« 3連休1日目:梅雨明け! | トップページ | 3連休3日目:今日はお勉強の日! »

2010年7月18日 (日)

3連休2日目:PCメンテナンス

 以前に書いた「新・ネット環境」のその後。普段メインに使っているデスクトップパソコンやiPod touchは、このモバイルWiMaxルータ対応になったのですが、スーパー・サブとしてしか使っていないノートPC、ようやく設定が終わりました。

 一度前に設定したのだけど、あまりにネット接続が遅く。よくよく調べてみたら、ノートPCのUSBが、Ver1.1だったんです。。。使っているPCは、富士通のLOOX S9/70Wという、2002年1月発売のモデル。しかも、それを2004~2005年くらいに中古で買ったやつなんですよね。

 元々ネットワークに特化したモバイルPCで、"Air H" in"が標準搭載。今はPHS回線は解約してしまいましたが、重さ1kg以下と軽いのが良いところ。ただ今となってはパワー不足は否めず。。。

 今時のネットブックと同じかそれ以下と思われますが、元々日常的に使う気はなかったので買い換えする気もなく、「延命処置」をしました。CardBusは搭載しているので、CardBus対応の無線LAN子機WLI3-CB-G54L
を購入して来ました。ちょうどノジマのポイントも少したまっていたしね。

 しかしセットアップがうまくいかず色々やっていたのですが、結局は、子機附属ソフトからのネット接続と、Windows XPからのネット接続が競合していた模様。Windows XPからのネット接続を停止させることで何とか解決しました。午前中からやっていて、結局夕方近くまでかかってしまったよ。

 なんでこうもPCの設定をやり始めると1日がかりになってしまうんだろう。。。 iPod touchの無線LAN接続はすんなり行ったのに。。。そう考えてくると、自宅のサブ用に、iPadが欲しくなったりもしてきます!

« 3連休1日目:梅雨明け! | トップページ | 3連休3日目:今日はお勉強の日! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/48907740

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休2日目:PCメンテナンス:

« 3連休1日目:梅雨明け! | トップページ | 3連休3日目:今日はお勉強の日! »