« 県民の日・川と緑のふれあいウォーク 当日 | トップページ | 今日は12月上旬並の寒さだったようで »

2010年11月15日 (月)

近所の自転車屋さん

近所の自転車屋さん

 日付変わったから昨日ですが、商店街にある近所の自転車屋さんに行って来ました。1週間前、出かけようと思って自転車の鍵が見つからずにパニック!?になったのが発端。結局、鍵を交換してもらう羽目になりました。

 自転車は自宅というかアパートの敷地内にあるので、自宅で鍵を無くしたとしか考えられないのですが、あちこち探せども結局でてこない。唯一考えられるのが、2週間前の合唱団練習。元々チャリで出かけるつもりが雨降っていて急遽電車に。そのとき上着のポケットにチャリの鍵入れたまま外出して、そのまま無くしたのかも。

 今までちょっとした修理ならホームセンターでパーツ買って自分で直したり、メンテナンスも自転車を購入した小手指西友の自転車売場に行くことがほとんどでした。しかし今回は鍵がかかったままの自転車を手で搬入しなければ行けなかったので、近所の自転車屋さんに行くことにしたのです。

 久しぶりに商店街のこの自転車屋さんに行きました。そばはいつも通っているんだけど、お店自体にいくのは実に10年以上ぶり。当時は先代(お父様)が経営をなさっていて時々息子さんが手伝っている、という印象でしたが、今は息子さんが後を継がれたようです。(そういえば最近はお父様が店番しているのもみたことない)

 街の自転車屋さんも、最近は大型ショッピングセンターのほか、自転車販売のチェーン店とも対抗していかなきゃならないから大変ですが、やっぱりいざというときのためには近くにあってほしいです。今後はメンテナンスなんかもこの自転車屋さんにお願いしようかな?

 写真は自転車屋さんの店頭にあった幟。近所のお店で撮り忘れたので、別のお店のものですが。メーカーか組合かが配布・販売しているのか、両店とも同じようなものを使っていました。

« 県民の日・川と緑のふれあいウォーク 当日 | トップページ | 今日は12月上旬並の寒さだったようで »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/50033546

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の自転車屋さん:

« 県民の日・川と緑のふれあいウォーク 当日 | トップページ | 今日は12月上旬並の寒さだったようで »