« 大学合唱団定期演奏会 | トップページ | チケットぴあ の提携コンビニ »

2010年10月 4日 (月)

多摩モノレール沿線でみかん狩り・りんご狩り

 10月2日発行のtamamono(PDF版はこちら)には、多摩モノレール沿線の秋の行楽情報が掲載されていました。その中に記されていたのが、武蔵村山のみかん狩り、日野のりんご狩り。

 だいぶ前に聞いた話では、埼玉のあたりが「みかん栽培の北限・りんご栽培の南限」なんだとか。多摩地区も所沢からみれば「ニアリー埼玉」ということで(笑)。

 そんなことを考えつつRSSリーダに登録したブログを見ていたら、それこそ「みかん栽培の北限・りんご栽培の南限」という記事がありました。
味覚の秋(ヒデさんのスローライフ(八郷便り))

 県東地区・八潮在住の方のブログですが、記事によれば

八郷は「ミカンの北限、リンゴの南限」という温暖な気候で、フルーツの宝庫です。

だそうです。やっぱり都県境あたりが、みかん栽培とりんご栽培の交わるところのようですね。

 近所でのぶどう狩りは終わってしまったようですが、秋の味覚はまだまだ続きます!

« 大学合唱団定期演奏会 | トップページ | チケットぴあ の提携コンビニ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/49652238

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩モノレール沿線でみかん狩り・りんご狩り:

« 大学合唱団定期演奏会 | トップページ | チケットぴあ の提携コンビニ »