« 今年のスタンプラリー・その2 | トップページ | 所沢駅「神戸屋」、駅工事に伴って閉店 »

2010年7月14日 (水)

「旅立ちの日に」-ベストセレクション-

 以前、所沢か池袋のヤマハで見つけたCD。ご存じ、卒業ソングの定番となった「旅立ちの日に」の演奏、混声合唱の他にリコーダーやピアノソロのバージョンなども集めた、オムニバス版のCDです。

「旅立ちの日に」-ベストセレクション-(キングレコード公式サイト内)

 CDを買おうかどうしようか迷ったのだけど、結局iTunesで、混声合唱版(三部・四部)だけをダウンロードしてしまいました。

 元々は秩父・影森中の「卒業生を送る会」だけのために作られた曲ですが、松井孝夫さんが混声三部に編曲してからあっと言う間に全国に広まりました。

 その後様々な編曲の「旅立ちの日に」楽譜も出版され、混声四部の楽譜ももちろん出版されています。しかし今回のこのCDには、松井孝夫さん自身による混声四部編曲の「旅立ちの日に」が収録されています。

 それ以前の混声四部版、私も楽譜(スコアピース)は持っているのですが、オブリガートがあったりとちょっと原曲とイメージが違う。そんな中、真打ち・松井さんによる編曲が出来たと事うれしく思っています。

 ただ、松井さん編曲の混声四部版楽譜が出版されているのかが分からない。あるのだったら、絶対買ってしまうんですけどね。

« 今年のスタンプラリー・その2 | トップページ | 所沢駅「神戸屋」、駅工事に伴って閉店 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/48879956

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅立ちの日に」-ベストセレクション-:

« 今年のスタンプラリー・その2 | トップページ | 所沢駅「神戸屋」、駅工事に伴って閉店 »