« わたぼく牛乳サブレ | トップページ | 県民の日・川と緑のふれあいウォーク@所沢 »

2010年11月10日 (水)

十万石まんじゅう 実はマイナー?

 ネットをみていたらこんな記事があったんです。

実は県民がめったに食べない「各地の特産品」pouch

そのような話題の「各地の特産品」でも、実際に県民たちが食べているものと、そうでないものがあるようだ。ブログサイト「働くモノニュース」のまとめによると、各都道府県民がめったに食べないものは以下の通り。

(中略)

・十万石饅頭(埼玉)

 私も十万石まんじゅうって、あまり食べたことがなかったりする。春のお彼岸帰省時にネタということで大宮そごうで十万石まんじゅう買って食べたけど、その前に食べたのはいつだろう?という感じです。

 ご近所の奥富村日記の管理人さんも

うまい!うますぎる!

一度も食べたことない(笑).

だそうです。というか、そもそも近所(所沢周辺)では十万石まんじゅうを売っていないんですよね(^^;)。

« わたぼく牛乳サブレ | トップページ | 県民の日・川と緑のふれあいウォーク@所沢 »

コメント

十万石って、あくまで手土産専用って感じかなあ、やっぱ。
自宅で食べるために買って帰るようなお菓子ではないような。
だから案外埼玉県民は食べたことないのかも。
たいてい県外の人へのお土産に埼玉銘菓ってことで買っていくもんね。
そんで本店が行田だから、店舗も高崎線沿線、埼玉県北に集中してるよね。

所沢にはないだろうなあ。

ちなみにうちの近所にあるんだけどね(さいたま市見沼区)
私は十万石好きなんで、たま~に買って帰って家族で食べるよ♪
創作和菓子がなかなかこっててウマイぜ。

ひまのん さん>

返信が遅くなり、ごめんなさい。

>私は十万石好きなんで、たま~に買って帰って家族で食べるよ♪
>創作和菓子がなかなかこっててウマイぜ。

看板の十万石まんじゅうがあまりにも有名だから目立たないけど、ほかにも定番系の和洋菓子を作っているんですよね。

最近は和洋菓子を買うのもスーパー・コンビニが多いから、町の地元のお菓子屋さん(ケーキ屋さんとか和菓子屋さんとか)を使う機会は少なくなりましたね。お菓子屋さん、使ってもせいぜいシャトレーゼくらいかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/49993540

この記事へのトラックバック一覧です: 十万石まんじゅう 実はマイナー?:

« わたぼく牛乳サブレ | トップページ | 県民の日・川と緑のふれあいウォーク@所沢 »