« 秋の限定醸造 | トップページ | 風邪&午前休 »

2010年8月25日 (水)

新座と鉄腕アトム

 たまたま今朝、ツイッターで「新座駅の駅メロも『鉄腕アトム』なんですか?」とのやりとりがあったので、もう一度新座と鉄腕アトムの関係を調べてみました。

 調べてみたら新座市観光ホームページに以下のような記事がありました。
アトムのものがたり

 元々は1988年、新座市内に手塚プロの新座スタジオができたのがきっかけ。その後、物語上の「アトム生誕日」でもある2003年4月7日、新座市がアトムを「新座市特別住民」として登録しました。そしてその翌年の2004年、アトムの「生誕1周年」を記念して市などがJRへ要望して、「鉄腕アトムの『駅メロ』」が実現したようです。

 高田馬場駅も「アトム生誕の(?)地」にちなんで駅メロが「鉄腕アトム」です。ただ最近は、JRの高田馬場は通過することが多い私。私にとっての「『鉄腕アトム』の駅メロ」は新座駅なんです。

« 秋の限定醸造 | トップページ | 風邪&午前休 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/49252460

この記事へのトラックバック一覧です: 新座と鉄腕アトム:

« 秋の限定醸造 | トップページ | 風邪&午前休 »