« 中央公民館ほか偵察してきました | トップページ | 埼玉名物冷汁うどん »

2010年6月17日 (木)

西武鉄道・結局ポケット時刻表を作った?

西武鉄道
 駅の告知ポスター。真正面から撮れなかったので、公式サイトの記載内容もリンクします。
Webサイト上で見やすい時刻表を印刷できるようになりました。(西武鉄道公式サイト内)

 時刻表印刷の際の体裁を、A4サイズ、ポケットサイズ、ブラウザ印刷のそれぞれに特化して印刷できるように整えたようです。でもこのサイトの最後に気になる一文が。。。

※パソコンを利用されないお客さまへ
 各駅にミニサイズ時刻表をご用意しております。係員までお申出ください。

 ダイヤ改正当初、「ポケット時刻表は作らない」と言っておきながら、ポケットサイズ時刻表を結局作ることになったんですね。。。実物を見ていないから何とも言えないのですが、自宅のプリンタでコピー用紙に印刷するよりかは、今まで同様、ちょっと厚めのしっかりした用紙の時刻表が欲しいです。

 こうなることは当初から予想できただろうに、と考えるのは私だけなのでしょうか???

« 中央公民館ほか偵察してきました | トップページ | 埼玉名物冷汁うどん »

コメント

> 各駅にミニサイズ時刻表をご用意しております。

あ、こんな表記もあったんですね。
まさつぐさん、GETしてみてくださいな。

ちょうど、駅前まで行く用事がありましたので、駅事務室に寄って、ミニサイズ時刻表を頂いてまいりました。ちょっぴり期待してしまいましたが、Webに掲載しているミニサイズのものを、光沢紙にプリントアウトしただけのものでした。。残念。

あけぼの さん>

コメント&実地調査!?ありがとうございました。

>Webに掲載しているミニサイズのものを、光沢紙にプリントアウトしただけのものでした。。

となったら、ちょっと厚手の紙を調達してきて、自分で印刷するしかないですかねぇ…。

> となったら、ちょっと厚手の紙を調達してきて、自分で印刷するしかないですかねぇ…。

それしかなさそうです。以前のようなポケット時刻表を期待していたのですが、駅事務室で配っているものもWebに掲載されているものでした。

でも、あまり見やすくないんですよね。
今思うと、あのポケット時刻表って、実によくできていたと思います。

あけぼのさん>

>今思うと、あのポケット時刻表って、実によくできていたと思います。

そのためには、やっぱり手間暇(+費用も)かかると言うことなんですかねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/48648688

この記事へのトラックバック一覧です: 西武鉄道・結局ポケット時刻表を作った?:

« 中央公民館ほか偵察してきました | トップページ | 埼玉名物冷汁うどん »