« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

11月14日は県民の日

11月14日は県民の日
駅にて、当日発売になるフリー切符のポスターが掲載されていました。もう明日から11月なんですよね。

当日は東武、西武、秩父、ニューシャトル、埼玉高速、こTXの各社から発売されます。でもJRは今年も発売されないのね(泣)。

びっくりしたのがTX。県内はかろうじてかすっているだけですがナントTXは全線乗り放題です。まぁその分値段も高いですが。

今年の県民の日は日曜日、電車でお出掛けと言うのはいかがですか?

2010年10月30日 (土)

埼玉ウォーカー&AKB小嶋陽菜さん

 金曜日、発売になりました。早速、西武線の売店やコンビニにも並べられていたので、とりあえずパラパラとめくってみました。(買おうかどうか、まだ悩んで?いる)

 大手出版社が発行する地域情報紙などでは「るるぶ」や「まっぷる」などがありますが、こちらが通年・季節を問わない情報誌なのに対して、「ウォーカー」は旬の情報、これからの季節なら冬へ・クリスマスへ向けた情報が多いですね。

 あとは、ウォーカーの場合は県内ののみならず都内の情報も載っているのが、他の情報誌と違うところ。確かに都内へ通勤・通学している人が多いというのは事実。でも今回の都内情報、一番大きかったのは池袋だったように記憶しています。

 県西地区(西武池袋線・東武東上線沿線)に住んでいると、都内のターミナル=池袋なんだけど、県南地区は池袋?上野?もっといえば東武伊勢崎線沿線なら北千住?上野?実際のところどうなんでしょうか?

 埼玉ウォーカーの情報は、こちらにもありました。
直筆サインのプレゼントも!埼玉ウォーカー表紙にAKB小嶋陽菜が登場(Walkerplus)

 近頃のアイドルのことはよくわかりませんが(爆)、彼女がインタビュー記事の中で言っている

荒川を越えるとなんだかホットします。

というのは分かる気がします。小嶋陽菜(ウィキペディア)によると、
デビュー以来「埼玉県から来ました。こじはること小嶋陽菜です」のキャッチフレーズを貫く。埼玉愛が強い。自称チーム埼玉のメンバー。

なんだそうな。是非是非、コバトン倶楽部のメンバーにもなってほしいです!

2010年10月29日 (金)

鉄ぐるっ!埼玉

 もう一発、B級グルメネタですが、ご勘弁のほど。

 先日駅「鉄ぐるっ!埼玉 B級ご当地グルメ 観る味るMAPを」なるものを入手。ちょこたび埼玉内のサイトはこちら。サイト内には

鉄ぐる埼玉 B級ご当地グルメ 観る味るMAP (ちょこ旅埼玉内部)

 このリーフレットのコンセプトはリーフレット内部にも書いてあるとおり

鉄道に乗ってB級ご当地グルメを食べ尽くそう!

という内容です。

2010年10月28日 (木)

第7回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦 in 加須

 埼玉のB級グルメ王対決は毎年2回。GWがさいたま市で、秋が地方開催のようで。。。今回は11月21日に加須市で行われるようです。公式サイトはこちら。

第7回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦 in 加須 “栃木・群馬グルメも参戦”の開催について(ちょこ旅埼玉内)

 今回の目玉は、県外からの決定戦参戦、栃木・群馬から7品目がエントリーするそうです。

 GWの第6回で優勝したディフェンディング・チャンピオン、川島町の「すったて」は、季節柄出場しないようです。第6回で2位だった鴻巣「川幅うどん」が雪辱を果たすのか、それとも新たなチャンピオンが生まれるのか?

 ちなみに今回の決定戦、所沢からは「焼き団子」が、桶川からは「べに花まんじゅう」がエントリーです。

2010年10月27日 (水)

所沢のゆるキャラ「トコろん」

 22日、所沢の市制施行60周年を記念したマスコットの名前と着ぐるみが発表されました。22日は記者発表だけだったようですが、早速、その週末に市民体育館で行われたのど自慢に、着ぐるみが登場したようです。

所沢市制施行60周年記念イメージマスコットの愛称と着ぐるみ発表について(所沢市サイト内)
市のマスコットよろしくね 所沢トコろん・本庄はにぽん(朝日新聞埼玉版)

 「ゆくゆくは」なのか「早々に」なのかはわかりませんが(笑)、埼玉のゆるキャラたちによる「ゆる玉応援団」に加入するのだろうか?

2010年10月26日 (火)

東京地下鉄交通「麻布台駅」

 当然、そのような駅は実在しないのですが。。。

 数日前にもらってきた西武鉄道の「西武ニュース ゆうゆうゆう」に、「新桜台駅を『SP』チームが走った」との記事が掲載されていました。記事の要旨としては、このたび公開される映画「SP 野望篇」のロケ地として、西武有楽町線・新桜台駅が使われていたことの紹介です。

 駅での映画撮影というのは当然通常の営業時間外=終電後~始発前にしかできないわけですが、セットではなく実際の駅、さらには実際の車両も使って、ということで、当然ながらそのリアル感は半端ない訳です。実際の映画では、どのように映っているんでしょうかね?
 

2010年10月25日 (月)

八王子セミナーハウス

 いろいろとネタがあるので、しばらく合宿がらみのことを引っ張りたいと思います。(^^;)

 今回のTLT合宿会場は八王子セミナーハウスというところ。

 ウィキペディアの大学セミナーハウスの記載によると、複数の大学の寄託をうけ、財団法人大学セミナー・ハウスが運営を行っています。

 大学のセミナーやゼミ・クラブ合宿のほか、企業・労働組合の研修や一般団体も利用できます。音楽団体をメインとした合宿施設ではないので、ピアノを使えるセミナー室が1つしかないようですが、合唱団の合宿も行われている模様。河口湖や岩井海岸までの移動時間を考えると、東京都内で合宿が行えるというのは非常によろしいです。

 開設から45年が経ち建物自体はかなり年期が入っていましたが、建物の改修工事やLANの設置なども行われているようで、気持ちよく過ごさせていただきました。

2010年10月24日 (日)

合宿から帰ってきました

 昨日・今日行われたTLTの合宿、プロパーの方々は昨日の13時から今日の12時まででしたが、ワンステージ・会員の私は自分の歌う曲だけの参加なので、昨日の19時から今日の10時までのショート・バージョンでした。

 私が歌う「水のいのち」は常任指揮者の方がご都合で合宿にいらっしゃれないため、元々団内指揮者による流し練習だけの予定でした。しかし先日の常任指揮者による練習でかなりの完成度になったため、急遽、他の曲をする事になったそうで。。。

※ちなみに今回のTLTは3ステ構成ですが、それぞれを常任指揮者、客演指揮者、団内指揮者が振ります。

 結局私が参加したのはアンコール曲の練習のみでしたが…。でも、なにげに「水のいのち」よりも「アンコール曲」の方がやばかったので、歌い込むという意味では参加してよかったです。

 残念だったのが体調不十分ということもあり、他の団員(プロパー、ワンステージ)との「飲みニケーション」ができなかったこと。練習終了後に全体で行われた懇親会こそ参加しましたが、その後の各部屋での2次会には参加せず、早々に休んでしまいました。

 でも、練習時間が短かったのと十分に睡眠をとれたので、何とか無事に合宿を終えて帰ってくることができてよかったです。

2010年10月23日 (土)

今日明日 合宿

 TLTの合宿で、八王子の野猿峠を目指しています。今日に限って、中央線も京王線も遅延。なんとか間に合いそうだから良いけど…。

 今朝もいつにないゆっくりの起床、昨日も早々に寝て十分睡眠をとったので体調は徐々に戻りつつあります。でも週明けの仕事のことを考えると無理は禁物なので、ほどほどに頑張って来ます。

※10/24補筆しました。

2010年10月22日 (金)

かかりつけのお医者さん、頼りにしています

 水曜日あたりから鼻水が止まらなくなり、風邪っぽい症状もでていたので、今日は思い切って休んでしまいました…。

 仕事が暇な訳じゃないので、そのしわ寄せが後に行くのはわかっていたのですが、「まずは体調を戻さないことには」というのと、ここ1ヶ月くらい断続的に続いている喉の痛みや咳も、「歌い手」としては致命的な訳で。。。

 で、とりあえず近所のかかりつけのお医者さん(内科)に行って来ました。診察の時に挨拶をしたとたん、ドクターからは「ひどい鼻声だねぇ」と言われてしまいました。

 診察してもらって喉・鼻の薬を処方してもらって帰ってきたのですが、ドクターからは「いわゆる風邪が原因でなくても、鼻の病気やアレルギーの影響が喉にくることはよくある」とのご指摘をいただきました。確かに春のスギ花粉のシーズンはどうしても口呼吸になるから、事実喉もやられます。

 でも、体調崩しやすかった毎年秋のこの時期は、季節の変わり目ということもあり、喉の不調の原因が鼻とは特に考えたことがなかったです。日常的に難聴の治療で耳鼻科には通っているので、明日以降耳鼻科に行ったときに、鼻も診察してもらおうかと思っています。

 体の不調についていろいろ的確な助言をもらえるのは、自分のことをよく知っている「かかりつけ医」のメリットですかね。毎年この時期はお世話になっているので、「今年もまた来たよ」とドクターに思われているかもしれないけど^^;。

 私にとってほかに身近な医療機関としては会社の(健保組合の)診療所があります。看護師さんこそ常駐だけどドクターは当番制なので、正直あまり当てにしていないところもありますけどね。

 ちなみにここのかかりつけの内科、10年くらい前までは今のドクターのお父様が診察をなさっていました。近所に住む所属合唱団・元団長のおじさまご家族など、お父様の頃から家族ぐるみでかかりつけ医にされている方も多いようです。

 この週末も実は予定が入っているので、今日はとっとと寝ます。

2010年10月21日 (木)

「彩のかがやき」がピンチ!その2

 昨日書いたばかりの「彩のかがやき」、2日連続で恐縮ですが。。。埼玉県のホームページにおいても、「彩のかがやき」に関わる記事が掲載されていたので、紹介します。

 埼玉生まれのブランド米「彩のかがやき」を応援してください(埼玉県ホームページ内)

 このサイト内で特に気になったのがこの一文。

 (参考)本県産米の作況
 今年の記録的な猛暑は、「彩のかがやき」の他にも、コシヒカリやキヌヒカリなどの他の品種の出来にも影響を与え、収量の低下がみられます。このため、9月15日現在の米の作況は、全国が99とほぼ平年並みであるのに対し、埼玉県は94と全国最下位となっています。

 ある意味埼玉の暑さ、熊谷では日本1位(タイ)記録を持つくらいで、それによる街おこしも行われていますが。。。でも、農作物などへの影響を考えると、日本1位と言っても良いことばかりではないですよね。

2010年10月20日 (水)

「彩のかがやき」がピンチ!

 埼玉県産のブランド米「彩のかがやき」が、猛烈な残暑の影響でピンチに陥っています。2~3日前の朝のニュースでやっていて、調べてみるとこんな記事もありました。

県産ブランド米:「彩のかがやき」、猛暑で「規格外」多発 知事に支援要望 /埼玉(毎日新聞)


 記事によると、品質検査で大半が「規格外」とされ、値段がつけられないらしい…。「彩のかがやき」を扱っている近所のスーパー・ベルクでも、他のブランド米の新米が販売されるなか、「彩のかがやき」は去年のものが並べれられており、気にはなっていたのですが。

 ただ不幸中の幸いは、見かけは悪くても味には問題ない模様。最近はもっぱら「彩のかがやき」しか食べていない私としては、とりあえずは一安心ですが、減収になる農家の方々が気になります。

2010年10月19日 (火)

西武鉄道がブロンコスのスポンサーに!

 先日「ブロンコス戦会場でもPASMOが使えます」との記事を作成しましたが、それに関連して、表記のような発表がありました。

オフィシャルスポンサー決定のお知らせ(埼玉ブロンコスサイト内)

 PASMOつながりだと思いますが、西武鉄道も埼玉に本社のある企業。どうぞよろしくお願いいたします。個人的に勝手に西武鉄道に期待すること。

・新所沢駅の発車メロディーをブロンコスにちなんだものにする。
・ブロンコスの選手にちなんだ記念切符を発行する。
・ホームゲームの試合経過(各Qごとの得点)を、駅のホワイトボードに掲載する。
・さらには、池袋線の青いL-train"に対抗して?、新宿線に緑の"B-train"を走らせる。

※さすがにホームゲーム開催日の臨時電車は要らんだろう。

以上は私の妄想ですが、1個でも実現してくれたらうれしいです。

2010年10月18日 (月)

au新モデル発表&スマートフォン

 いよいよauの秋冬~新春モデルの発表が全面的に行われたようで。すでに発表されていたアンドロイド・スマートフォンIS03のほかにも、新しいスマートフォンや携帯電話(いわゆるガラ・ケー)が発表になりました。

 スマートフォンは一気にIS03含めた4機種を発表です。私自身、速攻予約を入れようか、様子見にするの、まだ迷っているところがあります。いや、発売間もない製品を買うと不具合で回収騒ぎになったりと、「新製品」って、あまり良いいイメージがないんですよね。

 まぁ現状に不具合があるわけではないのでどのタイミングで買い換えるのかはじっくり・ゆっくり、考えてみたいと思います。

2010年10月17日 (日)

所沢・合唱祭 終了!

 文化の秋。秋の演奏会シーズンが始まりました。毎年秋の地区文化祭が公民館の建て替え・移転で1月にずれたけど、市合唱祭(所沢混声)、入間市合唱祭招待演奏(TLT)、TLT演奏会と10月・11月はイベント盛りだくさん。

 今日の合唱祭も、朝から晩まで1日大変でしたが、なんとか無事に終了。打ち上げして帰宅しました。疲れたので、今日は早めに寝る予定です。

 なお来週はTLTの合宿。本格的な合宿は久しぶりです。

2010年10月16日 (土)

おけがわ市民花火大会

 こんな時期に!?とも思いましたが、桶川市制施行40周年の一環としての行事だそうです。花火大会のホームページはこちら

 実はこのイベント、ツイッターでフォローしている桶川在住の方から教えていただきました。今は桶川暮らしより所沢暮らしの方が長くなったこともあり、「今年が所沢市制施行60周年」は当然知っていたものの、桶川のことはすっかりノーマークでした。というか、夏休みに帰省したときも全然気づかなかった…。

 私はちょうど20年前、市制施行20周年だった1990年に大宮から桶川に引っ越しをしました。社会人になってからいろいろ家庭の事情もあり(笑)1998年に所沢に越してきたわけですが、実家は今も桶川にあり、年に何度かは顔出し程度に(^^;)帰っています。

 こんなご時世だから、今後毎年の花火大会開催は難しいかしれないけど、今回のイベントをきっかけに、近年活気がなくなりつつある街が(特に駅周辺の市中心部)また元気になってくれるとうれしいです。

2010年10月15日 (金)

「さいたまの製糸」展@さいたま市立博物館

 こんな特別展が行われているようです。さいたま市立博物館、氷川参道・二の鳥居のそばにあり、合併前は大宮市立博物館と呼ばれていました。

 このイベントを知ったのは、「もぎたてさいたま情報」という、さいたま観光コンベンションビューローが運営するブログの記事でした。
「さいたまの製糸」展で歴史を学ぶ!

 さいたまというか大宮は、昔から製糸と縁のあるところ。今の新都心駅東側エリアは、かつての片倉製糸工場にちなんで「カタクラ」と呼ばれていました。今ある「コクーン」も製糸の「繭」にちなんだものだとか。

 今回の特別展は11月下旬まで開催の様子。久々に行ってみたい特別展です。

2010年10月14日 (木)

ブロンコス戦会場でもPASMOが使えます

 埼玉ブロンコスと西武鉄道から共同リリースがでました。

~業界初!~
2010-2011 シーズン開幕戦からプロバスケットボールチーム・埼玉ブロンコスの
当日入場券がPASMO(Suica)で買えるようになります!
(西武鉄道サイト内・PDF形式)

 リリースによると、まずは当日券売場での取り扱いから始まり、今後、グッズショップなどでもPASMO決済ができるようになるようです。あっ、SuicaでももちろんOKです。でも、他のJR系電子マネーは使えないので、JR東日本エリア以外のブースターみなさま、ごめんなさいということで。。。

 改めて埼玉のプロチーム、西武(鉄道)グループのライオンズ(西武ドーム)はもちろん、レッズ(埼スタ)も東京メトロとのタイアップでPASMOが使えるようになりました!ところで、アルディージャ(NACK5スタジアム)は電子マネー、使えるのかなぁ?

2010年10月13日 (水)

所沢はすごい雨だったようで…

 私は雨雲を追いかけるように帰ってきたので、職場から持ってきた置き傘も使わずにすみましたが。。。

 それでも所沢・狭山あたりは大雨に関する警報も出ていたようですね。地元に帰ってきてから、狭山線の電車の床がびしょびしょだったのにびっくり。そんなに足下が濡れるほど、激しく降っていたのでしょうか?

 ちなみに帰宅時には、ツイッターには大雨に関するツイートが多かったです。ま、地元の方をたくさんフォローしているからというのもありますが、この手の地元情報(雨が降った、電車が遅れた、など)は、ツイッターがの情報が一番早いかも。

2010年10月12日 (火)

埼玉西武ライオンズ・ご声援感謝セール

 ライオンズがクライマックス敗退したことを受け、西武線沿線などでは「ご声援感謝セール」実施中。西武(鉄道)グループのみならず、セブンアンドアイ傘下の百貨店でもセール開催中です。

 西武百貨店から来ていたメルマガによると、
  ・西武百貨店:全店
  ・そごう:大宮、川口、柏、八王子(埼玉県内+隣接エリア)
  ・ロビンソン:全店(と言っても、春日部、小田原のみ)
でセールが行われているようです。

 去年の9月にセブンアンドアイ傘下の百貨店事業再編が行われたのだけど、去年はロビンソンでセールをやっていたのか?去年はそもそもクライマックス出られなかったこともあり、あまり記憶にないのですが。。。

 これで、県内では県西(所沢)・県南(大宮・川口)・県東(春日部)地区のそれぞれでセールが行われることになるんですね。

 私の思いとしては、ライオンズが「埼玉西武」となった以上、県北地区でもこの手のセールがあるとうれしいかなぁと…。熊谷・八木橋、秩父・矢尾などの地場系にはチト重荷かもしれないけど、東松山や飯能、川越に上尾など県内あちこちに店舗がある丸広には是非!セールをやってほしい(笑)です。

PS:ちなみにさいたま市のそごう以外のデパート、大宮の高島屋、浦和の伊勢丹はサッカーつながりでセールやるんでしたっけ?

2010年10月11日 (月)

ようやくテレビ処分!

 ようやくブラウン管のテレビを処分しました。

 PCでの番組録画もうまくいったため、しばらくHDDレコーダのモニタ代わりに残しておいたテレビもついに不要となった訳で。

 そうは言っても、大型家電はゴミに出せなくなってしまった昨今。近所の電器屋さんに電話して、引き取りに来てもらいました。所沢市の大型家電処分のルールについてはこちらを参照。
テレビ・エアコン・冷蔵庫(冷凍庫も含む)・洗濯機・衣類乾燥機の処理について(所沢市サイト内)

 リサイクル費用2,835円(16インチ以上)+収集運搬費用4,200円で、しめて7,035円。う~ん、馬鹿にならない金額です。指定の場所に自分で持ち込めば、電器屋さんへ払う収集運搬費用は不要となるけど、車を持っていない身としては、そこに行くまでの足が問題です。

 いずれにせよ、部屋の中で場所をとっていた20インチのテレビを処分して、ようやく部屋の中が広くなり(元に戻り)ました。

2010年10月10日 (日)

bjリーグ、開幕間近!

 10/16,17、いよいよbjリーグが開幕。埼玉ブロンコスは地元・所沢市民体育館に島根スサノオマジックを迎えます。

 今シーズンからbjリーグ参戦となる島根ですが、元日本代表ヘッドコーチのパブリセビッチ氏が指揮を執ります。さらに現役日本代表の石崎巧選手も、侮れない存在かも。。。

 過去をみてもスロースターターだったブロンコスですが、bj元年から参戦しているだけに、そろそろプレーオフ進出を果たしてもらわないと。。。

 来週末は土日とも合唱がらみの予定が入っていて参戦できないのが残念ですが、バスケ・シーズン到来です!

2010年10月 9日 (土)

池袋徘徊…

 久々に池袋をじっくり徘徊してきました。

HMV池袋

 クラシックコーナーをいろいろ物色。ポイント15倍デーだったこともあって、いろいろ買い込んできました。ほとんどがナクソスの1,000円CD(値引き後)ばかりでしたが。。。

ジュンク堂

 仕事関係で必要となる専門書を物色。先週末に寄った池袋のリブロではめぼしいものがなく。その日は時間がなくて、ジュンク堂までは行けなかった。目的のもの+ちょっと気になった書籍・雑誌を購入しました。

ビックカメラ・ソフマップ

 ビックカメラとその傘下になったソフマップへ。ヤマダは自宅周辺でも縁がないのですが。
 今回は中古のネットブックを物色しに。現在サブで使っているノートPC、稼働率は高くないんだけど、スペック不足が否めなくなったので。(実はIpadも気になっているのですが)でもめぼしいものなく、今日は早々に撤退。

 本当はヤマハも楽譜の物色しに行きたかったのだけど、人混みに疲れて!?結局行かずじまいでした。

 都心部・繁華街に行く回数がますます減少の今日この頃、たまに池袋に行くと疲れてしょうがないです。(苦笑)

2010年10月 8日 (金)

未来へ行くなら、アンドロイドを待て。

 先日、auの秋冬モデル発表に先立って、新しいスマートフォン・IS03について発表がありました。ようやく従来のケータイ機能を踏襲したスマートフォンが発表になった訳で。

 職場でもauユーザの同僚とも話をしたのですが、スマートフォン後発組のauだからこそ、開発できた端末なのかな?と。

 元々は、現在のiPod touchの買い換えを検討していたのですが、上記のリリース内容を見て、今のケータイをIS03にのりかえも良いかな?などと思ってみました。

2010年10月 7日 (木)

久々の合唱・平日練習

 ここ最近地元ネタがなく合唱ネタばかりで恐縮なのですが。。。今日は久しぶりにTLTの平日練習に参加(9月の練習日は仕事が立て込んでいて参加できず、でした)。

 今日は元々は「ワンステージ会員」以外が対象の練習日だったのですが、客演指揮者の方のご都合で、急遽全会員対象の「アンコール曲練習日」となりました。

 しかし!19時からの練習@港区に間に合うためには、会社を定時前にでなくてはいけない!今日もフレックス上がりで17時に会社を出るつもりが、出がけにバタバタしてしまって、会社を出たのが17:30。結局練習会場には20分くらい遅刻してしまいました。

 会社が赤羽にあった時はそうでもなかったんだろうけど、会社(上福岡)移転後は、都心出るのも大変になってしまいました点。

2010年10月 6日 (水)

北区第九演奏会

 今年は久々に「第九」を歌わないので…。昨日、サンクスで買ったチケットって、このチケットだったんですよね。会社が移転したとは言っても、10年通い続けた北区、また昨年・一昨年と北区の第九演奏会で歌っているから、やっぱり愛着があるんですよね。

 なお演奏会情報はこちら。北区文化振興財団発行の情報誌「エンジョイ北区」(PDF形式)です。

 今年すでに3つ目の「第九演奏会」です。今年は歌わないからということで、ここぞとばかりに「聴きだめ」!?

2010年10月 5日 (火)

チケットぴあ の提携コンビニ

 珍しくチケットぴあでチケットを手配してみました。ぴあのチケットを直接購入できるコンビニ、今年の6月からはファミマではなくサークルKサンクスになっていたのね…。

 普段チケットを買うときは、ファンクラブ・後援会・友の会経由でチケット買うことがほとんどの私。最近プレイガイドでチケット買うことがなかったからちょっとびっくりしました。

 ちなみにネットで手配したぴあのチケット、セブン・イレブンでも受け取れることは知っていたけど、その場合は手数料がかかるからいやなんですよ。なので直接発券してもらえるコンビニでの購入が私としてはベストです。

 その直接発券してもらえるコンビニ、ファミマの前はセブンイレブンも該当していたような気がするんですが。。。契約上の問題もあるのでしょうが、コロコロ提携先を変えないでほしいというのが私の思いです。

2010年10月 4日 (月)

多摩モノレール沿線でみかん狩り・りんご狩り

 10月2日発行のtamamono(PDF版はこちら)には、多摩モノレール沿線の秋の行楽情報が掲載されていました。その中に記されていたのが、武蔵村山のみかん狩り、日野のりんご狩り。

 だいぶ前に聞いた話では、埼玉のあたりが「みかん栽培の北限・りんご栽培の南限」なんだとか。多摩地区も所沢からみれば「ニアリー埼玉」ということで(笑)。

 そんなことを考えつつRSSリーダに登録したブログを見ていたら、それこそ「みかん栽培の北限・りんご栽培の南限」という記事がありました。
味覚の秋(ヒデさんのスローライフ(八郷便り))

 県東地区・八潮在住の方のブログですが、記事によれば

八郷は「ミカンの北限、リンゴの南限」という温暖な気候で、フルーツの宝庫です。

だそうです。やっぱり都県境あたりが、みかん栽培とりんご栽培の交わるところのようですね。

 近所でのぶどう狩りは終わってしまったようですが、秋の味覚はまだまだ続きます!

2010年10月 3日 (日)

大学合唱団定期演奏会

 今日は大学合唱団(現役生)の定期演奏会を聴きに、町田まで出かけてきました。昼間が男声合唱(TLT)の、夜が所沢混声での練習があったのですが、TLTの午後練習を「ごめんなさい」して聴きに行った次第。

 昨年は学外施設での開催・客演指揮者を迎えての演奏会ということでOB会でも積極的に動員をかけ、私と近い世代のOBも結構来ていました。しかし今年は学内施設での演奏会ということもあって積極的にPRしなかったからか?知ったOBの来場が少なかったのはちょっと残念でした。

 でも自分が学生時代に一緒に歌った後輩にも会えてうれしかったです。また、自分とは歳が倍・半分となる現役学生たちの若々しい歌声に、パワーをもらって帰ってきました。所属合唱団、TLTにしても所沢混声にしても十分若手の部類になる私、学生たちに負けないようにがんばらなくては!

2010年10月 2日 (土)

特別展「空と宇宙展-飛べ!100年の夢」@国立科学博物館

 どこかの駅でポスターを見たのですが(記憶が定かではない)。国立科学博物館の特別展のサイトはこちら。

 特別展「空と宇宙展-飛べ!100年の夢」(2010年10月26日~2011年2月6日)

 あれ、100年て来年じゃなかったっけ?と一瞬首を傾げてしまった私。所沢市内では2011年が航空発祥100年だったはず。所沢市の関連サイトはこちら。

航空発祥100周年をPRする映像作品を募集します

 別にどちらかが嘘をついているという訳ではなく、ことの次第は次のようなもの。

 1910年12月に当時の代々木練兵場で初飛行に成功。翌1911年4月1日、所沢に日本初の飛行場が完成し飛行場での初飛行が行われました。

 所沢の歴史に詳しい方に以前聞いたところによると、代々木での飛行は「所沢飛行場開設に先立ち行われた試験的・デモンストレーション的な意味合いもあった」ともいわれているようですが。。。確かに初飛行ということでは所沢が最初ではなかったけど、所沢飛行場がその後の日本航空史に大きな足跡を残したことは紛れもない事実です。

 あ、あと国土交通省のサイトにも航空100年に関するサイトがあったので、最後に紹介します。
航空100年のご案内 ~2010年は航空100年です~

 このサイトを見ると、今年から来年にかけてあちこちで関連イベントが行われているようですね。

2010年10月 1日 (金)

川越いものヤマザキパン その2

川越いものヤマザキパン その2

 先の日曜日、またまた買ってしまいました。前回とは違うバージョンです。左がクリームパン、小さめのが4つです。右がメロンパンだけど、前に買ったものとは違う種類です。

 お芋シリーズはもう「おなかいっぱい」なので(笑)、そろそろ狭山茶シリーズのものが食べたくなってしまいました。(^^)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »