« 所沢駅西口改札移設 | トップページ | 所沢駅西口改札移設 »

2010年8月 1日 (日)

中央高速バス乗車は多摩モノレールが便利らしい

 西武線の駅でもらってきた多摩モノレールの情報誌"tamamono"最新号(PDF形式)。今回の特集は「今年の夏は中央高速バスに乗って出かけよう」です。

 富士五湖や山梨・長野方面へ頻繁に走っている中央道の高速バス。新宿西口ヨドバシ近くから発着のイメージが強いのですが、都内は高速上のバス停も結構あるみたい。で、情報誌で初めて知ったのが、中央高速日野バス停まで、多摩モノレールの甲州街道駅から徒歩7分とのこと。

 私の場合は多摩モノレールに乗るまで(玉川上水か立川)が大変だから何とも言えないのですが、多摩モノレールへのアクセスが容易な人には便利かも。高速のバス停って、駅からのアクセスが無茶苦茶悪いところが圧倒的ですが、こういった駅から歩いていけるバス停があると、本当に便利だと思います。

 最近は高速バスとも無縁の私。。。合唱合宿と言えば河口湖が定番の1つで、何度か新宿から高速バスに乗った記憶もあるのですが、最近はそもそも河口湖へ行く用事自体が無いですからねぇ。

« 所沢駅西口改札移設 | トップページ | 所沢駅西口改札移設 »

コメント

なるほど参考になりました!
高速バス、特に上りは都心に近付くと
渋滞でおそくなりますし、
都心から更に混んだ下り電車に
乗り換えなければならないので
何か策は無いかといつも思案してたのでした。

更に日野バス停は結構全路線とも
停まるのですね。
いつか使ってみたいと思います!

asa0110 さん>

返信が遅くなり申し訳ございません。

>高速バス、特に上りは都心に近付くと
>渋滞でおそくなりますし、

中央道、上りは八王子の手前から込んでいる印象があるのですが。それでも、新宿まで渋滞にはまっているよりは日野でとっとと降りた方が正解ですね。

最近すっかり高速バスはごぶさたですが、山梨・長野方面へ行くのには便利そうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/49034941

この記事へのトラックバック一覧です: 中央高速バス乗車は多摩モノレールが便利らしい:

« 所沢駅西口改札移設 | トップページ | 所沢駅西口改札移設 »