« 今朝も新宿線・池袋線がダブル遅延 | トップページ | 丸広川越店 岩手物産展 »

2010年12月 1日 (水)

赤ちゃんの駅

赤ちゃんの駅

 川越・クレアモールを歩いていてふと見かけたこのステッカー。丸広の入り口の所にありました。見ての通りコバトンのイラストが使われているので、埼玉県の事業なんですね。ということで埼玉県のホームページを見てみたら、その情報がありました。

「赤ちゃんの駅」設置事業について(埼玉県ホームページ内)

 ココのページをみると、おむつの交換や授乳の両方・もしくはいずれかをする方が無料で使える施設を有していることが条件だそうです。でもホームページ内の検索結果をみると、おむつ交換スペースがあっても、授乳スペースまであるところは少ないようですね。確かに前者はトイレに併設できるけど、後者は新たなスペースを確保しなくてはいけないですからね。

 ちなみにこの「赤ちゃんの駅」事業は県内外問わず、あちこちの自治体で行っているようです。でもこの「赤ちゃんの駅」という名称はどこが(誰が)つけたんでしょうかね「赤ちゃんの駅」で検索しても、出てくるのは都道府県や市区町村のホームページばかり。国が主導という和ではないんですかね?

« 今朝も新宿線・池袋線がダブル遅延 | トップページ | 丸広川越店 岩手物産展 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/50185650

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんの駅:

« 今朝も新宿線・池袋線がダブル遅延 | トップページ | 丸広川越店 岩手物産展 »