« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

所沢駅西口改札移設

100730_2325010001
所沢駅西口改札移設
 30日帰宅途中の所沢駅。31日始発から改札位置が旧スタバの所に移設になります。西武鉄道サイトでの公式リリースはこちら

 だいぶ前に東口・南側改札&通路の工事が行われて、東口には店舗開設になるなどかなりの変化もあったのですが、今回はいよいよ玄関口の西口にも手が入ります。

 通路なども仮設になって不便なところもあると思いますが、これから先の駅の変化が楽しみです。

2010年7月30日 (金)

ライオンズデザイン電車

ライオンズの電車
ライオンズの電車
 池袋線で初めて乗りました。外は写真のとおりですが、中はごくごく普通の電車です。西武鉄道の公式リリースはこちら。

「ライオンズデザイン電車」運行開始!(PDF形式)

 木曜日まで愛称の募集をインターネットでやっていたようで。。。これは知らなかった?ラッピング電車は既に999のものが走っていますが、シンプルだけどレジェンド・ブルー一色のこの電車、これはこれで結構インパクトありです!

2010年7月29日 (木)

今週末はさいたまダービー

今週末はさいたまダービー
 土曜日夜に埼玉スタジアムで行われます。今回は浦和のホームゲーム。

 写真にもあるファミマでもらって来た「浦和フットボール通信」で知りました。大宮出身・さいたまダービーは大宮を応援、と言う私なので、逆にして写真撮りました。

 レッズ・アルディージャでプレーしていまはレッズ下部組織コーチの桜井直人さんのインタビューが面白かったです。

 市の成り立ち含めて昔から因縁のある大宮と浦和のダービーマッチ。毎年降格争いの渦中にいる大宮ですが他のチームの負けてもレッズには勝って欲しいです!今年のダービーマッチは如何に!?

 ちなみに当日は
NHK‐FM(さいたま)による生中継もあるみたいですね。

2010年7月28日 (水)

盆踊りの準備完了

盆踊りの準備完了
 近所の町内会館。今週末の夏祭りへ向けて、盆踊りの櫓をはじめとした準備が整ったようです。さきの週末は町内会の方々が会場設営を行なっていました。暑い中お疲れ様でした。

 こう言う準備や後片付けをしてくれる人たちがいるからこそ、イベントが行えるんですよね。

 実家にいたころ、大宮ではやはり町内会の盆踊りに行った記憶があるけど、桶川は記憶がほとんどないなぁ。

2010年7月27日 (火)

西武鉄道とレッズのコラボ?

 駅でもらった「西武ニュースゆうゆうゆう」、「埼玉のプロスポーツに注目 2大人気チームに声援を送ろう」と題して、ライオンズとレッズの特集が載っていました。

 レッズ細貝選手のインタビューもあり。その中で細貝選手が「(野球もサッカーも)どちらも"生"でみたらゼッタイ面白いです!(レッズもライオンズも)同じ仲間として一緒に応援してもらえるとうれしいですね」と語っていたのが印象的です。

 西武鉄道としては、味スタが多摩川線沿線にあり、FC東京の練習場が小平にあります。でもそれを差し置いて!?埼玉のレッズを取り上げてくれたことが嬉しいです。 

2010年7月26日 (月)

土用の丑の日にうどんを食す

土用の丑の日にうどんを食す
土用の丑の日にうどんを食す
 昨日の夕飯だけど、もう日付が変わっていたので。セブンイレブンで買ったうどんだけどね。

 鰻が定着する以前から、「丑の日に『う』のつく食べ物を食べると良い」と言われていたとか。ちなみに鰻は、とっとと土曜日に食べてしまいました。

2010年7月25日 (日)

463バイパスの吉牛がリニューアルだそうで

 昨日プロペの吉牛でもらったチラシ、463バイパス・狭山ヶ丘の近くにある吉野家「463号線BP和ヶ原店」が、「そば処吉野家」としてリニューアル・オープンしたそうです。いわゆる「青い吉野家」ね。

 まぁここは私の活動エリアじゃないからまず行かないだろうけど。車があれば別だけど、チャリだけだとちょっと遠いです。463バイパスは、所沢西郵便局へ行くのに誓詞橋までしか行ったことがないです。。。

 県内では東武東上線川越駅店が、立ち食いそばのお店も兼ねて?出店しています。あと県内は、イオン越谷レイクタウンKAZE店イオンモール川口キャラ店が、ショッピングセンター内フードコートにあるんですね。

 ちなみに都内、23区内は増えているようです多摩地区は豊田駅前店だけでした。これから徐々に転換をはかっていくのだろうか?

 でも川越駅の記憶では、通常店舗とキャンペーンの扱いなんかが違うんじゃなかったかな?

2010年7月24日 (土)

夏祭りの季節 川越・狭山

 西武線の駅でも、あちこちで夏祭りの告知やポスターなどを見かけるようになりました。いよいよ夏本番、と言いたいところですが、所沢は夏の大きなお祭りがないから、イマイチ、ピンと来ません…。

100724_232401

 こちらが、今度の週末に行われる川越の夏祭り。「川越百万灯夏まつり」です。川越のお祭りというと、秋の「川越まつり」が有名ですが、川越市内、四季を通じて様々なお祭りがあるんですよね。会社が移転して、通勤で川越を通るようになってから初めて気づきました。

100724_232301

 で、こちらは狭山市「入間川七夕まつり」のポスター。新しくなった狭山市駅もポスターにデザインされていますね。実は狭山の七夕、以前から気になっているのですが、まだ一度も行ったことがないんです。今年こそ!行ってみたい。。。

 ちなみに大きな夏祭りがない所沢での「夏の風物詩」と言えば、西武園の花火かな?地元の人たちはわざわざ西武園まで行かず、家の近所でそれぞれのお気に入りのスポットを持っています。

2010年7月23日 (金)

先の週末は、新所沢で「暑気払い」でした。

 3連休中日の18日は、合唱団の練習後、男声パートの暑気払いでした。例によって?私が幹事をやることになりました。

 新所沢界隈お店は結構あるんだけど、個人経営のこぢんまりしたところが多いんですよね。団全体の飲み会をやるとなると40人からの大団体になるのでお店も自ずと決まってきてしまいます。今回は男声パートだけ10人強の飲み会なので、たまにはいつもと違うところでやりたい!と新たなお店を開拓してみました。

 今回行ったのは、新所沢駅西口の駅近くにある「串やき 信濃路」というお店。焼き鳥を初めとした串もの以外にもメニューは豊富。日曜日の夜遅く(21:30)分から飲みに行ったのですが、20人強しか入れないお店は、この日も満員状態でした。結構繁盛しているようです。

 私は、新宿線上り終電にあわせて帰ってきたのですが、他のメンバーはもう少しいたようです。一応、24時にはお開きにするようなこと言っていましたが、みなさん無事に帰れたのかな?

2010年7月22日 (木)

麦之助1000万本突破!大感謝キャンペーン

麦之助1000万本突破!大感謝キャンペーン
麦之助1000万本突破!大感謝キャンペーン
 近所のマミーマートで売っている第三のビールのキャンペーンです。ドウシシャという会社が韓国から輸入して販売しているもの。6本パックで500円しないから、ちょくちょく買っています。

 ホームページにもある、オリジナルの「麦之助」と「麦之助ハーフ」は知っていたけど(私は写真にあるようにハーフを買っています)、この他に「麦之助ストロング」と「麦之助0.00%」があるとは知らなかった。パッケージにシリーズ商品の一覧が出ていました。

 でも、大手メーカではない商品でキャンペーンをやるのも珍しいです。このご時世に、PBやノンブランド(?)が市民権を得てきたと言うことなんですかねぇ?

2010年7月21日 (水)

いよいよ夏休み本番!

 と言っても、私はまだまだ会社がありますが。。。学生はもう夏休み突入のようで。電車も空いていたし、近所の中学生達も部活に行くのか制服ではなく、Tシャツ・ハーフパンツ姿での通学でした。

100720_0805010001

 夏休み突入と言うことで、町内会のお祭りも行われます(写真)。毎年8月の週末、1週間おきにどこかの町内会でお祭りをやっているのだけど、今年は暦の関係で7月(31日)からスタートです。子供たちにとっては、お祭りとか縁日って本当に楽しみなんですよね。

 そう言えば西武園の花火もいよいよ。上記同様、暦の関係で7/31スタートです。

 基本週末土日開催なんだけど、(月遅れの)お盆前後は金曜日なども含めてスペシャルイベントを開催している様子。今年は「西武ゆうえんち開業60周年」と銘打って「匠10選!光の響宴」を行うようです。

 西武園ゆうえんちのホームページ見て知ったのですが、西武園の花火って、1958年(昭和33年)から毎年やっているんですねぇ。所沢市は近隣市町村のような市やそれに準ずる団体が主催の花火大会って無いから、これからも西武園の花火は続けて欲しいですね。

2010年7月20日 (火)

懐かしの大和田公園プール

 先日、社団法人さいたま観光コンベンションビューロー のツイッターに「大和田公園プールなう」とのつぶやきがあって、思わず反応してしまいました。ビューロー公式サイト内の大和田公園プール情報はこちら

 自分のツイッターでもつぶやいたけど、大和田公園プールはかれこれ25年前くらい!前の小学生の時、よく行きました。プールが出来たばかりの頃かな?ビューローのサイトを見る限り、スライダーやチューブなど、ほとんど変わっていないようですね。

 プールへは父と行った記憶もあるし、友達だけで行った記憶もあります。やっぱり高学年の時?なぜか、プールの売店でカップラーメンを買って食べたのが記憶に残っています。

 大和田公園プールが出来たおかげで、それまでの県央地区のプール定番だった上尾の水上公園は行った記憶が全くないんですよねぇ。夏場以外に、公園内でサイクリングをしに行った記憶はあるけど。。。

 PS:中学の時の卓球部の試合や、社会人になってからJBL(バスケ)観戦で、大和田公園に隣接した(公園内の?)市民体育館も何度と行きました。

2010年7月19日 (月)

3連休3日目:今日はお勉強の日!

 いや、いつもの譜読みじゃなくて!!(譜読みもまじめにやらなきゃいけないんだけど…)

 今日は、6月から通信教育で始めた英語のお勉強。「もう一度英語ビジネス Basic」というもので、平たく言えば

中学レベルの基礎的英語をビジネスでも使える形にカスタマイズした、大人のための基礎英語講座

という内容です。会社経由で申し込んだので受講料は給与天引き、一般よりは若干安く受講することが出来るみたいです。

 6月から隙間時間を見つけて始めたものの、ここ最近はしばらく寝かせて(忙しさにかまけて放っておいて)しまいました。さすがにまずくなったので、まとめて一気に片づけました。本当は、1日15分ずつでも、日々少しずつやるものなんですけどね(苦笑)。

 これから気持ちを入れ替えて!?、少しずつでも勉強する時間を捻出しないと。。。

 ということで、所沢から一歩も外へ出なかった、この3連休でした。

2010年7月18日 (日)

3連休2日目:PCメンテナンス

 以前に書いた「新・ネット環境」のその後。普段メインに使っているデスクトップパソコンやiPod touchは、このモバイルWiMaxルータ対応になったのですが、スーパー・サブとしてしか使っていないノートPC、ようやく設定が終わりました。

 一度前に設定したのだけど、あまりにネット接続が遅く。よくよく調べてみたら、ノートPCのUSBが、Ver1.1だったんです。。。使っているPCは、富士通のLOOX S9/70Wという、2002年1月発売のモデル。しかも、それを2004~2005年くらいに中古で買ったやつなんですよね。

 元々ネットワークに特化したモバイルPCで、"Air H" in"が標準搭載。今はPHS回線は解約してしまいましたが、重さ1kg以下と軽いのが良いところ。ただ今となってはパワー不足は否めず。。。

 今時のネットブックと同じかそれ以下と思われますが、元々日常的に使う気はなかったので買い換えする気もなく、「延命処置」をしました。CardBusは搭載しているので、CardBus対応の無線LAN子機WLI3-CB-G54L
を購入して来ました。ちょうどノジマのポイントも少したまっていたしね。

 しかしセットアップがうまくいかず色々やっていたのですが、結局は、子機附属ソフトからのネット接続と、Windows XPからのネット接続が競合していた模様。Windows XPからのネット接続を停止させることで何とか解決しました。午前中からやっていて、結局夕方近くまでかかってしまったよ。

 なんでこうもPCの設定をやり始めると1日がかりになってしまうんだろう。。。 iPod touchの無線LAN接続はすんなり行ったのに。。。そう考えてくると、自宅のサブ用に、iPadが欲しくなったりもしてきます!

2010年7月17日 (土)

3連休1日目:梅雨明け!

100717_1856010001

 いよいよ梅雨明け・夏本番と言うことで。。。私もこの3連休でちょっと一息です。

 地域によっては3連休前に終業式だった学校もあるようで、学生・子供たちは夏休みモード。そう言えば今日は近所で浴衣や甚平を着た女の子達を見かけたけど、なにかお祭りでもあったんですかねぇ。

 写真は、夕方買い物に行くときに見かけた夕焼け。しかしよく見ると夕焼けのオレンジ色の中には立派な入道雲が。。。秩父の方だろうか、どこかで夕立でもあったのでしょうか?

 ちなみに3連休1日目の今日。ごく普通に家のことをやり、買い物に行きと、ごくごく普通の土曜日の生活でした。

2010年7月16日 (金)

コンビニ100円おにぎり

コンビニ100円おにぎり
コンビニ100円おにぎり

 今日からこの週末、子供たちの夏休み突入もあってか、2つのコンビニで100円セールを行います。

 上が最初に見かけたサークルKサンクスの告知ポスター、下が毎度おなじみ、セブンイレブンの告知ポスター(日付張り替えて再利用!?)です。セブンイレブンは頻繁に行っているような気がしますが、サークルKサンクスは珍しい!?

 最近はこういうセール期間でもなければ買わないコンビニおにぎり。でも、普段からサークルKサンクスは使っていないんですよね。この週末も結局はセブンイレブンにおにぎりを買うことでしょう。

 ちなみに私が普段使う三大コンビニは、(1)セブンイレブン、(2)ファミリーマート(西武線売店のトモニー含む)、(3)ローソン100(普通のローソンではない)、かな?

2010年7月15日 (木)

所沢駅「神戸屋」、駅工事に伴って閉店

100713_235101

 だそうです。駅の中も、特急券券売機や自動販売機の移設などが行われていますが、駅の外でもあちこちで影響がありますね。

 西所沢の神戸屋はイートインで何度か使ったことがあるけど、実は所沢は使ったこと無いんですよね。

 所沢駅東口にもパン屋さんがあったけど、あそこはまだ当分大丈夫なんだろうな。

2010年7月14日 (水)

「旅立ちの日に」-ベストセレクション-

 以前、所沢か池袋のヤマハで見つけたCD。ご存じ、卒業ソングの定番となった「旅立ちの日に」の演奏、混声合唱の他にリコーダーやピアノソロのバージョンなども集めた、オムニバス版のCDです。

「旅立ちの日に」-ベストセレクション-(キングレコード公式サイト内)

 CDを買おうかどうしようか迷ったのだけど、結局iTunesで、混声合唱版(三部・四部)だけをダウンロードしてしまいました。

 元々は秩父・影森中の「卒業生を送る会」だけのために作られた曲ですが、松井孝夫さんが混声三部に編曲してからあっと言う間に全国に広まりました。

 その後様々な編曲の「旅立ちの日に」楽譜も出版され、混声四部の楽譜ももちろん出版されています。しかし今回のこのCDには、松井孝夫さん自身による混声四部編曲の「旅立ちの日に」が収録されています。

 それ以前の混声四部版、私も楽譜(スコアピース)は持っているのですが、オブリガートがあったりとちょっと原曲とイメージが違う。そんな中、真打ち・松井さんによる編曲が出来たと事うれしく思っています。

 ただ、松井さん編曲の混声四部版楽譜が出版されているのかが分からない。あるのだったら、絶対買ってしまうんですけどね。

2010年7月13日 (火)

今年のスタンプラリー・その2

今年のスタンプラリー・その2
 こっちは低学年?の子供向きですかね。西武鉄道の公式リリースはこちら。
「映画ハートキャッチプリキュア!」公開記念 「2010西武線スマイルスタンプラリー」実施(PDF)

 公式リリースは、先の記事に書いた4社共催のスタンプラリーよりこっちの方が速かったようです。

 この手の夏休み・スタンプラリーのイベントが始まったのって、何時くらいだろう。少なくとも私が小学校くらいの時に、この手のイベントに参加した記憶はなく。。。(ただ、運動会の代休と重なった埼京線開通日に、小学校の友達と埼京線に乗りに行った記憶はある)

 でも、私が中学くらいの時に、私の母方の祖父母と同居していた5歳年下の従兄弟が、東急のスタンプラリーに参加したと聴いたような記憶も。。。この手のイベント、旧国鉄・JRよりは民鉄の方が早い時期から行っていたような気がします。

 さすがに今となっては、参加しようとも思わないが…。
 毎年いろいろ考えるものだ。

2010年7月12日 (月)

今年のスタンプラリー・その1

今年のスタンプラリー
 西武鉄道の公式リリースはこちら。
京成・小田急・西武・東武 4社合同企画「私鉄特急スタンプラリー2010」を実施(PDF形式)

 有料特急を運行している4社(西武、東武、京成、小田急)共催のスタンプラリーです。ラリー自体は特急乗らなくても参加出来るみたい。このイベント専用のホームページもありました。

2010年7月11日 (日)

まだ「お客様」だなぁ

 今日は合唱練習のハシゴ。夕方がTLTの練習で、夜が所沢混声の練習。

 TLT「ワンステージ会員」の私は、基本、自分が乗るステージの練習だけに参加すればよい訳で。今日は13時から全体練習だったのですが、私はのらないステージなのでパス。15:30からのアンコール曲練習だけ参加してきました。

 普段は木曜夜が練習日のTLT、月一で日曜日にも練習をしています。

 木曜はホント、時間的にも「歌って帰るだけ」が精一杯だし、日曜日も17時の練習終了後、所沢へそそくさと戻らなきゃならない。4月の練習参加からすでに3ヶ月以上経っていますが、まだ違和感が拭えず…。気分的にもやっぱり「『お客様』扱い」されているような感じです。

 8/8のTLT日曜練習後には、ワンステージ会員との親睦も兼ねた暑気払いも行われるそうです。その手の集まりには普段なら率先して参加の私なのですが、日曜日で当然所沢混声の練習もある訳で。。。悩ましい限りです。とりあえず8月になってから考えるか。

2010年7月10日 (土)

コバトン壁紙

コバトン壁紙
 iPod touchの壁紙もコバトンにしてしまいました。写真はバスケ(ブロンコス・バージョン)ですが、サッカー、野球と埼玉のプロチームの図柄が一通り揃っているので、全てダウンロード。気分で設定を変えられるのが良いです。

2010年7月 9日 (金)

日高屋の「すったて」

100708_2302010001

 昨日の晩ご飯でした。日高屋は埼玉が発祥だけに、埼玉の地元グルメ「すったて」を中華麺に応用しました。ちなみに日高屋は「来来軒」としてさいたま市大宮区宮町創業とのことですが、大宮宮町出身の私、家のすぐ近所にたしかに「来来軒」と言う名前の小さな中華料理屋があったような…。

 この「すったて」のオリジナルは「『すったて』うどん」。いわゆる「つけ汁うどん」なんですが、その汁が「味噌と胡麻」なのがミソ

 先の「第6回埼玉ご当地グルメ王決定戦」では、見事優勝しました。大宮にいたときに味噌と胡麻の汁をつけてうどんを食べた記憶があるから、川島町限定と言うよりは埼玉県央部全域の「B級グルメ」なのかもしれません。

 「第6回埼玉ご当地グルメ王決定戦」ときは専ら準優勝の「鴻巣川幅うどん」に注目していたので、優勝の「すったて」、実は全くのノーマークでした。

2010年7月 8日 (木)

梅雨の末期に

梅雨の末期に
梅雨の末期に
 幸いにも私はまだ遭遇していませんが、ここ数年の梅雨の末期、ゲリラ豪雨が本当に増えました。

 写真は6日朝の様子。自宅が狭山丘陵にあるので周りも山が多い。でゲリラ豪雨になると、降った雨が山の上から草や樹木ごと土砂を運んで来るので、こうなります。また、細かい砂利が敷かれている近所のお寺の駐車場も、豪雨の度に砂利が県道の側溝付近に大量になだれ込むんです。

 こうなると後かたづけも大変なんですよね。って、私が片づけるわけではないのですが、近所の方が農作業なんかで使う一輪車を使って後かたづけをしていました。アスファルト上に広がった土砂や砂利を取り除き(または元に戻し)、枝や草はゴミとして処分しなきゃならないので。。。

 はやく梅雨が明けないかなぁ…。

2010年7月 7日 (水)

トモニー生誕祭

トモニー生誕祭
 西武鉄道とファミマのコラボで誕生した駅売店「トモニー」。生誕祭と言うことで金曜日までセール開催中です。早速今朝の出勤時、西所沢駅のトモニーでお昼ご飯のおにぎりを買っていきました。おにぎりのほか、パンなども100円均一だったと思います。

 西所沢は一番最初にオープンした店舗の1つ。なので、3年間まるまる「トモニー」なのですが、まだすべての駅売店がトモニーになってるわけではなく、駅の改装やバリアフリー化工事にあわせて、順次リニューアルしているようです。

 ちなみに。今回のセールはトモニーだけなので、西所沢駅前はじめ普通のファミマではやっていませんので悪しからず!

7月7日は七夕ですが…

 所沢に越してきてからはイマイチ、ピンと来ないんです。それは隣町・狭山の七夕が月遅れで行われるから。今年の狭山市入間川七夕まつり(狭山市公式サイト内)は、8/7(土)、8/8(日)開催です。ここのお祭り、週末・土日開催なので厳密に「月遅れ」とは言えないのかも知れませんけどね。

 RSSリーダーで読んでいるブログで、こんな記事がありました。
与太郎さんは遠回り実感のない七月七日

北海道では月遅れで8/7が七夕という所が全部ないし大部分なので(広すぎるもので、自分でも断言できない)7月に七夕と言われても今でもピンときません
関東はどこも7月かと思ったら、埼玉では市や町によっては8月の所もあり、意外でした

 私も所沢越してくるまで(狭山の七夕を知るまで)は、ごく普通に七夕=7月7日と思っていました。このブログの記事によると、北海道では七夕=8月が主流なんですね。

 よくよく考えてみると、関東の7月7日はまだまだ梅雨の真っ最中だから、月遅れの方が実状にあっているのかもしれません。でも、梅雨がない北海道で七夕が8月なのは何ででしょうか?

 ちなみに所沢は「七夕まつり」と銘打った全市的なお祭りは無かったはずですが、7月になると市役所1階に笹飾りが飾られていたように記憶しています。

2010年7月 6日 (火)

今年の「第九」

 歌うのではなく、聴く方です。

 昨年・一昨年と参加した東京・北区の「第九演奏会」は、職場の移転に伴って参加資格(在住・在勤・在学)が無くなってしまったので、今年は参加しません、というかそもそも参加できません

 そのかわりに、と言うわけではないのですが、暮れには所沢で第九演奏会を聴きます。先の記事にも書いたミューズでの東京交響楽団チケットとあわせて、チケット確保しました。

東京フィルハーモニー交響楽団 ダン・エッティンガー:常任指揮者 ベートーヴェン:交響曲第9番」(ミューズ公式サイト)

 いわゆる「市民第九」ではなく(市民第九はアマオケ・アマ合唱による「所沢で第九を」として毎年行っていますが…)ミューズ主催の「第九演奏会」です。東響以外の在京オケを聴くのは久しぶり。東響との聴き比べをしてみたいですね。

 って、東響の第九もしばらく聴きに行っていない。5年くらい前に、ユベール・スダーンさんが音楽監督に就任した際、所沢ミューズで行われた第九演奏会(合唱は一般公募)が最後かなぁ。

 東響の後援会に入っているので、秋から冬の主催公演の案内が送られて来ました。大友さん指揮の芸劇での第九か、秋山さん指揮のサントリーでの第九(+四季)か。。。どうしようか思案中です。

 ちなみに今年の北区第九は12/12(日)だそうです。毎年母校同窓会(大学+附属の幼~高含む)の「卒業生のためのクリスマス礼拝」と重なっているのですが、今年はクリスマス礼拝行きたいなぁ。。。

2010年7月 5日 (月)

秋~冬の東響演奏会@所沢

 秋から冬にかけて所沢で行われる東京交響楽団の演奏会チケット、購入しました。ある意味「毎年恒例」になりつつあるのですが。

2010年11月03日 「気楽にクラシック2010『オーケストラのタイムトラベル! 』
2011年01月10日 「MUSE ニューイヤーコンサート2011
※リンク先は、どちらもミューズ公式サイト内です。

 今年の「気軽にクラシック」は、一昨年も指揮をされた東響・正指揮者の飯森範親さんが指揮。「どこかで聴いたことのある曲」が中心ですが、毎回様々な志向を凝らしてくれる演奏会です。

 ニューイヤーは東響・桂冠指揮者の秋山和慶さん&ピアニストの中村紘子さん。サントリーやミューザでもほぼ同一のプログラムを聴くことが出来ますが、やっぱり地元・所沢の「おらが街の劇場」で新しい年の演奏会を聴けるのはうれしい限りです。

2010年7月 4日 (日)

AKB48のパクリ!

AKB48のパクリ!
AKB48のパクリ!
 豊島園(上)と西友(下)。どちらも毎回面白いキャッチコピーを考えるものだ。

 西友の“AKY42"は、アットーテキカカクヤスクな42日間です。今までの"KY"を”AKY”に発展させるのもすごいと思う。。。

 豊島園のキャッチコピー、「AKB48とは関係ありません」との但し書きも入っていた。今年もパッと見てインパクトあったけど、サッチー(野村沙知代さん)を起用した「年増園(例)」を越えるキャッチコピーは未だ出ていないと思う…。

彩の国邦楽合奏団"宙"演奏会

 彩の国邦楽合奏団"宙(そら)"に所属している会社の後輩からチケットをもらい、ミューズ(マーキーホール)へ演奏会を聴きに行ってきました。

 この団体は、日本楽器(箏・三味線・尺八)による「いわゆる純邦楽」アンサンブルの団体ですが、現代曲(作曲・編曲)を取り上げています。今日のプログラムも前半は1970年代~80年代にかけて作られた曲目(2ステ)、後半は作曲家・川崎絵都夫さん(ご本人のサイトはこちら)による、ここ10年ほどに作曲・編曲された曲目(3ステ)でした。

 特に印象に残ったのが4ステ目で演奏された「尺八三重奏」。長さが一尺八寸だから「尺八」と呼ばれるのですが(初めて知りました!)、長さが違う尺八3本(一尺八寸のほか、一尺六寸、二尺三寸)による三重奏です。

 これは西洋の楽器と同じような感じなのかな?例えばサックスでも、吹奏楽団などで一般的に使われているのはアルトサックスですが、ジャスやポップスなどではテナーサックスもポピュラー。さらにサックス四重奏では、ソプラノサックス、バリトンサックスも使われます。

 今日の演奏会でそもそも長さが違う尺八があることも初めて知ったので、ある意味サプライズ的なステージになりました。

2010年7月 3日 (土)

選挙公報にコバトン

選挙公報にコバトン
選挙公報にコバトン
 先日ポストに投函されていた参院選の選挙公報、最終面にはデカデカとコバトンのイラストが描かれていました。選挙区版(上)と比例区(下)で違うデザインです。

 そう言えば選挙サタデーの今日は、所沢駅前に菅首相が応援演説にやって来たようです。市内あちこちにも「捨て看」が立っていたけど、別件の用事があったから駅前には行けませんでした。

【2010参院選】選挙サタデー 菅首相や三木谷社長が来県(産経新聞)

 三木谷社長は、楽天出身の候補者応援のようですね。

2010年7月 2日 (金)

丸広のお中元

丸広のお中元
 先日、川越のクレアモールを通った時に見かけた、丸広の看板です。彩の国名産品と銘打って、地元・埼玉の名産品を扱っているようです。

 その日は移動中で時間もなかったから催事場にまでは行かなかったのですが、埼玉名産品を含めたお中元を扱っている丸広オンラインショップ・ヤフー店はこちら。芋菓子(川越)、サイボクハム(日高)、弓削多醤油(坂戸)など「埼玉の定番」のほか、浦和ロイヤルパインズホテルの「パウンドケーキ」も扱っているようです。

 比較的古くからある埼玉県産の商品はある程度イメージできましたが、ロイヤルパインズについては全くのノーマークでした。

2010年7月 1日 (木)

ふじみ野市 市内循環バス

ふじみ野市 市内循環バス
 今日7月1日から市内全域で運行になるようです。ふじみ野市のサイトはこちら。合併する前から大井町・町内循環バスとして運行されており、合併に伴いふじみ野市内循環バスとなったわけですが、今回、晴れて市内全域を走る市内循環バスとなるようです。

 既存のバス路線(東武・西武)との兼ね合いや、運行車両が2台しかないと言うこともあってか、路線数の割には1日の運行本数は少な目です。ただ、実際にどのくらいの利用があるかは蓋を開けてみないと分からないところもあるだろうし、状況みながら運行形態や本数などを見直していくことになるのでしょうね。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »