« デイリーポータルZに、武蔵野うどんの記事が! | トップページ | イヤーピース »

2010年12月18日 (土)

来年は「さいたま市誕生=大宮市消滅10周年」

 知ったのはさいたま市のホームページ内「さいたま市誕生10周年記念事業」のサイトより。

 10周年とは言っても、その間に政令市への移行、岩槻市との合併があったので、だいぶ前のような気がします。ただでさえ犬猿の仲だった大宮と浦和(+与野)が国策による合併で誕生したさいたま市。10年経って街の雰囲気はどうなったんでしょうかねぇ?

 そうそう、さいたま市10周年ということは、我がふるさと・大宮市が消滅してから10周年なんですね…。まぁその大宮市も、昭和の大合併やそれ以前の歴代の合併(大宮町誕生、など)を経てその姿(≒今の大宮区・北区・西区・見沼区)になったんですけどね。

« デイリーポータルZに、武蔵野うどんの記事が! | トップページ | イヤーピース »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/50338030

この記事へのトラックバック一覧です: 来年は「さいたま市誕生=大宮市消滅10周年」:

« デイリーポータルZに、武蔵野うどんの記事が! | トップページ | イヤーピース »