« 丸亀製麺@上安松 | トップページ | パル多摩と多摩モノレールのコラボ »

2010年8月13日 (金)

日野を訪問の1日でした

 今日は初めて日野市へ行って来ました。目的地は、日野市立新選組のふるさと歴史館

日野を徘徊?
 新選組は数年前の大河ドラマ以降気にはなっていました。前後して、このふるさと歴史館があるのもチェックしていたのですが、なかなか行けず…。でもこの春から常設展も行われるようになったとのことで、今日、ようやく行って来た次第です。

 新選組の展示ももちろん見ましたが、気になったのは甲州道中日野宿の展示。日野宿は府中・八王子に挟まれる小さな宿場町ながら、多摩川の渡し船(日野の渡し)を管轄するなど、甲州道中の要所の宿場でした。大宮・桶川と中山道の元・宿場町で育った私としてはやっぱり気になるんですよね。ボランティアで展示の解説をして下さるおじさまから色々なことを教えていただきました。

 行きはJRの日野駅からバス、帰りは京王の高幡不動駅へ抜けて、多摩モノレールに乗って帰ってきました。下の写真は、ついでと行っては失礼だけど、チョロッと寄ってきた高幡不動の写真です。土方歳三の像もありました。
日野を徘徊?
日野を徘徊?

 買っては来なかったけど、饅頭・煎餅・うどんなど、高幡不動や新選組に関するお土産もたくさん売っていました。

« 丸亀製麺@上安松 | トップページ | パル多摩と多摩モノレールのコラボ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/49140285

この記事へのトラックバック一覧です: 日野を訪問の1日でした:

« 丸亀製麺@上安松 | トップページ | パル多摩と多摩モノレールのコラボ »