« 川越いものヤマザキパン その2 | トップページ | 大学合唱団定期演奏会 »

2010年10月 2日 (土)

特別展「空と宇宙展-飛べ!100年の夢」@国立科学博物館

 どこかの駅でポスターを見たのですが(記憶が定かではない)。国立科学博物館の特別展のサイトはこちら。

 特別展「空と宇宙展-飛べ!100年の夢」(2010年10月26日~2011年2月6日)

 あれ、100年て来年じゃなかったっけ?と一瞬首を傾げてしまった私。所沢市内では2011年が航空発祥100年だったはず。所沢市の関連サイトはこちら。

航空発祥100周年をPRする映像作品を募集します

 別にどちらかが嘘をついているという訳ではなく、ことの次第は次のようなもの。

 1910年12月に当時の代々木練兵場で初飛行に成功。翌1911年4月1日、所沢に日本初の飛行場が完成し飛行場での初飛行が行われました。

 所沢の歴史に詳しい方に以前聞いたところによると、代々木での飛行は「所沢飛行場開設に先立ち行われた試験的・デモンストレーション的な意味合いもあった」ともいわれているようですが。。。確かに初飛行ということでは所沢が最初ではなかったけど、所沢飛行場がその後の日本航空史に大きな足跡を残したことは紛れもない事実です。

 あ、あと国土交通省のサイトにも航空100年に関するサイトがあったので、最後に紹介します。
航空100年のご案内 ~2010年は航空100年です~

 このサイトを見ると、今年から来年にかけてあちこちで関連イベントが行われているようですね。

« 川越いものヤマザキパン その2 | トップページ | 大学合唱団定期演奏会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/49632772

この記事へのトラックバック一覧です: 特別展「空と宇宙展-飛べ!100年の夢」@国立科学博物館:

« 川越いものヤマザキパン その2 | トップページ | 大学合唱団定期演奏会 »