« 今年の「第九」 | トップページ | トモニー生誕祭 »

2010年7月 7日 (水)

7月7日は七夕ですが…

 所沢に越してきてからはイマイチ、ピンと来ないんです。それは隣町・狭山の七夕が月遅れで行われるから。今年の狭山市入間川七夕まつり(狭山市公式サイト内)は、8/7(土)、8/8(日)開催です。ここのお祭り、週末・土日開催なので厳密に「月遅れ」とは言えないのかも知れませんけどね。

 RSSリーダーで読んでいるブログで、こんな記事がありました。
与太郎さんは遠回り実感のない七月七日

北海道では月遅れで8/7が七夕という所が全部ないし大部分なので(広すぎるもので、自分でも断言できない)7月に七夕と言われても今でもピンときません
関東はどこも7月かと思ったら、埼玉では市や町によっては8月の所もあり、意外でした

 私も所沢越してくるまで(狭山の七夕を知るまで)は、ごく普通に七夕=7月7日と思っていました。このブログの記事によると、北海道では七夕=8月が主流なんですね。

 よくよく考えてみると、関東の7月7日はまだまだ梅雨の真っ最中だから、月遅れの方が実状にあっているのかもしれません。でも、梅雨がない北海道で七夕が8月なのは何ででしょうか?

 ちなみに所沢は「七夕まつり」と銘打った全市的なお祭りは無かったはずですが、7月になると市役所1階に笹飾りが飾られていたように記憶しています。

« 今年の「第九」 | トップページ | トモニー生誕祭 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/48815866

この記事へのトラックバック一覧です: 7月7日は七夕ですが…:

« 今年の「第九」 | トップページ | トモニー生誕祭 »