« 田無タワーの「そらぽん」 | トップページ | PC&地デジ、相変わらず悪戦苦闘中 »

2010年9月19日 (日)

B-1グランプリin厚木 埼玉代表?「行田ゼリーフライ」は!?

 フジテレビを見ていて、そんなイベントがあったのを初めて知りました。公式サイトはこちら

 県勢は「行田ゼリーフライ」が出展していたようですが、結果は。残念ながら「上位入賞はならず」だったようです。優勝は山梨の「甲府鳥もつ煮」だったとか。

 順位は順位ですが、私は地元・埼玉のB級グルメが大好き。所沢の団子、武蔵野うどん、実家の隣町・川島のすったてうどん、などなど。行田出身の高校後輩から話は聞いているのですが、行田の「ゼリー」「ゼリーフライ」は食べたことないので、是非是非食べてみたいです!

 でもなぁ、なかなか行田に行く機会が無いんだよなぁ。

« 田無タワーの「そらぽん」 | トップページ | PC&地デジ、相変わらず悪戦苦闘中 »

コメント

ただのおからのコロッケだよ(笑)

小判の形に似ていることから『銭フライ』が『ゼリーフライ』になまっただけ。

昔高校の同じクラスの熊谷出身の子に食べに連れて行ってもらったけど


な~んだ、ってかんじだった。

行田、大好きな街だけどね。

ゼリーフライがB級グルメ大会に出場ってだけで埼玉のやる気のなさが感じられる。

ひまのんさん>

コメントありがとうございました。レスが遅くなり、申し訳ございません。

 B級グルメは元々「地域の味」だからねぇ。今でこそ「B級グルメ」なんてメジャーな名前が付いたけど、それに期待しすぎて拍子抜けすることもあるかも…。所沢のB級グルメの1つ「焼き団子」も、ホントに素朴な、焼いて醤油つけただけのお団子ですからね。

 埼玉代表がなんで「すったて」じゃないんだろうと思ったら、B-1グランプリを主催する団体に加盟していないとB-1グランプリに参加できないそうな。

 で、埼玉の加盟団体が「行田ゼリーフライ研究会」しかないから、埼玉代表=ゼリーフライとなったそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/49499337

この記事へのトラックバック一覧です: B-1グランプリin厚木 埼玉代表?「行田ゼリーフライ」は!?:

« 田無タワーの「そらぽん」 | トップページ | PC&地デジ、相変わらず悪戦苦闘中 »