« ライオンズ選手と行く1泊2日箱根バスツアー | トップページ | 埼玉おにぎり 三役揃い踏み!? »

2010年12月14日 (火)

多摩地区の電話帳

多摩地区の電話帳
 職場(多摩地区某所の客先)で見つけた電話帳。建物の中に今時珍しい?公衆電話があって、そこにおいてあった電話帳です。今時のタウンページ(いわゆる職業別電話帳)、近所のお店などを掲載したデイリータウンページと、より広域・専門的なビジネスタウンページの2種類になっていたんですね。ちなみにビジネスタウンページは、事業所にしか配布されないらしい。。。

 で見ていて気づいたのが表紙デザイン。

 ビジネスタウンページは基本都道府県ごとの発行のようですが、さすがに東京は区部と多摩地区で別らしい。表紙には多摩モノレールと思われるイラストが描かれていました。

 より身近なデイリータウンページには、西東京の「田無タワー」、小平の「丸ポスト」、などが描かれていました。湖はおそらく多摩湖だと思うのだけど、市としてはどこになるんでしょうかね?

 ところで埼玉の電話帳もこんな感じなんでしょうか?最近は電話回線をNTT東日本以外にしていたり、NTT東日本を使っていても電話帳はもらっていないので、詳細はわかりません。今度、市内の公共施設などで、所沢の電話帳を見てみようかな?あっ、そういえば図書館には「蔵書」として電話帳がおいてあるかも???

« ライオンズ選手と行く1泊2日箱根バスツアー | トップページ | 埼玉おにぎり 三役揃い踏み!? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/50303576

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩地区の電話帳:

« ライオンズ選手と行く1泊2日箱根バスツアー | トップページ | 埼玉おにぎり 三役揃い踏み!? »