« 「彩のかがやき」がピンチ!その2 | トップページ | 今日明日 合宿 »

2010年10月22日 (金)

かかりつけのお医者さん、頼りにしています

 水曜日あたりから鼻水が止まらなくなり、風邪っぽい症状もでていたので、今日は思い切って休んでしまいました…。

 仕事が暇な訳じゃないので、そのしわ寄せが後に行くのはわかっていたのですが、「まずは体調を戻さないことには」というのと、ここ1ヶ月くらい断続的に続いている喉の痛みや咳も、「歌い手」としては致命的な訳で。。。

 で、とりあえず近所のかかりつけのお医者さん(内科)に行って来ました。診察の時に挨拶をしたとたん、ドクターからは「ひどい鼻声だねぇ」と言われてしまいました。

 診察してもらって喉・鼻の薬を処方してもらって帰ってきたのですが、ドクターからは「いわゆる風邪が原因でなくても、鼻の病気やアレルギーの影響が喉にくることはよくある」とのご指摘をいただきました。確かに春のスギ花粉のシーズンはどうしても口呼吸になるから、事実喉もやられます。

 でも、体調崩しやすかった毎年秋のこの時期は、季節の変わり目ということもあり、喉の不調の原因が鼻とは特に考えたことがなかったです。日常的に難聴の治療で耳鼻科には通っているので、明日以降耳鼻科に行ったときに、鼻も診察してもらおうかと思っています。

 体の不調についていろいろ的確な助言をもらえるのは、自分のことをよく知っている「かかりつけ医」のメリットですかね。毎年この時期はお世話になっているので、「今年もまた来たよ」とドクターに思われているかもしれないけど^^;。

 私にとってほかに身近な医療機関としては会社の(健保組合の)診療所があります。看護師さんこそ常駐だけどドクターは当番制なので、正直あまり当てにしていないところもありますけどね。

 ちなみにここのかかりつけの内科、10年くらい前までは今のドクターのお父様が診察をなさっていました。近所に住む所属合唱団・元団長のおじさまご家族など、お父様の頃から家族ぐるみでかかりつけ医にされている方も多いようです。

 この週末も実は予定が入っているので、今日はとっとと寝ます。

« 「彩のかがやき」がピンチ!その2 | トップページ | 今日明日 合宿 »

コメント

お大事になさってください。
私は今のところ大丈夫です。

持つべき者は、かかりつけ医ですよね!!happy01

子供も大人もカゼひいてる人がけっこー多いです
ひいた以上は安静にして、薬をのんで、できるだけ眠るしかありません

ワシの内科のかかりつけ医は台湾出身で、年寄りの話もじっくり聞くいいセンセーですが、おかげで混んでる時に行くと総合病院なみに待ちます

お代官さま>

コメントありがとうございました。

何かあるとすぐ大病院へ行く方もいらっしゃるようですが、私はまずは近所のかかりつけのお医者さんに行くようにしています。

(^pon^) さん>

>年寄りの話もじっくり聞くいいセンセーですが、おかげで混んでる時に行くと総合病院なみに待ちます

たしかに。。。朝一に行ったら、それこそ「ジジババのサロン」となっていますからね。私もよっぽどひどくない限りは、午後からの診察時間に行くようにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/49815768

この記事へのトラックバック一覧です: かかりつけのお医者さん、頼りにしています:

« 「彩のかがやき」がピンチ!その2 | トップページ | 今日明日 合宿 »