« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

曼珠沙華・だいぶ咲いてきました

100929_0810010001

 2~3日前にも書いた近所の曼珠沙華、先週の連休以降に一気咲き出したようです。
 なにかこの曼珠沙華の花を見ると、「ようやく夏も終わりだ」と、いよいよ感じるようになりますね。

2010年9月29日 (水)

西所沢のレンタサイクルが営業終了だそうで…

100929_0020010001

 西武グループ・サイトで関連情報が見つからなかったのですが。ほかの駅でも行っているレンタサイクルはどうなのだろう?西所沢駅前にて西武グループが行っているレンタサイクル、施設の老朽化などもあって、10月いっぱいで営業終了だそうです。

 レンタサイクルは所沢に越してきた頃に知って、結構びっくりしました。桶川の実家にいるときは、駅前の駐輪場を公私共々整備していたのは記憶にありますが、レンタサイクルという発想はありませんでした。でも、自転車の使用が自宅と駅の移動がもっぱらなら、レンタサイクルという手もあるのかなぁと。

 私の場合は
 ・通勤では自転車を使っておらず、駅前に自転車を止める必要がない。
 ・身長のこともあり、毎回サドルの調整をするのは煩わしい。

ということもあり、自分で自転車を所有することにしましたが。

 たまにレンタサイクルを使っている人を見かけますが、その方々、今後はどうするのだろう???

2010年9月28日 (火)

ようやく曼珠沙華が咲き始めました

ようやく曼珠沙華が咲き始めました
ようやく曼珠沙華が咲き始めました

 うちの近所の町内会館にて。ここも猛暑の影響で開花が遅れていましたが、秋分の日あたりからちらほら咲き始めて来ました。

 巾着田の曼珠沙華もようやく見頃を迎えたようで、西武線も特急の高麗駅臨時停車実施を今週末まで延長するみたいです。

 「暑さ寒さも彼岸まで」とは昔からいわれていますけど、今年はホント、この数日で急激に寒くなってしまいました。私もここ数日のどが痛いのですが、みなさんは体調いかがですか?

2010年9月27日 (月)

所沢市暮らしの便利帳2010

 先日帰宅したらポストに投函されていました。数年前にはもう少し薄い冊子が配布されたような。何年かに一度、作成しているのでしょうか?所沢市公式サイトの案内はこちら。

「所沢市暮らしの便利帳2010」の発行について

 インターネットで調べられることも増えたけれど、古い世代の人間としては(!?)、印刷物の方が一覧性に優れていて、ネットより検索しやすいこともあります。

 なお冊子の編集後記によると、今回のこの冊子は官民共同で作成し、市の費用負担なし(広告費でまかなった?)で作成されたものとのこと。新たな試みではありますが、思わず「やればできるんじゃん!(だったらとっととやれ!)」と思ってしまいました。

2010年9月26日 (日)

パソコン・その後

 一応、地デジ視聴の方はCATV工事のお兄ちゃんのご苦労もあって何とかなっていますが、今度は無線LANの設定ではまりました。

 PCから無線LAN経由でプリンタを認識できず。。。無線LAN接続まではうまくいくようですが。。。1回試行したときは認識してくれたように記憶していますが、セキュリティ・ソフトを入れ替えてからうまくいかないようで。。。

 今日1日いろいろやってみたけどだめでした。自宅のプリンタは電話・FAX機能もある複合機。TVアンテナジャックと電話線ジャックが離れているので今回新たに試みてみたのですが、うまくいかず、です。

 最近電気屋さんなどが無線LAN設定を「1回数千円」で行ってくれるサービスもあるようですが、これで商売がなりたつのがわかる。いや、もっとうがった見方をすれば、電気屋がもうけるために、話を難しくしているのか?とも思ってみたり。。。

 PCのセットアップが終わるのは、いったいいつになることやら…。新しいPCの設定が終わらないことには、古いPも処分できないんですよね。

2010年9月25日 (土)

木村・徳田両中尉記念塔

100925_170201

 8月から、改めて行こう行こうと思っていた所です。

 今年の8月12日に日航ジャンボ機墜落から25年の特番を見たのがきっかけ。その中で出演者の方がおっしゃっていた「あの巨大な物体がそれを飛ぶのが驚き」という趣旨の言葉が印象に残っています。

 「飛行機が飛ぶ」と言うことは、当然航空力学上は説明が付く内容ではあります。でも一方で、飛行機・航空産業に携わってきた多くの方々の功績や犠牲があったからこそ、現在の飛行機があるというのも事実。

 さて、タイトルにもある木村・徳田両中尉は、日本初の航空機事故による犠牲者です。1913年、青山練兵場から所沢飛行場への帰還の途中、当時の入間郡松井村(現在の所沢市松井地区)に墜落しました。詳細はこちら(Wikipedia)も呼んで見て下さい。

 この記念碑(というか、慰霊塔)は1914年に元々墜落事故現場に建てられたものですが、その後所沢駅前、ユネスコ村近く、自衛隊入間基地を転々とした後、1981年に航空公園内に移設されたそうです。

 ちなみに墜落事故現場には1929年に「木村・徳田両中尉殉職記念碑」が建てられ、現在は市の指定文化財となっています。こちらについて紹介されたサイトも、会わせて紹介いたします。

木村・徳田両中尉墜落地(所沢市公式サイト)
日本最初の航空事故犠牲者 墜落地点(毎日がレビュー)

 墜落事故現場は、所沢聖地霊園の所だそうで、時間があればそちらにも行ってみたいと思いました。

2010年9月24日 (金)

誕生日に"同い年"の偉業に思う

 今日、9月24日は私の誕生日でした。その朝、TVのニュースから飛び込んできたのが、イチローの「10年連続200安打」。実は私、イチローと同い年(同期)の1973年生まれなんです(ちなみにイチローの誕生日は10/22)。

 今回の記録ももちろんですが、常に最高のプレーをできるように日々のコンディション作りや体調管理を徹底しているイチローには脱帽!しょっちゅう体調崩している自分が情けなくなったりもします。。。

 メジャー含めたプロ野球で30代後半と言えば、引退する選手が多数出てくる世代(工藤投手や山本昌投手などの代ベテランもいるけどね)。でも、イチローには少しでも長くプレーして欲しいと思っています。

2010年9月23日 (木)

久々の4時間練習は辛かった

 TLTの休日練習、1時から5時までの4時間練習。どこぞやの?合唱団と違って、練習中の休む時間(他のパートだけが歌っている時間)が圧倒的に少ない。残り30分のアンコール曲練習を前に、既にヘロヘロの状態でした。。。


 今日は木曜日、TLTの後に所沢戻っての練習がないので、練習後初めて懇親会に参加してきました。「だらだら飲んでもしょうがないから?」ということで、懇親会は2時間ほどで解散。8時過ぎに帰宅してきました。

 帰宅後、メール見たり、他のブログやSNSなどをチェックしてきたら、眠くなってしまいました。ボチボチ休みましょうか。でも、充実した1日でもありました。

2010年9月22日 (水)

川越いもを使ったヤマザキのパン

100922_0205010001

 昨日、駅前のファミマでゲット!してきました。いもあんとさつまいもホイップを使用したパン。左は前にも限定発売されたような気がしますが、右のメロンパンは多分はじめてかと思われます。

 残念ながらヤマザキのホームページにはこれらのパンが掲載されていなかったのですが、ホームページを見ると、あちこちの地域の「ご当地パン」を作って発売しているようですね。

2010年9月21日 (火)

そごうと西武でnanacoが使えるようになります

 ようやくという印象が強いのですが、10月から食品売場でnanacoが使えるようになるそうです。公式リリースはこちら。

食品売場でnanacoはじまる。

 イトーヨーカドーではnanacoとポイントカードの併用はできなかったように記憶していますが、そごう・西武ではnanacoで支払いをしてもポイントカードにポイントがつくようです。

 でも私の場合、nanacoは既に解約してしまったからなぁ。セブンイレブンはEdyで事が足りるし、西武もセゾンカードで事が足りる。。。改めてnanacoをつくると言うことはないかな、私の場合。

2010年9月20日 (月)

PC&地デジ、相変わらず悪戦苦闘中

 昨日・今日と、CATV会社のエンジニアの方にも来ていただいて、色々やってみたのですが。。。

 要は、CATV会社からレンタルしているSTB経由だと見られる地デジが、PCの地デジチューナー直結だと見られない(そもそも、初期設定の段階で数局のチャンネルしか認識しない)るという状況なんです。今日の段階で機器の接続を一部変えてみて、CATV経由で来る地デジ放送も見られるようになったのですが、どうも信号強度が安定しておらず、見られるとき、見られないときがあるようです。

 CATV会社の人は「STB経由で視聴できるし、信号強度を見ても電波もケーブル経由で来ているのだから(工事の人が持っていた地デジ対応TVでは問題なし!)、PCの方が悪い」と言う。

 一方でPCサポートセンターにTELしてみると、「地デジの信号は認識するのだから、PCのチューナーは壊れていない。CATVの信号強度が弱いのが原因だから、CATV会社に何とかしてもらえ」と言われる始末。。。端から見ると互いに責任をなすりつけているように思えてしまいます。

 これは電子機器特有の、いわゆる「相性」問題何ですかねぇ。例えばCDやDVDなんかも、国内製のものだと問題なくダビングできるのが、海外製のものだと企画は満たしているはずなんだけど、なぜかダビングできない、なんて事例があります。。。

 う~ん、これからどうしましょう!?

2010年9月19日 (日)

B-1グランプリin厚木 埼玉代表?「行田ゼリーフライ」は!?

 フジテレビを見ていて、そんなイベントがあったのを初めて知りました。公式サイトはこちら

 県勢は「行田ゼリーフライ」が出展していたようですが、結果は。残念ながら「上位入賞はならず」だったようです。優勝は山梨の「甲府鳥もつ煮」だったとか。

 順位は順位ですが、私は地元・埼玉のB級グルメが大好き。所沢の団子、武蔵野うどん、実家の隣町・川島のすったてうどん、などなど。行田出身の高校後輩から話は聞いているのですが、行田の「ゼリー」「ゼリーフライ」は食べたことないので、是非是非食べてみたいです!

 でもなぁ、なかなか行田に行く機会が無いんだよなぁ。

2010年9月18日 (土)

田無タワーの「そらぽん」

 会社の後輩が、「そらぽん」グッズを持っていました。「そらぽん」は、西東京市にあるスカイタワー西東京のマスコットです。

スカイタワー西東京 マスコットキャラクター 愛称決定! [PDF]

 タワー(電波塔)のマスコットキャラクターと言えば、東京タワーのノッポンが有名ですが、多摩地区にもタワーのマスコットがいることをお忘れなく!

2010年9月17日 (金)

「だぶるーと」と「特殊連絡定期券」

100918_001901

 西武線の駅でポスター見ていて、「特殊連絡定期券」は平凡すぎる名前だよな~、と思っていたら。「特殊連絡定期券」の愛称を募集しているみたいです。

~新宿線特殊連絡定期券の愛称を募集します~(西武鉄道公式サイト内:PDF形式)

 これらの定期券を改めて説明すると、以下の通りとなります。

池袋線「だぶるーと」
 練馬~池袋を、西武線・地下鉄どちらも利用可の定期券
新宿線「特殊連絡定期券」
 高田馬場~新宿/西武新宿を、西武線・JRどちらも利用可の定期券

 定期券を使って都心まで行くことがない私には無縁の定期券です。

 でも「だぶるーと」の対象が、有楽町線・副都心線に加えて丸の内線もあったのがびっくり。個人的には、素直に西武線池袋~丸の内線池袋の乗換で良いのでは?と思うのですが。。。

2010年9月16日 (木)

「秋バテ」というのがあるらしい…

 今日、ツイッターで見ていて気になった言葉、それは「秋バテ」。夏バテは昔から聞いていますが、「秋バテ」と言う言葉は初めて聞いたよ。


 普段は春・秋の気温の変動期(たいていは、4月前後と10月前後)に体調を崩すことが多い私ですが、今年は7月・8月の仕事の忙しさもあってか、8月下旬から断続的に体調がイマイチなんです。

 8~9月に体調不良になるのは我ながら珍しい!ま、暑いが故の冷たいものの暴飲(ビール系飲料)・暴食(アイス)もあってか、胃腸をやられることが多いようですけどね。


 調べてみたら、こんな記事もありました。
なってしまった「秋バテ」を軽くするコツ3 - [ストレス]All About
 記事自体は2008年のものなので、「秋バテ」と言う言葉を私が知らなかっただけ?

 All About の記事を見る限り「秋バテ」の特効薬は、アクティブにならず「とにかく休むこと」らしい。この週末の3連休は、のんびりしますか。

2010年9月15日 (水)

思わず衝動買い!?した音楽本

 定時退勤日だった今日、仕事帰りにプロペ周辺の本屋をウロウロ。本当はビジネス書を物色するつもりだったのですが、思わず買ってしまった本がこれ。

声ってステキ!(青島広志/小野勉)

 合唱というか音楽に関わっていると、やっぱりこういう本には無意識に目が行くんですかねぇ?(笑)

 買ったのは所沢駅ビルの芳林堂ですが、見つけたのはダイエーにある本屋さん。芳林堂ではこの本は「音楽系」の棚にあったのですが、ダイエーではなぜか?「ビジネス書」のコーナーにおいてありました。最近は同じ本でも書店によって違うカテゴリの棚に置いてあったりするので、なにかと不便です…。

 ちなみに「音楽本の衝動買い」と言えば、7月か8月に所沢のヤマハでもやらかしたことがあります。このとき買ったのはこれ。

勝負歌

 トップアスリートが試合前に聴く曲や、試合の登場時に流れる曲について語っています。ライオンズからはヤス(片岡)とおかわり(中村)の曲への思いが掲載されていました。そう言えば、ライオンズではナカジの登場曲でおなじみのGReeeen「キセキ」、ジャイアンツ・坂本選手もこの曲を登場曲に使っているんですね。

 最近はネットで本を注文、宅配やコンビニ受け取りという形で本を買う機会も多いのですが、書店での「一目惚れ」「衝動買い」と言うのも、「本との出会い」と言うことを考えると捨てがたいですね。

2010年9月14日 (火)

東村山の「黒焼きそばパン」

 今日、職場の売店で「晩ご飯」がてら買った焼きそばパン。職場で写真をパシャパシャ撮るわけにいかないので、写真なしで申し訳ないのですが。。。

 パッケージには、

 株式会社ポールスタア社製の東村山黒焼きそばソース(で)作りました。

と書いてあります。ポールスタア社の公式サイトはこちら。

 所沢で醤油を作っている(深井醤油)のは知っていたけど、東村山でソースを作っているなんて、初めて知りました。更に東村山で、このソースを使った「黒焼きそば」による町おこしをしていることも、調べてみて分かりました。

#ちなみに所沢の団子は、深井醤油の「ヤマホ醤油」を使うのが正統派だとか。どこの町でもこだわりがあるんでしょうね。

 今度時間のある時にでも、東村山で黒焼きそばの食べ歩きをしてみたいと思っちゃいました。

PS:後日時間があるときに、黒焼きそばの記事のあるブログなどを紹介したいと思います。

2010年9月13日 (月)

「ウォルマートカード」誕生!

 今まで自前のクレジットカードを持っていなかった西友が、ついに自前でクレジットカードを作るとのこと。その名も「ウォルマートカード」、いよいよ親会社であるウォールマート色を打ち出してきたのでしょうか?

 西友からの公式リリースはこちら。
「ウォルマートカード」誕生 毎日・いつでも1%優待割引

 ちなみに、現在はバラバラになってしまった旧セゾングループも、なんだかんだ言って「セゾンカード」でのつながりがまだまだあるんですよね。西武(鉄道)グループのクレジットカード「プリンスカード」もセゾン提携だし、セブンアンドアイ傘下となった西武百貨店も、今のところはアイワイカードではなく、セゾン提携のクラブオンセゾンカード(私はクレジット機能のない、クラブオンカード所有)。

 西友を使い機会が多い私、ウォールマートカードも気にはなるのですが、私の場合はプリンスカードの他にりそなカード・セゾンも持っているんですよね。特に最近はクレジットカードの規制がうるさくなったこともあり、これ以上のセゾンカード(ウォールマートカード)を持つ気はないんですが。

2010年9月12日 (日)

ハンド日本リーグも始まったんだ

 最近プロリーグ(プロ野球、Jリーグ、bjリーグ)以外はすっかりノーマークとなってしまった県内スポーツですが、地元・埼玉から大崎電気が参戦しているハンドボールの日本リーグも開幕していました。その情報を知ったのが、RSSリーダーでチェックしているこちらのブログ。

給与生活者の奇妙な愛情JHL 大崎電気対北陸電力

 この週末、大崎電気は北海道・函館遠征だったようで。。。サッカー等と違って「ホーム&アウェイ制」が定着していないハンドボール。埼玉国体の前後は、国体・ハンド開場となった三郷・八潮での「ホーム・ゲーム」が増えたのですが、今シーズン、埼玉県内での試合は2月の1試合だけのようです。

 ただ、関東での試合はそこそこあるようだし、日本選手権も今年は東京開催。更に大崎電気の単独チームで挑む国体が、今年は千葉で行われるということもあり、首都圏で大崎電気の試合を観ることはそれなりにできそうです。

 日本代表の宮崎大輔選手が復帰した大崎電気、久々にハンドの試合も見に行きたいなぁ…。

2010年9月11日 (土)

「私のアイデア貯金箱」コンクール

100831_0819010001

 先日電車の中で見かけた、今年も行われる「私のアイデア貯金箱」コンクールのポスター(中吊り広告)です。郵政民営化に伴い、現在はゆうちょ銀行が主催、郵便局会社が後援になっているようですが、もう第35回目なんですね。

 私も小学校の時(25年以上!前)に「夏休みの宿題」で貯金箱を作り、一応、学校代表になりました。さすがにコンクール本体の審査は通らなかったのですが、大宮市内(当時)の学校代表の作品が、大宮駅西口DOMショッピングセンター(ダイエーなどが入るショッピングセンター)で展示され、家族と一緒に見に行ったように記憶しています。

 享年のコンクールでも、ホント、アイディアに満ちあふれた作品が入賞していました。今年はどんな作品が入賞されるんですかねぇ。

2010年9月10日 (金)

にっぽん全国しあわせ夢紀行@ファミマ は「蚊帳の外」

 キャンペーン応募のうちの「1口で応募!うまいものコース」。全36品と言うことで嫌な予感がしたのですが、的中してしまいました。

 関東からは1都3県、東京・神奈川・栃木・群馬のエントリーのみ。神奈川は2品目エントリーなのに、埼玉は千葉・茨城共々エントリーでした。悲しいです。。。

 KIRINが前にやっていたキャンペーン「選ぼうニッポンのうまい」では、47都道府県をすべて網羅していたんですけどねぇ。

2010年9月 9日 (木)

彼岸花ポスター2枚

1590675598632a5a00133b5124b3e30b727

 右は先日も紹介した西武鉄道・花さんぽのポスター。そのポスターが掲載されてから間もなく、左にある 埼玉県の埼玉は花なんです のポスターも掲載されました。どちらも巾着田のポスターです。

 猛暑だった今年、彼岸花の開花状況はどうなんだろう。例年ならその名前の通りお彼岸のころが見ごろなんだけどなぁ。

 今晩は涼しくてほんと秋を予感させられましたが、明日はまだ暑いとか。秋を肌で感じられるのは来週になってかですかねぇ。

2010年9月 8日 (水)

地デジ悪戦苦闘中

CATVのSTB経由では見られるようになったけど、PC直結(パススルー)がまだNG。PC側でチューナー制御しているソフトにもまだ不備がある(チャンネル情報を取得出来ない)ようで、もう少し時間がかかりそうです。

地デジ、やっぱり面倒!?

2010年9月 7日 (火)

ヤオコー所沢北原店

ヤオコー所沢北原店
 昨日、日が暮れてから出かけて来ました。厳密にはヤオコーではなく、ショッピング・センター「ヤオコーマーケットシティー所沢」にあるパソコン・ショップ、PCデポ所沢店が目的地でした。近年は家電量販店が大型化する中、パソコン・ショップというのは珍しいかも。

 PC買い替え&地デジ化に伴うケーブルなどの購入。いつもなら近所のノジマで済ませてしまうのですが、昨日に限って棚卸で臨時休業だったんですよね。もう少し近ければ良いのですが。。。

 ここのショッピングセンターにもツタヤやダイソーが入っています。近所のノジマ・真ん前のマミーマートと同様。当然まったく同じ店舗構成ではないけど、同じ市内で客層も似ているから、ある程度は似たような感じになってしまうんですかね?

2010年9月 6日 (月)

代休取得でしたが…

 ケーブルテレビの工事立ち合い、PCのセットアップ、とここんのブログ更新、大学合唱団OB会報のメール配信作業、何かと忙しかった1日で、休んだ気が全然しなかったです。。。

 仕事もそうなんだけどなんか段取りが悪くて、気づくとあっという間に時間が過ぎている割には結果が伴わない…。う~ん、困ったもんだ。

2010年9月 5日 (日)

なんだかんだ言っても秋は近い?

 西武線の駅には、巾着田・曼珠沙華のポスターが。
100903_082501

 9月に入り昼間の酷暑は変わらずですが、夕方以降は秋を感じるこの頃です。暑いときには鳴かない蝉。8月は涼しくなった夜になってからにぎやかになりましたが、最近は蝉の声は聞かず、夜はもっぱら秋の「虫の声が」です。

 夜も決して涼しくはないのですが、8月のように建物の外に出たとたん、まとわりつくような暑さを感じることは少なくなりました。職場から駅まで歩けば、確かに暑いんですが…。

 ほんと、なんだかんだ言っても秋が近くなっているんですよねぇ。

2010年9月 4日 (土)

新しいパソコン買いました

新しいパソコン買いました
 5年間使ってきたパソコン、いよいよ動きが重くなってきたこともあり、思い切って新しいパソコンを買ってしまいました。

2010年9月 3日 (金)

狭山市敗退!!

 都市対抗野球2回戦。昨年優勝の狭山市代表・ホンダは敗退してしまいました。

都市対抗野球:東京ガスが接戦制し8強 ホンダは連覇逃す(毎日新聞)
地方大会とは異なって敗者復活戦がない本戦、いかに連覇が難しいか、と言うことも改めて感じさせられました。後は県勢・さいたま市代表の日本通運に託すしかないのかなぁ?

2010年9月 2日 (木)

大宮で調達してきたもの

100902_2345010001

 まぁ今回は野球を見に行ったわけで、まずは野球つながりのものを!県営大宮球場に出店(出張販売!?=基本はネットショップです)していたコバトン屋で買ったコバトンエコタンブラー。もちろん!?今回は野球バージョンを購入しました。迷彩色バージョンもあったりで、コバトン、陸上自衛隊・朝霞駐屯地へ体験入隊!?(笑)

 私自身、今まではスタバ・埼玉バージョンのエコタンブラーを使っていたのですが、匂いというか香りの問題もあり、夏場の麦茶用と冬場のコーヒー用で使い分けをしたいなと思って。コバトンのエコ・タンブラー、実は前々から欲しかったんです!

 あと団扇はコバトン屋で戴いたものです。絵柄からして、8/8の「コバトンと行く!埼玉西武ライオンズ応援団」の時のもの思われますが(ちなみに私は、その前日に見に行っていました)。。。でも埼玉は、9月になってもまだまだ暑いので、この団扇ありがたく使わせていただきます。

100903_0020010001

 ちなみにこっちは球場へ向かう途中、氷川参道・二の鳥居近くにある「オレンジスクウェア」で購入した、タオルマフラーです。

 普段汗かくのって通勤時だけだから、実はハンドタオルで間に合ってしまいます。でも休みの日は室内外を出たり入ったりするので、タオルマフラーがあると便利なんですよね。なぜかアルディージャのタオルマフラーが無かったので、大宮行ったついでに買ってしまいました。

 オレンジスクウェアに寄っていたから、プレーボールぎりぎりになった、わけではないのですが…。本当は、大宮ロフト内のジュンク堂に長居しすぎたのが一番の理由です。

2010年9月 1日 (水)

県営大宮・野球観戦

 県営大宮球場で行われたライオンズ対バファローズの試合、見てきました!県営大宮でのライオンズ戦は2008年のクライマックス・シリーズ以来2年ぶり。星空の下での野球観戦はまた格別ですね。

 序盤にライオンズの打線が爆発、楽勝ムードかと思いきや、守護神・シコースキーがまさかの乱調。最後は一打同点となる場面でしたが何とか逃げ切りました。

 今年はセ・リーグもパ・リーグも優勝争いはホント混戦模様。これからは1戦1戦が勝負になってきます。そう言った意味では、9月のゲームを白星でスタートできたことに一安心でした。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »