« ノロウイルス!(2) | トップページ | トコろんがゆるたま応援団デビュー!(桶川のオケちゃんも) »

2010年12月 9日 (木)

明日は十日市@大宮

 明日12/10は、大宮の十日市です。十日市の情報は、こちらにもでていました。

師走の風物詩「十日市」(もぎたてさいたま情報)

 12月になっても暖かい日が続いていた昨今の埼玉ですが、ここにきてようやく師走らしい寒さになってきました。感覚的にも十日市の頃の気候です。

 大宮に住んでいた20年以上前、小学校・中学校とも通学区域内に氷川神社があったこともあって、十日市当日は、小学校は半ドン、中学校はクラブ活動お休み、でした。今はどうなんでしょうかねぇ?当時の同級生に、十日市でバナナ・チョコを10本だか食べて、おなか壊した輩がいたような…。

 十日市が終われば、後はクリスマス&お正月を待つばかりだった小学校時代。中学の時はその前に期末テストがあったんだよねぇ。

« ノロウイルス!(2) | トップページ | トコろんがゆるたま応援団デビュー!(桶川のオケちゃんも) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/50258591

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は十日市@大宮:

« ノロウイルス!(2) | トップページ | トコろんがゆるたま応援団デビュー!(桶川のオケちゃんも) »