« ビッグマック200円!&食べ方キャンペーン | トップページ | 散歩の達人 所沢・東村山特集 »

2010年12月25日 (土)

第九の感想 その1 (北区第九演奏会)

 先々週末・先週末と都合3回聞きにいったベートーヴェン「第九」、落ち着いたところでボチボチ感想などを書いてみようかと思います。ひとくくりに「第九演奏会」といっても事情は違うので、単純な比較に終始したくはないのですが、文章を書いていてその傾向が見えたらごめんなさいです。

 でその1発目が、一昨年・昨年と合唱団の一員として歌った東京都北区の第九。久々に王子の北とぴあまで出かけてきました。オケは、一昨年・昨年とお世話になった東響ではなく、今年は新日フィルなのね。オケはそこそこでしたが、一番よかったのは、テノールのソリスト・福井敬さんの生の歌声を聞けたこと!(ちなみに3月に行く東響の定期演奏会にも福井敬さんがご出演されます)です。

 で、肝心・要の合唱。。。正直言ってちょっと(いや、かなり)残念だったんですよね、特に男声。元々正規の申し込み者(区内在住・在勤・在学)だけでは数が少ないので、例年港区の「ミナトシティコーラス」男声有志にも参加してもらっているのですが(よってここまでを「男声団員」と定義します)、今年はそれでもバランスがとれず?、男声のエキストラをテノール・ベースとも4~5名くらい入れることになったのですが。。。

 そのエキストラが「見事に男声団員の声をかき消してしまった」というのが、演奏会を終えての一番の率直な感想でした。うまい下手を含めても(^^;)、それがある意味その「合唱団の個性」になるのですが、それが聞こえてこなかったのが大いに残念!もっときつい書き方をすれば、そこにいた男声団員の存在意義さえも否定しかねないんですよね。

 でも「レターN」から、619小節目からの"Bruder!"(ウムラウトは省略)と、631小節目からの"Ihrsturzt nieder"、男声がハモらないのは相変わらずなのね…。男声団員の声が聞こえないと書いたけど、ここはエキストラの1人が右耳のあたりに右手を当てていたから(しかも2回とも)、わかってしまったよ!

 女声は今回エキストラがいなかったから、良くも悪くも団員の生の声がダイレクトに伝わってきました。私も聞いていて、ドッペル・フーガ・特に718小節からソプラノが"Hi-A"で伸ばすところは思いっきりぶら下がって「あーぁ」と思う一方で、別の自分が内心「がんばれー」と感情移入をしてみたり。。。

 自分の所属する合唱団でも毎回の演奏会でエキストラを入れるかどうかで毎回悩みます。基本的にソリストの声質と合唱の声質って別物だからねぇ。

 メリットはもちろん音の厚みが出ることと、合唱全体の音に芯ができること。一方でのデメリットは、エキストラが合唱をぶちこわす、そこまでいかなくても正規の団員の声をかき消すということ。今回も合唱指導の先生などが諸々を鑑みて最終的にエキストラを入れる判断をしたのであろうけど、今回はそのエキストラを入れたことが見事に凶と出てしまったようです。 

 今回は聴く側に回ってみて、 いろいろと考えさせられる演奏会でした。

【演奏会情報】

フレッシュ名曲コンサート 北区第九演奏会

2010年12月12日(日) 北とぴあ さくらホール

指揮:北原幸男 管弦楽:新日本フィルハーモニー交響楽団

ソプラノ:市原愛 メゾソプラノ:望月友美
テノール:福井敬 バリトン:北川 辰彦

合唱:北区第九合唱団

« ビッグマック200円!&食べ方キャンペーン | トップページ | 散歩の達人 所沢・東村山特集 »

コメント

遅ればせながらですが・・・(^o^;)

聞いている側でもエキストラ違和感あったんですね。
私もめっちゃ違和感あって正直やりにくかったです。
(経験ないからかなぁ?とも考えてたのですが)
何せ普段聞こえない音量&声が聞こえて来るのだから・・・

ご指摘の部分は練習の時から言われてた所なので想像つきます。
他にもあっちもこっちもツッコミ入れたい部分はやってる側もあって二次会でその話で盛り上がってた位です(^o^;)
(↑ツッコミ入れられても修正できないのが素人の悲しい所)

うーん・・・やっぱり一度自分が歌ってるやつ聞いてみたいなぁ(^o^;)

KUROさん>

コメントが年をまたいでしまって申し訳ないです。

良いエキストラというのは、エキストラが入っているのを感じさせない人たちだそうです。目立つ訳ではなく、でも、音量を全体的に底上げしてくれる。

ただ同じ声楽と入っても、ソロと合唱とでは求められるものが全く違いますからねぇ。

>うーん・・・やっぱり一度自分が歌ってるやつ聞いてみたいなぁ(^o^;)

CDとか、有料で良いから売ってほしいですよね。(記念に買う人もいっぱい居そうな気がするが…)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/50399794

この記事へのトラックバック一覧です: 第九の感想 その1 (北区第九演奏会):

» 東京都北区「第九演奏会」 [PRIDE OF WestSaitama]
 毎年、所沢の「第九」とかち合っているような気がしますが、今年も王子の北とぴあで [続きを読む]

« ビッグマック200円!&食べ方キャンペーン | トップページ | 散歩の達人 所沢・東村山特集 »