« ライオンズシーズン手帳2011 | トップページ | 週末、ヤマハでの戦利品 »

2011年1月29日 (土)

新所沢地区文化祭

 今日・明日と新所沢公民館で、新所沢地区文化祭が行われています。例年なら毎年秋(だいたい11月上旬)に行うのですが、今回は公民館の改築に伴う引っ越しの時期と重なり、時期をずらしての開催となりました。

 今日の午後行われた(見に行った)「合唱・器楽発表会」は本来ならうちの合唱団も参加するはずだったのですが、手続き上の問題で参加できなくなってしまったらしい(エントリー・ミス?)ので、今回私は純粋に「観客」として楽しんできました。

 新しい公民館での初めての文化祭、実行委員会の方々も、運営をサポートする公民館職員の方々も、まだ使い勝手がわからず手探りのようでした。本番中に館内一斉放送!が流れたのはご愛敬ですかかね…。

 観客の中にはビデオカメラ持参でご家族の発表を見に来ていらっしゃる方もいらしていて、ほほえましい光景です。今日は次以降の予定が目白押しだったので、途中で抜け出してしまいましたが、たまには肩肘はらない演奏も良いですね。

 今日の文化祭で返す返すも残念だったこと、それは模擬店のうどんを食べ損ねたこと。食べる季満々で出かけたのですが、私がついたときにはすでに「完売」で、撤収していました。「売り切れ御免」と言うこのようで。

 ちなみに明日の模擬店メインはお餅らしいです。毎年の餅つきでは、公民館隣接の地区体育館に登録している体育会系サークルのメンバーが大活躍するらしい。のどに詰まらせないようにして(数年前、救急車騒ぎがあった)、つきたてのお餅を味わってくださいね。

« ライオンズシーズン手帳2011 | トップページ | 週末、ヤマハでの戦利品 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/50723414

この記事へのトラックバック一覧です: 新所沢地区文化祭:

« ライオンズシーズン手帳2011 | トップページ | 週末、ヤマハでの戦利品 »