« 梅雨の末期に | トップページ | コバトン壁紙 »

2010年7月 9日 (金)

日高屋の「すったて」

100708_2302010001

 昨日の晩ご飯でした。日高屋は埼玉が発祥だけに、埼玉の地元グルメ「すったて」を中華麺に応用しました。ちなみに日高屋は「来来軒」としてさいたま市大宮区宮町創業とのことですが、大宮宮町出身の私、家のすぐ近所にたしかに「来来軒」と言う名前の小さな中華料理屋があったような…。

 この「すったて」のオリジナルは「『すったて』うどん」。いわゆる「つけ汁うどん」なんですが、その汁が「味噌と胡麻」なのがミソ

 先の「第6回埼玉ご当地グルメ王決定戦」では、見事優勝しました。大宮にいたときに味噌と胡麻の汁をつけてうどんを食べた記憶があるから、川島町限定と言うよりは埼玉県央部全域の「B級グルメ」なのかもしれません。

 「第6回埼玉ご当地グルメ王決定戦」ときは専ら準優勝の「鴻巣川幅うどん」に注目していたので、優勝の「すったて」、実は全くのノーマークでした。

« 梅雨の末期に | トップページ | コバトン壁紙 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/48838837

この記事へのトラックバック一覧です: 日高屋の「すったて」:

« 梅雨の末期に | トップページ | コバトン壁紙 »