見張るものがあります。当然、備品なんかも新しいものだし。

 所属合唱団が練習している新所沢公民館も、現在新しい建家を作っているところ。完成の暁には、このようになるのでしょうか?

 そして東棟(住宅棟)にある図書館の分館。

偵察

 ここもバリアフリーになり、使いやすくなりました。最近は図書館ごぶさたですが、今度ゆっくり行ってみたいですね。

 ただ気になったのが、東棟入り口付近に停められた自転車。そこにはこんな掲示も。

偵察

 ここに駐輪されていたら、消防車が入れない!!確かに現在の駐輪場は建物の裏側にあって使いにくいのは事実ですが。。。(私はもちろん、駐輪場に停めましたが…) ここに関しては、もう少し改善の余地ありでしょうか?

 あと、所沢ハーティアのオープンに伴い、旧市役所裏にあった文化会館が閉館になりました。中央公民館がかつてより規模が大きくなったとは言え、生涯学習の場が減ってしまったのは事実。

 でもそれに伴い、当初は中央公民館移転に伴って閉館予定だった旧中央公民館(元生涯学習センター)が、新所沢コミュニティーセンター別館として存続されたことはうれしい限りです。うちの合唱団も、新所沢公民館が使えないときにはしばしばここを使っていますからね。

« 彩の国黒豚…ではありませんが(笑) | トップページ | 西武鉄道・結局ポケット時刻表を作った? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/48631892

この記事へのトラックバック一覧です: 中央公民館ほか偵察してきました:

« 彩の国黒豚…ではありませんが(笑) | トップページ | 西武鉄道・結局ポケット時刻表を作った? »