« 思わず衝動買い!?した音楽本 | トップページ | 「だぶるーと」と「特殊連絡定期券」 »

2010年9月16日 (木)

「秋バテ」というのがあるらしい…

 今日、ツイッターで見ていて気になった言葉、それは「秋バテ」。夏バテは昔から聞いていますが、「秋バテ」と言う言葉は初めて聞いたよ。


 普段は春・秋の気温の変動期(たいていは、4月前後と10月前後)に体調を崩すことが多い私ですが、今年は7月・8月の仕事の忙しさもあってか、8月下旬から断続的に体調がイマイチなんです。

 8~9月に体調不良になるのは我ながら珍しい!ま、暑いが故の冷たいものの暴飲(ビール系飲料)・暴食(アイス)もあってか、胃腸をやられることが多いようですけどね。


 調べてみたら、こんな記事もありました。
なってしまった「秋バテ」を軽くするコツ3 - [ストレス]All About
 記事自体は2008年のものなので、「秋バテ」と言う言葉を私が知らなかっただけ?

 All About の記事を見る限り「秋バテ」の特効薬は、アクティブにならず「とにかく休むこと」らしい。この週末の3連休は、のんびりしますか。

« 思わず衝動買い!?した音楽本 | トップページ | 「だぶるーと」と「特殊連絡定期券」 »

コメント

そういえば、私が体調を崩したのも(実は現在も治療中なのですが・・・でもかなり回復してきましたので安心してください!)、一昨年、ということは2008年の10月でした。

tetsuさん

コメントありがとうございました。

今日は洗濯終わった後は特に何もせず、のんびりと1日を過ごしました。

日が暮れてからスーパーへ買い物に行ったら秋の味覚がたくさん並んでいました。おいしいものを食べて、体力回復したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/49472408

この記事へのトラックバック一覧です: 「秋バテ」というのがあるらしい…:

« 思わず衝動買い!?した音楽本 | トップページ | 「だぶるーと」と「特殊連絡定期券」 »