« ふじみ野市のゆるキャラ | トップページ | 2011年 コバトンカレンダー »

2010年12月21日 (火)

天皇・皇后両陛下がニューシャトルにご乗車になったそうで

 夕方ネットでニュースを見ていてびっくりしました。

 両陛下、鉄道博物館で行われている特別展「御料車~知られざる美術品~」を鑑賞されるためにさいたまにいらしたのですが、私としてはやっぱりニューシャトルに反応!してしまいました。

両陛下が鉄道博物館ご訪問(産経新聞)
両陛下がニューシャトルにご乗車(産経新聞・埼玉版)

 後者・埼玉版の記事によると、両陛下がニューシャトルにご乗車になるのは初めてだそうです。

 なお1993年に両陛下が我が母校(高校)にいらした際は(私はすでに卒業していましたが)、ニューシャトルではなく、上尾から車でいらしたはず。その際、ボロボロだった県道上尾久喜線の舗装が改修されて新しくなったように記憶しています。。。

 ところで今回のニューシャトルのケースも、お召し列車と言うのだろうか?ちなみに県内では、2007年にスウェーデン国王ご夫妻がいらした際、西武新宿線にてお召し列車が運転されたんでしたね。

« ふじみ野市のゆるキャラ | トップページ | 2011年 コバトンカレンダー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/50364996

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇・皇后両陛下がニューシャトルにご乗車になったそうで:

« ふじみ野市のゆるキャラ | トップページ | 2011年 コバトンカレンダー »