« 日比谷公会堂・あの感動を再び~終戦直前に響いた第9~ | トップページ | 埼玉ご当地ヒーローズ! »

2010年8月17日 (火)

彩の国みどりのフォトラリー

 夏休みのスタンプラリーは珍しくないけど、フォトラリーとは珍しい!西武線の駅でもらってきたリーフレットにあった県主催のイベントです。県のホームページでも告知がありました。

彩の国みどりのフォトラリー(埼玉県公式サイト)

 一応、親子を対象としたイベントではあるようですが、大人が参加しても良いんだよね!?ラリースポットは、以下のカテゴリーに分けられます。

(1)親子で環境学習ができる場所
(2)みどりの保全・再生を実感できる場所
(3)親子で自然とふれあい、楽しめる場所
(4)緑のトラスト保全地

近場では
  ●埼玉県狭山丘陵いきものふれあいの里センター(所沢市荒幡)
  ●菩提樹池周辺緑地(所沢市山口)
  ●狭山丘陵・雑魚入樹林地(所沢市上山口)
なんかがありました。これで3箇所訪問終了!(笑)

 あとカテゴリー(2)に相当するところでは、本川越駅の壁面緑化やそごう川口店・大宮ルミネの屋上緑化などもありました。よしよし、通勤途中に本川越駅も大丈夫だな…。

 このイベント、フォトラリーの名前の通り指定されたラリースポットを訪問した写真を県に送ると、プレゼントや記念品がもらえます。一押しの記念品はやっぱり「コバトン手ぬぐい」です。

 ところで本イベントの実施元、「埼玉県 環境部 みどり再生課 身近なみどり担当」だそうです。部まではありふれた名前だけど、課より下の名前は結構個性的。。。みどり再生課の公式サイトはこちらです。

« 日比谷公会堂・あの感動を再び~終戦直前に響いた第9~ | トップページ | 埼玉ご当地ヒーローズ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/49175990

この記事へのトラックバック一覧です: 彩の国みどりのフォトラリー:

« 日比谷公会堂・あの感動を再び~終戦直前に響いた第9~ | トップページ | 埼玉ご当地ヒーローズ! »