« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

今朝も新宿線・池袋線がダブル遅延

 厳密には、拝島線と東武東上線での人身事故が直接的な原因ですが、拝島線は小平で新宿線から分岐、東上線は地下鉄を介して池袋線とつながっているので。。。

 所沢駅での新宿線待ちの人の多さにはびっくりしました。思わず同僚に「職場に着くのが遅くなる」と連絡しましたが、先の接続が思ったよりも順調にいってくれたから、いつもとたいして変わらない時間に職場に着くことができました。

 最近はネット経由で電車の運行情報が簡単に入手できるようになったからか、西武線も事故だのなんだので頻繁に遅延しているような気がします。

2010年11月29日 (月)

「『埼』玉」晴れて常用漢字の仲間入り

常用漢字:「鬱」「賂」など196字追加…30日告示(毎日新聞)

都道府県名に使われる「茨」「栃」「埼」「梨」「阜」「阪」「奈」「岡」「媛」「熊」「鹿」の11字も盛り込まれた。

 今更ながら、「埼」の字がこれまで常用漢字になっていなかったというのを知りました。ごくごく普通に使っていたんだけど、やっぱり地名や人名は特別だったんですかねぇ?ちょっとだけびっくりのニュースでした!

2010年11月28日 (日)

演奏会終わって…

 昨日のTLT演奏会、無事に終わりました。ワンステージ会員の名前の通り、男声合唱組曲「水のいのち」(+アンコール)だけの演奏でしたが(「月下の一群」と併せて2曲歌った「ワンステージ会員」もいたけど)、すごく重かったというか、本当に疲れた演奏会でした。細かいことを言い出したらきりがないけど、そでも大枠としては良い演奏会だったと思います。

 打ち上げの席で「来年はどうしますか?」(入団か、もう1年ワンステ会員になるか?)とさんざん聞かれましたが、来年の4月までは所沢の合唱のほうに専念させていただきたいと思いますとしか返答できませんでした。10月の合唱祭以降、TLT中心の合唱だったこともあり、当面は所沢に専念したいですね。

 その打ち上げでは乾杯の時に「乾杯の歌」を歌ったり、肩を組んで皆で歌ったりと楽しくお酒を飲むことができました。そういった雰囲気が、男声合唱団の魅力の1つなんでしょうね。私は男声合唱の曲はほとんど知らないので、適当に歌っていましたが。(^^;)

 翌日(=今日)が日曜日だったこともあり、昨晩の打ち上げは3次会までしっかり参加して終電で帰ってきました。帰宅後は着替えて布団に潜り込んでそのままバタン・キューでしたが。


 そんな充実した1日の反動か、今日はなんか気が抜けてしまった1日でした。一応朝の7時過ぎには一度目を覚ましたけど、起きる気にならず。。。夕方近くまでマンガ読みながらごろごろしたり、昼寝したりして過ごしていました。

 夜は、地元合唱団の練習に行ったけど、「水のいのち」作曲者でもある高田三郎さんの「心の四季」が、これまた重かったです。今日の練習、「ふるさとの四季」なら良かったのに…。

2010年11月27日 (土)

生 スカイツリー

生 スカイツリー

 この間23日は日本橋から、今日は錦糸町から、生でみました。東京タワーは真下からちょくちょく見ていましたが、スカイツリーを生で見るのは初めてでした。

 写真は23日に撮ったもの。まだまだこれから上にのびますが、今でも存在感十分ですね。

2010年11月26日 (金)

スターキングダム 点灯式

12/4には、西武園ゆうえんちでのイルミネーション点灯式が行われるそうです。

12月4日(土)西武園ゆうえんち「スターキングダム」点灯式(西武鉄道公式サイト内・PDF形式)

 点灯式には「輝く三ッ星」の方々がゲストとしていらっしゃるようで。お二人は、ライオンズの野智樹投手と秀和内野手。もうお一人はプロジェクトWINスタッフの"ほっしー"こと野さん。これで「三ツ星」だそうです。

 と言うことは、ライオンズの雄投手はお呼びじゃなかったんですね(^^;)。

2010年11月25日 (木)

西武線増発@忘年会対策

 今年も12月の週末(木・金)に、深夜時間帯の臨時電車運転を行うそうです。

12月の深夜時間帯に臨時電車を増発(西武鉄道公式サイト・PDF形式)

 12月の週末、終電間近は毎度大混雑ですから、臨時電車の運転は好評でしょう。でも、去年の暮れに会社が上福岡に移転したから、平日夜に都心部で飲むこと自体が皆無になってしまった私。この増発はあまりメリットがありません。どうせなら本川越発の上り終電時刻の繰り下げをしてほしいです(所沢止まりでよいから…)。

 後は、酔っぱらいトラブルによる電車遅延がないことを祈るばかりですね。

2010年11月24日 (水)

新所沢パルコのイルミネーション

新所沢パルコのイルミネーション

 毎年忘れてはいけない(?)のが、新所沢パルコのイルミネーション。ここも毎年きれいなんですよね。所沢駅前にしてもファルマン通りも、青がベースのイルミネーション。そんな中で暖色系の赤やオレンジを使っているパルコのイルミネーションは、気持ちまでホンワカとしてきますね。

 ちなみに写真は、先日の日曜日に合唱団の練習で新所沢行ったときに撮ったものです。出先から直行だったので、電車で行った。

2010年11月23日 (火)

川越 パスポートセンター

川越 パスポートセンター
 昨日川越に行くと言っていた用事、目的地はここでした。別に今すぐどうこう言う話ではないのですが。

 県のパスポートセンターというと大宮のソニックシティというイメージがあったのですが、大宮以外にも支所が川越・熊谷・春日部(大宮あわせると、県の東西南北各エリア)にあったんですね。初めて知りました。そもそも、今までずっとパスポートには縁がなかったから。

 実は所沢にも出張窓口があるのですが、こちらは金曜日のみの開設なので、今回はパス。

 あと調べたついでにわかったのが、一部の自治体ではパスポート申請に関わる業務を市町村単位で行っているところもあるのですね。それは、どういう基準なんでしょうか?

2010年11月22日 (月)

大宮の酒蔵「力」で飲んでいました

 今日は珍しく大宮で飲んでいました。しかも父親とサシで。

 今日は計画休取得だった私、でも川越まで行く用事があり、「池袋or大宮」ということで大宮でおちあった次第。父親的にはもう少し静かなところで飲みたかったようですが、「私のブログ・ネタ集めも兼ねて」ということで、酒蔵「力」にしました。

大宮の酒蔵「力」で飲んでいました

 浦和のお店は私も何度か行ったことがあるけど、大宮は初めて。以前は南銀の方にあったように記憶していたのですが、今は駅前・すずらん通りにありました。

 「力」と言えば、浦和のお店に代表されるようにレッズ・サポの集まるイメージ。2002年のW杯の折りにはBBCが浦和のお店に取材にきました。でも大宮の「力」はアルディージャ・サポートのお店、店員さんもオレンジのTシャツ姿でした。

 アルディージャ・サポート店舗ということで、お約束で飲んでみたのが「アルディージャ・サワー」。オレンジベースの飲みやすい口当たりです。
大宮の酒蔵「力」で飲んでいました

 浦和での定番・赤じそを使った「レッズ・サワー」も飲んでみました。まぁレッズも、「埼玉のチーム」と言うことで。。。
大宮の酒蔵「力」で飲んでいました

 で〆?が、「ジャパン・ブルー」です。中身はグレープフルーツ・ベースでした。
大宮の酒蔵「力」で飲んでいました

 今までも年に一度くらいは、父親と外でサシで飲むことがあったのですが、今年は珍しく2回目。なんか嫌な予感もしていたのですが(「いい加減身を固めろ」と説教される、など)。。。でも実は、単に仕事も減って外で飲む気機会が減った父の気分転換?が一番の理由だったようで、説教されずにとりあえずホッとしました。(^^;)

 そう言えば会社最寄り駅の上福岡駅近くにも、「力」があったはず。最近、仕事帰りに飲む機会が減ってしまった私ですが、上福岡のお店にも行ってみたかったりします。

2010年11月21日 (日)

今日のランチは「煮ぼうとう」

今日のランチは煮ぼうとう
今日のランチは煮ぼうとう
 埼玉フェアを実施中のセブンイレブンで買ってきたものです。レンジでチンして、簡単に食べられます。これからの季節、こういった温かいうどんが良いですよね。

2010年11月20日 (土)

所沢 イルミネーション準備中

 所沢駅前の毎年恒例となったイルミネーション、数日前の深夜に取り付けの工事をしていました。そのときの模様がこちら。

所沢 イルミネーション準備中

 あとの2枚は工事後のツリー「夜バージョン」と「昼バージョン」。何だかんだ言っても11月も下旬なんですよね。

所沢 イルミネーション準備中
所沢 イルミネーション準備中

 所沢市のホームページにもこんな記事がありました。「街を彩るイルミネーション

 この記事によると、明日にファルマン通りのイルミネーションが点灯、駅前(写真)も27日には点灯します。

ファルマン スターライト ファンタジア 2010 点灯式&サイン会・握手会開催 210.11.21(所沢ファルマン通り商店街ホームページ内)
所沢駅西口イルミライティングファンタジア開催!(ちょこたびブログ)

町中ではクリスマスのディスプレーも多くなった今日この頃、いよいよ12月も間近ですねぇ。

2010年11月19日 (金)

明日から4連休!

 22日は「計画休」ということで前々から申請を出していて、無事、休めることになりました。土日と勤労感謝の日をあわせて4連休。さぁ、何をしよう!

 と言いつつも、日曜日と火曜日(祝日)はすでに予定あり。日曜日が大学合唱団OB会事務局の会合で町田へ。火曜日はTLTのゲネプロです。明日の土曜日も掃除・洗濯などやるべきことが多数あり。

 完全に「ド・フリー」になるのは、やっぱり月曜日だけになりそうですね。あっ、その月曜日は銀行の窓口に行かないと。先日、磁気がNG(読めない!)になって交換してもらったICキャッシュカードの生体認証登録をしてもらわないと。

2010年11月18日 (木)

Android はもう少し「待ち」かな?

 auの新しいスマートフォン・IS03の発売日が11/26と決まったそうで。

auのAndroid™搭載スマートフォン「IS03」の販売開始について(auサイト内)

 auケータイ・ユーザの私としては、発表になってからずっと気にはなっていたのですが。。。でも、「予約したよ」という会社同僚の言葉を後目に、未だ食指が伸びません。理由は2つ。

 1つ目は、音楽関連の"LISMO"の実力。いままでずっとiPodを使ってきたから、そこの使い勝手は気になります。LISMOは今のケータイでも使えるから、それで予行練習をしてみようかとも思っています。

 もう1つは「おさいふケータイ」、こっちの方が特に躊躇している最大の理由。フェリカ対応になった新しいスマートフォンですが、電子マネーの多くは12月以降から使えるようになるんだとか。nanacoこそやめたけど、Edy、WAON、Suicaをケータイで使っている私としては、やっぱりこれがないと困るんですよね。

 来春にはauからIS05というスマートフォンも発売になります。どちらかというと女性を意識した機種とも言えなくもないですが、IS03よりもコンパクトなサイズで、ポケットへの収まりも良さそう。なので、これを待ってもよいかな?なんて思っています。

2010年11月17日 (水)

所沢駅西口通り ようやく開通

 所沢駅西口からそのまままっすぐに延びる「所沢駅西口通り」。住宅が密集している所沢市の中心部を貫く道路、例によって地権者との折り合いがなかなかつかなかったようですが、ようやく開通のようです。

 西口通りがなかった(全通していなかった)今までは、所沢駅西口のロータリーから出る車は、駅前の交差点で必ず左右に曲がらなくてはならなかったのですが、これからは「直進」という選択もできるようになるんですね。所沢市サイトでの告知はこちら。

所沢駅西口通り(都市計画道路・所沢村山線)が開通します

 最終的には西武池袋線を越えて、南進した463バイパスまでつながるようですが、463バイパスの南進工事が進んでいない以上、こちらの延長工事もどうなるんでしょうか?

2010年11月16日 (火)

今日は12月上旬並の寒さだったようで

 まだ県民の日が終わったばかりとは思えないほどの寒さ。今朝はエアコン(暖房)だけじゃなく、ホットカーペットも思わずオンにしてしまいました。

 ツイッターでもつぶやきましたが、12月上旬といえば、秩父の夜祭りが終わったころ、大宮・十日市になるころ。確かに体感温度的にはそれくらいの感覚です。ここ数日、何度か着て出勤したコートも今朝はさすがにライナーをつけてしまいました。

 町中の木々も急に葉っぱを色づけ、また落とし始めています。先週早々に立冬だったから暦の上ではもう冬なんだけど、夏が長かった=10月になっても暑かった=だけに、早々の冬の訪れに、まだまだ違和感ありありの今日このごろですね。

2010年11月15日 (月)

近所の自転車屋さん

近所の自転車屋さん

 日付変わったから昨日ですが、商店街にある近所の自転車屋さんに行って来ました。1週間前、出かけようと思って自転車の鍵が見つからずにパニック!?になったのが発端。結局、鍵を交換してもらう羽目になりました。

 自転車は自宅というかアパートの敷地内にあるので、自宅で鍵を無くしたとしか考えられないのですが、あちこち探せども結局でてこない。唯一考えられるのが、2週間前の合唱団練習。元々チャリで出かけるつもりが雨降っていて急遽電車に。そのとき上着のポケットにチャリの鍵入れたまま外出して、そのまま無くしたのかも。

 今までちょっとした修理ならホームセンターでパーツ買って自分で直したり、メンテナンスも自転車を購入した小手指西友の自転車売場に行くことがほとんどでした。しかし今回は鍵がかかったままの自転車を手で搬入しなければ行けなかったので、近所の自転車屋さんに行くことにしたのです。

 久しぶりに商店街のこの自転車屋さんに行きました。そばはいつも通っているんだけど、お店自体にいくのは実に10年以上ぶり。当時は先代(お父様)が経営をなさっていて時々息子さんが手伝っている、という印象でしたが、今は息子さんが後を継がれたようです。(そういえば最近はお父様が店番しているのもみたことない)

 街の自転車屋さんも、最近は大型ショッピングセンターのほか、自転車販売のチェーン店とも対抗していかなきゃならないから大変ですが、やっぱりいざというときのためには近くにあってほしいです。今後はメンテナンスなんかもこの自転車屋さんにお願いしようかな?

 写真は自転車屋さんの店頭にあった幟。近所のお店で撮り忘れたので、別のお店のものですが。メーカーか組合かが配布・販売しているのか、両店とも同じようなものを使っていました。

2010年11月14日 (日)

県民の日・川と緑のふれあいウォーク 当日

 県民の日の今日、外出するので西武狭山線・下山口駅へ向かったら、たくさんの人の行列が!先日自分でもブログのネタにした「県民の日・川と緑のふれあいウォーク」参加者の列でした。

 たくさんの参加者が見込まれるからか県道の横断歩道(もちろん信号付き)にも交通指導員の方が交通整理&歩行者の誘導をしていました。今日は曇りがちの1日でしたが思ったよりも暖かく、お出かけ日よりの1日だったのではないでしょうか。

 しかし自宅からの徒歩圏で、ウォーキング・イベントが行われているというのが新鮮でした。

2010年11月13日 (土)

セブンイレブン埼玉フェア

セブンイレブン埼玉フェア
セブンイレブン埼玉フェア
 先日のブログ記事で「わたぼく」サブレの紹介はしましたが、それ以外のネタも!今回セブンイレブンで買ったのは、「彩さい牛の牛めし」おにぎりです。パッケージにもしっかりコバトンが印刷されていました。ご当地のB休グルメ以外にも、やっぱり地元の食材には反応してしまいます。

 ちなみに今回の目玉は、店頭のポスターにもあったかの渋沢栄一翁も愛したとれる「煮ぼうとう」!?深谷まで行かなくても食べられるのはうれしいかも。「

2010年11月12日 (金)

所沢駅工事進捗

所沢駅工事
 2 3番線ホームの屋根、古い屋根が取り払われて新しい屋根が表れました。まだ木造の古い屋根の骨組みだけは残っていますが。

 かつて行われたホームの拡幅工事・延長工事の影響でつぎはぎだらけだった所沢駅の屋根も、ようやく全面的に新しくなるんですね。透明な屋根から降り注ぐ日差しが新鮮です。

 なお工事の進捗情報は、西武鉄道サイト内のこちらから確認することができます。

2010年11月11日 (木)

県民の日・川と緑のふれあいウォーク@所沢

 11月14日の県民の日、所沢市内では「川と緑のふれあいウォーク」が行われます。今回のイベントは西武鉄道のほか、埼玉県と所沢市も主催者に名前を連ねています。西武鉄道からリリースになった情報はこちら。

所沢市制施行60 周年記念事業・埼玉県民の日イベント 『川と緑のふれあいウォーク』を実施します。(PDF形式)

 小手指駅近くの北野公園からら西武園ゆうえんちへ、一般向けが14km・3時間半、ファミリー向けが8km・2時間半のコースです。当日は西武園遊園地も入園無料・1日券の割引もあるそうです。

 私は当日、入間の合唱祭に行っているから、このイベントには参加できないのが残念です。

2010年11月10日 (水)

十万石まんじゅう 実はマイナー?

 ネットをみていたらこんな記事があったんです。

実は県民がめったに食べない「各地の特産品」pouch

そのような話題の「各地の特産品」でも、実際に県民たちが食べているものと、そうでないものがあるようだ。ブログサイト「働くモノニュース」のまとめによると、各都道府県民がめったに食べないものは以下の通り。

(中略)

・十万石饅頭(埼玉)

 私も十万石まんじゅうって、あまり食べたことがなかったりする。春のお彼岸帰省時にネタということで大宮そごうで十万石まんじゅう買って食べたけど、その前に食べたのはいつだろう?という感じです。

 ご近所の奥富村日記の管理人さんも

うまい!うますぎる!

一度も食べたことない(笑).

だそうです。というか、そもそも近所(所沢周辺)では十万石まんじゅうを売っていないんですよね(^^;)。

わたぼく牛乳サブレ

わたぼく牛乳サブレ

 セブンイレブンで買ってきたのが先週の11/3。すでに全部食べちゃいましたが(^^;)。

 11月は埼玉の地産地消強化月間だそうで、あちこちの企業やお店から、埼玉の食材を使った食べ物が紹介されています。今回のもその一環として、わたぼく牛乳を使ったサブレを発売しているようです。

地産地消強化月間をセブン-イレブンも応援します! 『美味うまいぞ!セブン-イレブンの埼玉フェア』開催!(セブンイレブン公式サイト内:PDF形式)

2010年11月 9日 (火)

西武園ゆうえんち60周年

 西武線の中吊り広告や駅ポスターで知りました。今年が開園60周年の節目の年なんだそうな。西武園ゆうえんち公式サイト内・60周年感謝祭の情報はこちら

 11/6~11/29の間、入園料が60円。その他、様々なイベント企画も行われるようです。
 県民の日はなんと入園無料!さらに所沢市制60年を記念して、所沢在住・在勤・在学の方にはさらなる特典も!

 その県民の日イベント、おもしろそうなものをいくつか引用して」おきます。

ゆるキャラ大集合
内容 コバトン、トコロザワンを始め所沢にゆかりのある「ゆるキャラ」が大集合!
また、所沢から生まれた「トコろん」も登場いたします。

60周年想い出の写真展
内容 所沢市・西武園エリアが写真と共にタイムスリップ。
また、かつて人気を博したアイドル共和国のお宝やグッズも展示いたします。

 14日の県民の日、せっかくの週末なのに、入間の合唱祭とかち合ってしまってあちこち出かけられないのが残念です。

2010年11月 8日 (月)

大学同窓会埼玉支部

 正確には付属の小学校(or幼稚園?)~高校の卒業生も含めた同窓会の埼玉支部ですが。大学合唱団OBの先輩が支部会の役員をされているご縁もあり、何かとチョjクチョク首を突っ込んでいます(というか、私がそもそも埼玉支部の会員なので)。

 土曜日の文化祭で埼玉支部の先輩方と話をした内容。卒業生同士で交流を持つようになったのは、卒業後しばらくたってからだそうです。

 現在の埼玉支部会員、私のように生まれてからず~っと埼玉在住の先輩もいらっしゃいますが、学生時代に上京して町田周辺(「塾」と呼ばれていた寮や下宿先)から通学、卒業後東京で就職して埼玉に居を構えた先輩方も多数いらっしゃるようで。

 卒業後のブランクで数十年ぶり?に参加して会っても、また学生時代の関わりがなくても。それでも大学のくくりのみならず埼玉のくくりで考えてみると、大学の先輩・後輩の関係が成り立ち、住んでいるところも比較的近い。

 それが埼玉支部のよい所なんでしょうかねぇ!?

2010年11月 7日 (日)

演奏会のお知らせ(2) 11/27 東京リーダーターフェル定期演奏会

20101010tlt

 私はワンステージ・メンバーなので、第3ステージ「水のいのち」のみの出演です。初めて聞きにいった2006年以降、毎年聞きにいったTLTの演奏会で自分がステージに乗るとはちょっと不思議な感じです。

 なおワンステージ・メンバーはチケットの割り当て(ノルマ?)は無いので、チケットについては、TLTのホームページから直接ご確認ください。

2010年11月 6日 (土)

コスモス祭、行って来ました!

 大学の文化祭「コスモス祭」に行って来ました。卒業してからだいぶ経ちますが、ここ数年はほぼ毎年出かけています。大きな目的は、

・工学部の研究室訪問
・吹奏楽団OBによる演奏会
・同窓会埼玉支部会の模擬店手伝い

 今年は合唱団現役による演奏は行われないようで、こちらはちょっと残念でした。

 卒論指導教官の先生も今年度で定年退職になられるそうで。学部・学科展で毎年研究室公開をやっており、卒業生も毎年誰かしらが訪れているという状況です。来年以降、どうしよう‥。

2010年11月 5日 (金)

演奏会のお知らせ(1) 11/14 入間市民合唱祭

Ccf20101103_00000

 TLT演奏会に先立ち、14日にTLTが、入間市民会館入間市市民合唱祭に出演します。

 なんとチラシには「特別招待演奏」と書かれています。あくまでも本命は27日の定期演奏会であるTLTですが、招待されて歌う機会ですので、いいかげんな演奏はできません!

 合唱祭の情報はこちらです。
入間市民合唱祭(入間市公式サイト内)
 合唱祭は11時から16時まで行われていますが、TLTの出演は、午後の部の冒頭、13:30~14:00の予定です。
また、入間市のホームページ記載事項によると、今回の招待演奏は入間市合唱連盟の結成15周年記念事業だそうです。

2010年11月 4日 (木)

年賀はがき、買ってきました

 世の中すでに11月。しかしココ最近の寒さもあり、下手すりゃ12月並の寒さですが。。。

 今年も後わずかという11月になって、年賀はがきもいよいよ一斉発売となりました。今年の正月は喪中で年賀状を出しておらず、年賀はがきを買うのは2年ぶりです。

 早々に買ったとは言っても、実際に印刷するのはやっぱりくれも押し詰まってからになりそうですけどね。

2010年11月 3日 (水)

TLT練習日

 今日はTLTの強化練習日でした。13時~17時の4時間練習、疲れたけど夕方以降の予定がなかったので、アフターの飲み会を楽しんできました。団員の方々、常任・団内指揮者の方ともいろいろとお話をさせていただくことができました。

 合唱団の楽しみの1つが「アフター」ですが、今日はその「アフター」を満喫させていただいた1日となりました。みなさんに感謝です!

2010年11月 2日 (火)

餃子の満洲「ダブル餃子定食」

101101_2134010001

 今日の、というか日付が変わったから昨日か。先の投稿にもあった新所沢にある本店で食べた晩ご飯。満洲「ダブル餃子定食」を食べるのは本当に久しぶりかも。

 明らかにカロリーオーバーだと思うのだけど(笑)、ホントおなかいっぱいになるまで食べてこれで500円はリーズナブルです!

PS:なんで今日、新所沢に行ったのかって?それは、昨日の合唱団の練習会場に忘れたものを取りに行ったからです。
 

2010年11月 1日 (月)

新所沢「餃子対決」

 まぁ、チェーン店の話ですが。。。

101101_2148010001

 新所沢といえば、ぎょうさの満洲本店(東口)があるところ。今でこそ本社は工場のある坂戸に移ってしまったけど、それまでは本社も所沢にありました。

 その新所沢、東口の駅前、今までマックのあった建物に日高屋新所沢東口店がオープン!

101101_2120010001

 こっちも餃子をはじめとした中華料理のお店、しかも満洲も日高屋も埼玉を地盤とするお店。極端な言い方かもしれないけど、まさにガチンコ状態かも。。。

 ほかにも新所沢駅周辺にはチェーン店以外にもラーメン・餃子・中華料理のお店が結構あるんですよね。選択肢が増えることは消費者にとってはよいことなんですけどね。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »