« 来年のbjオールスターはスーパーアリーナ開催! | トップページ | ヤマハの「ハッピー新春フェア」 »

2011年1月24日 (月)

2011 西武線・ダイヤ改正

 3月5日、ダイヤ改正だそうで。元々はこちらのブログで知りました。

3月5日 西武鉄道ダイヤ改正(奥富村日記)

 なお、西武鉄道の公式リリースはこちらです。
3月5日(土)ダイヤ改正を実施します(PDF形式)

 前は2年に1度くらいしか改正しなかったのが、最近は毎年のようにダイヤ改正をしています。ただ、細々した改正はあるものの、今回も去年に引き続いて目玉らしい目玉がないダイヤ改正かも。強いて言えば、「緩急接続の見直し」になるんでしょうかねぇ。後は、保谷駅の新ホーム使用開始かな?

 その細々した改正の中で、ちょっと気になったのがこちら。

2.新宿線関係

(2)快速急行電車の停車駅変更について

現行 西武新宿-高田馬場-田無-東村山-所沢-新所沢-狭山市-本川越

改正後 西武新宿-高田馬場-田無-東村山-所沢-新所沢-入曽-狭山市-新狭山-南大塚-本川越

 要は、新所沢以北を各駅に止まるようになるそうで。。。快速急行の登場時には停車駅が以下のようになっていたのですが。。。
西武新宿-高田馬場-田無-所沢-新所沢-本川越

 なんか快速急行の格がどんどん落ちているような気がする。。。まぁ新所沢~本川越で追い越しできる駅がないから、「特急以外はすべて各駅停車」とした方がダイヤをくみやすいんでしょうか?

 今は快速急行の通過駅を補完する意味合いも含めて国分寺~本川越直通電車を走らせているけど、一方では「国分寺から直通電車に乗っても、東村山で接続する快速急行に乗り換えた方が速く本川越に着く」という、あまり直通電車の御利益がない状態になってしまっていますからねぇ。

« 来年のbjオールスターはスーパーアリーナ開催! | トップページ | ヤマハの「ハッピー新春フェア」 »

コメント

> 「国分寺から直通電車に乗っても、東村山で接続する快速急行に乗り換えた方が
> 速く本川越に着く」という、あまり直通電車の御利益がない状態になってしまって
> いますからねぇ

これ、するどいです。
東村山駅での階段の昇り降りが不要、というだけですからね。

最近の新宿線のダイヤは、なんかめちゃくちゃのように感じることが少なくありません。

あけぼの さん>

コメントありがとうございます。

>これ、するどいです。
>東村山駅での階段の昇り降りが不要、というだけですからね。

初めて経験したときは、私も呆気にとられてしまいました。

>最近の新宿線のダイヤは、なんかめちゃくちゃのように感じることが少なくありません。

 新宿線系統は路線の成り立ちの違いもあって、路線接続が元々複雑なんですよね。そんなところに優等列車(快速急行や拝島快速)を走らせるものだから、ダイヤも「苦肉の策」というイメージが常につきまとってしまいますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/50680420

この記事へのトラックバック一覧です: 2011 西武線・ダイヤ改正:

« 来年のbjオールスターはスーパーアリーナ開催! | トップページ | ヤマハの「ハッピー新春フェア」 »